th_7J9A9818

1 :

ジャニーズ事務所(東京都港区)とそのグループ会社が、事務所の所属タレントに「お年玉」として渡した約9千万円を経費として計上していたことがわかった。

東京国税局は税務調査で、この支出は事務所の藤島ジュリー景子社長の個人的な支出で経費にはあたらないと判断し、事務所側に所得税の源泉徴収漏れがあったと指摘。
追徴税額は不納付加算税を含めて約4千万円とみられる。

関係者によると、事務所側は同局の指摘を受け入れ、修正申告を済ませたという。

ジュリー氏は毎年の年始に、自身や事務所役員の名前で現金が入った封筒をお年玉としてタレントに渡していた。
その総額は2018~22年の5年間で約9千万円に上り、事務所、エム・シィオー、ジャニーズ出版の3社がそれぞれ「交際費」として経費処理したうえで税務申告していた。




4 :

そんだけ渡したならそらそうなるやろ



5 :

お年玉を経費で申告ww



■人気の記事とか

6 :

ポチ袋に
年始賞与
って書けばいいのかな?



7 :

贈与税課税額ならそりゃそうよ



8 :

>>7
経費かどうかとは別の話



17 :

>>7
法人→個人で
贈与税になることはないんだが



9 :

お年玉はい 200万円



10 :

所属タレントに渡すなら課税対象だろ
そうじゃないなら給料抑えてお年玉で一気に渡せば脱税みたいなこと出来る



11 :

金額がおかしいやつら専用だよ
20万くらいなら何も言われない



12 :

個人名じゃなくて会社名で渡せば経費でOK?



32 :

>>12
経費になるとしても賞与扱いで源泉徴収してなければアウトだな



13 :

所得扱いにしてなかったってこと?
それが通ったら何でもありやんアホか



20 :

金一封はだめだな
景品のギフトカードとかも換金できるから所得にしろとか言われるし



21 :

宝くじで渡せ



23 :

ジャニーズ事務所には顧問の税理士とかいないのか



24 :

そもそもお年玉でも110万円超えたら贈与税掛かるのでは?



34 :

>>24
贈与関係ない
契約してるなら給料や報酬な



25 :

お年玉という名のボーナスみたいなもんだろこれ



27 :

社内で交際費はないだろ



30 :

思ってたのと額が違ったw



31 :

お年玉40万円以上もらってる子供の話かと思った



36 :

額がね…



39 :

ポケットマネーじゃなかったのか
かっこ悪いしセコイわ
夢もねぇ



40 :

せこいんだよー



41 :

お年玉経費ってww
常識的な金額のお年玉なら普通に渡せば問題ないのに



42 :

国税が乗り込んだ割に大したものは見つけられてないのね。
もっと色々指摘されて莫大な追徴食らうのかと思った。



44 :

ボーナスでしょ



47 :

まあ賞与だな
社長名義で渡して会社の帳簿載っけてたらセコすぎる



52 :

どう考えてもボーナスやんけ



55 :

ボーナスをお年玉って言い張ってるだけじゃん



59 :

課税されるような額のお年玉とか



62 :

富裕層はお年玉の額が桁違いだからな



63 :

永田町界隈には餅代なんてのもあったな



66 :

浮世離れしてんなー




■関係あるかもしれない記事とか

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1672127085


今人気の記事
    人気サイトの最新記事