1 :

おかしくないか?



2 :

地主「うちが好意で整備してた橋が住宅街唯一の通り道になってるけどもう維持できん…市で買い取ってくれや」
市「嫌です」
地主「しゃーない。使ってる地域の皆で金出し合って管理していこうや」
住民「嫌です」
地主「どうしようもないし橋封鎖するわ」
裁判所「駄目です」
地主「😭😭😭」






3 :

おかしいだろ



■人気の記事とか

4 :

こんな土地持ってるほうが悪い



11 :

>>4
マジでこれ
私道なんて持ってるもん負け



5 :

公共の福祉



6 :

これは負けて、千葉の封鎖は勝ってるの何でなんや



14 :

>>6
橋はここしか通れないからじゃなかった?
千葉のやつは迂回すれば解決でそのまま



108 :

>>14
ほなら市か県が買い取るか補助金出すべきやろ
地主が金なくて整備出来ん言うて橋が老朽化で何かあったら地主の責任になるんやろ
理不尽過ぎるやろ



7 :

トランプのババみたいなもんよ
もう諦めろ



8 :

ひでえな



9 :

そりゃ近隣住民が持ってる通行地役権侵害してんだから負けるに決まってる



81 :

>>9
じゃあ費用負担しろ



10 :

地主でヌクヌクやってきたんやろ?このくらいどうにかしろ



12 :

壊すのはだめなん?



16 :

>>12
犯罪
往来危険及び往来妨害罪
住民に危険を生じさせたら2年以上20年以下の懲役



13 :

これうっかり間違って橋破壊しちゃったらどうなるの?地主が元通りに橋建てないといけない?



17 :

>>13
うっかりなら犯罪にはならんよ
過失往来妨害罪はないからな
その代わり数十人の生活に損害与えたってことで
損害賠償請求されるけど



15 :

そもそも買い取らせるんじゃなくて譲渡すりゃええやん
金儲けしようとすんなや



18 :

>>15
今までの維持費を負担してもらうのが金儲けか?
散々フリーライドしといてそれはないやろ



19 :

通行料払えよ
どうせ底辺のバカどもだろ使ってんの



22 :

>>19
生活道路なのでみんな使ってる
お前らが思ってる公道も実際には私道なんてケース腐るほどある
困るのお前やで



20 :

私道なんて持ったものの負け
この道路は生活道路として長年地域住民が利用してた
このため地域住民の多くが通行地役権を持っており
原則タダで通さないといけない
私道は通行地役権持ってないやつなら排除できるけど
地役権持ってるやつを排除すると犯罪になる
私道で金稼ごうなんて甘いんだわ



21 :

ソース見たら地主最近他の人からこの土地買ってるやん
絶対騙されてババ引かされたな可哀想に



32 :

>>21
騙されたんやろな



86 :

>>21
ここ抑えたら住民の通行遮ることできるから金取れると思って買い取ったろくでなしの可能性もある



23 :

これ地主がガチ貧乏でもう本当になんも管理できないってなって橋が老朽化して事故起こりそうならどうなるの?地主の自己責任?



25 :

>>23
自治体に売れ
確か交渉してたはずだが



28 :

>>25,26
安値で買い叩かれるってことか



26 :

>>23
自治体「そろそろ寄付したくなったかな?」



29 :

>>23
自己責任
昔からの持ち主やなくて欲かいて橋を買っとる



87 :

>>23
資産ってそういうもんだからな



24 :

別に整備する義務はないんやろ?
ほっときゃええわ



27 :

じゃあ整備しなければよくね?



30 :

>>27
工作物責任ってのがあってだな
マジで収益得られない土地建物は負動産なんやで



31 :

日本ってほんま弱者にわずかな補填をするために全体を犠牲にするの大好きやな



43 :

>>31
ワイは弱者側やし賛成やけどな



47 :

>>43
結局弱者も損なんだが
種を植えれば豊かな畑ができてみんなが食えるものを
その種を乞食に全部食べさせて一食分にして
いいことしたなーとか言ってるようなもんやぞ



52 :

>>47
弱者を救済するのが畑に種を撒く行為やぞ
腹8分目まで食べれてるのに満腹まで食べる必要はない



56 :

>>52
弱者救済は種食ってるだけやぞ



60 :

>>56
弱者も国民なんだぞ
今の日本が苦しいのは氷河期世代を切ったからやからな



64 :

>>60
氷河期は切られたというよりもっと高齢のオッサン(団塊)がIT化でいらなくなったのに
雇用を維持するために当時の若者を低賃金にして補填したって感じやろ
まさに目先の救済のために種食った結果畑にならなかった結果貧しくなってる最大の事例やと思うが?



67 :

>>64
なら氷河期世代が弱者になった時点で救済すべきやろ



33 :

法を変える良い機会やろ



34 :

これ何も解決してないだろ
裁判で負けてもない



35 :

なんで負けたの?



36 :

でもこの仕組み
逆にめっちゃ使えないか?
交通量の多い国道を民間企業に売り出して、
いくらでも宣伝やお絵描きしていいから自分達で整備してね、ってやったら財政問題解決しそう



49 :

>>36
公道に出るための私道の通行権の話してるのに



37 :

土地なんて本来だれのものでもないんだから調子に乗るのはあかん



38 :

交通量少ないから問題なんだろ
少ないけどゼロじゃないから



39 :

過疎地のインフラとかもそうで、電車廃線にしろとか言ったら烈火のごとくキレだす奴おるけどさ
その赤字路線のせいで鉄道会社の経営者も労働者も株主もみーんな損が跳ね返ってきて給料やら配当やら減ってて
新しく設備投資する金も減って他の黒字路線の住民も駅がボロくなったり下請け工事会社も仕事が減ってたりで
マジで損が無限連鎖していくのに、なんか赤字路線を庇ってる自分は正義の味方みたいに思ってるんだよな
自分を正義だと思ってるガチの悪魔や



40 :

この橋を壊せばええやん



50 :

私道問題って専用項目で何冊も本になるくらい鬼門なんやな



53 :

ていうかそもそも住宅街唯一の通り道ってなんやねん
島かよ



54 :

住宅地造成するときデベロッパーが道も作るんやけど自治体に寄付しちゃうんだってな



55 :

天災待ちやね



57 :

ある程度規模がデカい会社とかで10億円とか利益があるとして
その会社に5億円の赤字事業があって、無駄だから切ればいいのにって言っても
「10億も儲けてるんだから5億ぐらいいだろ!あと10億は赤字出せる!」とか言う奴が平気でおるよなこの国

もしマイナス5億を切って15億の利益になったら、どれだけそこに勤めてる人や関係会社の待遇が良くなって
新規事業にも投資して20億30億と儲けていけるかって発想ないんか?実害は5億以上にあるんやぞ



58 :

公益性、で結構私権制限されるんだよな
曖昧すぎて怖い



61 :

これ道路が傷んだら持ち主負担なんやろ
さすがにきついわそれ



62 :

そもそも私道なんて買うな



66 :

目の前の道路を私道として提供することによって、その地主も初めて家を建てられるようになってるわけや
いわゆる建築基準法の接道規定というやつで4m以上の道路に2m以上接道してないといけないというアレやな
これは安全上消防車や救急車が通行出来るようにという意味でもある

そういう恩恵を受けて自分が家を建てたにもかかわらず、後になってここは自分の土地であるというのなら建物を建てる事はおかしいし、法律上も位置指定を受けた道路について私権の行使は出来ないと決められている



69 :

これ詰んでないか?
このままにしとけば勝手に土地所有者が修繕してくれるわけだから自治体が買い取るメリットゼロだし
自己破産して土地を強制的に国に渡すしかない



72 :

この橋の問題はこの橋の所有者が可哀想



76 :

どう考えても通行料払えよって話になると思うんやが



77 :

これでも橋の手入れせず落ちたら地主のせいにされるんやろ?
流石にかわいそうや



79 :

日本の法制度ってほんとゴミだな



80 :

ド田舎やけどうちの土地も抜け道として地元民に開放してる



82 :

公道やけど勝手に通行規制するような看板立ててるとこあるよな
地元車優先!とか40制限の道やのに「自転車は20キロ以下で走行!」って看板もあった
後者なんて〇〇市って勝手に自治体名書いてたし



83 :

利用しておいて橋の管理に非協力的な住人が一番頭おかしいわ



85 :





これは他に橋作るのも無理そうやね



89 :

周りが助けてくれないって事が答え合わせなんじゃ無いのか
いくらケチでも地域の同調圧力あれば普通はみんなで金出し合ってくれるやろ



93 :

>>89
修復が億単位で地域住民団結しても無理な地域とかもある



91 :

白岡でもこういう問題が起こっとるらしいな
しかも農地法に違反してるとか
https://youtu.be/uXMphKmpuJU



95 :

>>91
これはそもそも論として役所の最初の道路位置指定がクソ杜撰や
ちゃんと適正にやり直すと今度は再建築出来ない家も出てくる



103 :

>>95
そうなんだよ
だからこれ白岡市と埼玉県はどうするつもりなんだと思っとる



105 :

橋を市に譲渡できんの?



107 :

>>105
譲渡するには悪いとこ全部直さなアカンねん
その費用は所有者持ちや



■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1672633500


今人気の記事
    人気サイトの最新記事