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1 :

全国の小・中学生の学力水準を把握するために、文部科学省・国立教育政策研究所によって行われる全国学力・学習状況調査は、「全国学力テスト」ともいわれ、毎年4月に小学6年生と中学3年生を対象に実施されている。

令和3年度(2021年度)実施の同テストの小学生・算数で出題された「問題4(2)」の「8人に、4リットルのジュースを等しく分けます。1人分は何リットルですか。求める式と答えを書きましょう。」の答えは「0.5または2分の1」となるが、「2」と解答した児童が36.0%、約半数が誤答という結果となった




2 :

もう終わりだ横の国



3 :

まぁぱっとみると2と言いたくなるのはわかる



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6 :

問題の書き方が悪いよね



97 :

>>6
どこがだよ



7 :

数字だけ見て物が何かを想像しないから



8 :

なんで2になるの?



9 :

4リットルを8人って書いたら正解率相当上がるやろ



44 :

>>9
つまり問題文を理解していないってこと



10 :

漫画すら読めないガキが増えてるんだからそりゃそう
そのうち問題文を読むための参考書が出るぞ



11 :

小学生だししゃーないのでは



12 :

0.5か



13 :

お前らが解いたら半分くらい「2」って間違えそうだな



14 :

本気で意味がわからん
人数と量を逆に認識したという事?



18 :

まあ俺が小学生なら2って答えるのは間違いない



20 :

500mlか0.5lの話かと思ったら違った



21 :

これの原因って
小学生相手に変な教育してるやつらが原因じゃない?
足し算や掛け算でも順番求めたり言葉遊びで圧力かけたり



23 :

>>21
わかる読解力奪おうとしてる



26 :

>>21
それ以外にない
それでも教師たちは子供の責任にしたがるだろうけどなw



33 :

>>21
数学を国語にしたのが算数だと思い込んでるフシがある教師は一定数いるな
いい加減に小学校の教育免許を理系学部に開放するべきだわ



22 :

0.0000005メガリットル!!!



25 :

順番に配慮がある前提でアホ教育やるから
思考停止で間違える



27 :

8リットルを4人で2なのか
内容をよく読まないおっちょこちょいってかなり多いんだな



32 :

7人倒して4リットル勝ち取れって教育しないとだめだな



34 :

4000mlならちょっと違ったかもしれんね



38 :

0と50と100しかない理屈屋の集まりだかんな



39 :

むしろどういう発想で解答が2になるのかイミフ



40 :

量子の存在は確率的だから均等に分けることは不可能と答えるのが正解



47 :

今は割る数割られる数って教育してないのかな



51 :

4リットルのジュースがあります
8人で分けると一人当たり何リットル貰えるでしょう

これなら正答率上がる



55 :

てか正解でもケアレスミスでもない奴が14パーセントもいることが怖い



66 :

終わりの国に学力チェックしても無駄や



75 :

運転免許証の問題みたいでワロタ



81 :

間違いから学ぶところまで含めて教育と考えるなら結果オーライ



さわって学べる算数図鑑
学研プラス
2015-02-03

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https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1672034799


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