1 :





2 :

長崎やが給食の指導は味噌汁右手前やで



3 :

左手で持ちたいやん



4 :

大阪は飲み物感覚なんだろうね



■人気の記事とか

5 :

椀持って食べるんやから左側にある方が合理的やん



6 :

マナーってなんだよ



7 :

左手側に手に持つ器を置くのは合理的やろ🤔



8 :

米おちるやん



9 :

関西民だけどこれは関東が異端
東京だからって標準ぶってるだけ



12 :

日本って東西で明らかに別の国だよね
言葉通じるけど話通じねーもん



36 :

>>12
まあまあ通じるやろ



13 :

お茶碗をてにしながらおかずやらなんやら突っつくには味噌汁は奥がいいんだよ

でもそれがマナー違反



15 :

右手前の38%が多数って実質マナー守ってねーだろ



19 :

そらそうやろ
ご飯にかけて終わりなんやから前に置く意味ないやん



20 :

>>19
まてー!



21 :

こぼすやん



24 :

メインが手前にあった方がええやろ



25 :

食べる機会が多いものを手前にするのが効率いいだろ
味噌汁なんて最後に飲むものだし



26 :

西と東で決まってるわけないやん
こういうこの地方はこれ、この地域はこれみたいの糞ムカつく



28 :

味噌汁は奥にあっても箸使わずに飲めるからいいけどおかずとご飯は箸を使わないと食べられないから手前に置いておく方がいい



31 :

右手前にあったら手当たってこぼすやろ
東日本人さんって知性ないの?



32 :

右利き基準で考えたらいちばん手が通る場所に溢れたら面倒なモノを置く意味がわからんわ



33 :

俺東日本出身だけど関西の方が食べやすいと思うわ
違和感はあるけど



34 :

いや左奥が普通やろ
まあどうでもええけど



35 :

くだらない
マナーとかいう価値観の押し付けやめろ



37 :

一応標準の右手前にしてるけど、
すごく取りづらい



38 :

ワイ都民やけど大阪の方が正しいと思うわ
小さい頃から右下って疑問覚えてた



40 :

頻繁に食べる主菜を味噌汁越しに取らないといけない非合理性
丸餅を大量生産のために切り餅した東京はんの合理性はどこいきはったんどすか



41 :

西日本の人は味噌汁は器持って食べてメインの料理の皿は持たないからね



42 :

>>1
よく見たら東京も38%しかおらんやん



43 :

ご飯が左ならあとはなんでもええわ



食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本
伊藤 美樹
学習研究社
2005-01-30

■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1670194056


今人気の記事
    人気サイトの最新記事