1 :

客1「万引きしやすくなったンゴw」
客2「精算忘れやすくて万引き扱いされるンゴ」
客3「自分でスキャンするの苦手で時間かかるンゴ」
客4「ビニール袋1つだけでも別でスキャンしたり店員待ちだったりで手間ンゴ」
店員1「万引き対策、トラブル対応の為の店員の数が足りンゴ」
店員2「自分でスキャンするの嫌だって結局有人レジに流れる人の方が多いンゴ」

スーパー「」



2 :

結局無人レジのところにも人おるよな



3 :

セブンみたいにスキャンは店員で支払いは客が機械に金入れる半セルフがマシやと思う



■人気の記事とか

5 :

>>3
ワイの近所のスーパーもこれやわ
小銭全部バーッと入れて会計出来るの楽



8 :

>>5
ゆうちょその他銀行が硬貨取り扱い手数料取り始めてから
セルフレジに「硬貨は合計30枚まで」とか制限するスーパー増えてきたよな
小銭入れまくる客対策やろうな



4 :

なんかスマホみたいなので事前にバーコード読み取るやつあるよな



6 :

レジカート便利よな
カートに入れながらスキャンするやつ



7 :

>>6
結局ユニクロでしか見ないのはコスト的な問題なんかね



10 :

>>7
あと特許



9 :

スーパーで外人見ると「万引きしそう」って思うのもワイだけ?



19 :

>>9
お前だけやないで大抵店から万引きは東南アジア系には注意して下さいって言われる



23 :

>>19
東南アジア系とか間違いなく細々万引きしてるよな
複数人で来るし



24 :

>>19
大胆にグループで万引きっていうか強盗した事件もあったしな
大勢が一斉に商品盗んでワゴン車のトランクに詰めて逃げようとしたヤツ



12 :

店員と会話したくないからもっと増えてほしい



16 :

>>12
万引き対策か店員がわざわざ手伝いに来るところあるわね



18 :

>>16
ブラックリスト入りの客なんやろなぁ



14 :

セルフレジにも使いやすいのと使いにくいのがあって使いにくいのを導入したスーパーはかわいそうなことになる



17 :

>>14
ワイの地元のスーパーのセルフレジは
会員カードを使うを選択してカードをスキャンする画面でキャンセル押すと係員を呼べ表示出るで
アホかと



21 :

確かこれも国の補助金出てるって前おんJ民いうてたな



22 :

10点超える時は有人利用するわごめんな



26 :

全商品大容量のみにすれば点数は減るしスピードアップよ



29 :

システムポンコツすぎた
店外に持ち出したら自動で会計される仕組みにすればよかったんや



30 :

ユニクロのやつみたいなスキャンになればもっと楽なのに



31 :

コンビニのレンジも実はセルフのが好みにできるから便利なんだけどな



36 :

>>31
年寄りを分かってなさすぎる
何を言ってるか分からんかもしれんけどスマホアプリをダウンロードするってことすら分かってないのもいるんやで



44 :

>>36
老人「すまほ……?」



53 :

>>36
いや、わかるで。paypayの使い方レクチャー要求してくるジジイいたもの。断ると暴れたんで警察沙汰になったけど



60 :

>>53
全国旅行支援のクーポンがアプリでしか使えないコンビニで紙のクーポンでなんで支払えないんだとブチギレてるおじいさんもおったわ



32 :

スーパー「セルフレジ導入したンゴ!w」
スーパー「……」
スーパー「セルフレジに店員常駐させるンゴ!w」



35 :

>>32
常駐するのはしゃーないけど結局有人レジのみの頃と大差ない人数求められるからな…



33 :

ユニクロで使ってるあれでいいよな



34 :

機械如きが人間様に敵うわけないよな



37 :

セルフレジなんか使う理由がひとつもないわ



39 :

>>37
普通のレジは人がおるからなんか嫌やわ



41 :

レジ空いてる時はわざわざ使わんわな



42 :

セブンイレブンの支払いセルフのレジすこ



45 :

>>42
あれが一番効率良さそう



43 :

ワイコミュ障、ありがたい



46 :

めんどくせぇよなあれ



47 :

有人レジのみ8台(レジ係8人)

有人レジ5台(レジ係5人)セルフレジ10台(担当3人)

みたいな感じで結局人件費削減出来てないやんってなる



52 :

>>47
それはさすがにレジの処理能力に対する人件費は安いのでは?



62 :

>>52
「セルフレジ係だから時給低めね」とはならんやろ



48 :

セルフレジより有人レジの方が待ち時間短くて草



49 :

実際セルフっていうほど効率変わらんやろ
寧ろ手慣れてる分よっぽどポンコツでもなければ店員がやったほうが早いまであると思うんやが



129 :

>>49
支払いセルフが一番早いな



134 :

>>129
小銭対策が捗る



51 :

人件費ケチるなら
ちっとは価格に反映させろよ

なんでこっちの手間増えて値段据え置きやねん



54 :

セルフと有人の列を分けてないコンビニ?



55 :

『信頼』で成り立ってるんやぞ



56 :

DAISOのセルフレジ、カメラに写った自分がモニターに映るから妙に緊張しちゃう



59 :

>>56
恋やろ



57 :

ワイらおんj世代が高齢になる頃にはもっとスムーズになってるやろ、なおワイらは若い世代の文化や知能についていけなくなってる模様



68 :

>>57
数百年未来になったら人間の体にICチップ組み込まれて
店の出入りでチップが自動スキャンされて口座から金が自動で引き落とされる
みたいな未来も有り得るんかな



69 :

>>68
イギリスとかもうそれじゃなかった?



70 :

>>68
数百年どころか数十年やろ



73 :

>>68
海外の完全無人のコンビニやとそんな感じやで
寧ろ日本のセルフレジって発想が異次元すぎた



76 :

>>69
>>70
>>73
はえー
全人類体にチップ埋め込まれるのが当たり前な世界も近いんやな



83 :

>>76
人間じゃなくてチップを埋め込むのは商品の方やけどな
それに人間にチップ埋め込めるならもっと効率化出来るやろ



74 :

>>68
Amazon Goを利用するためには、事前にアプリをダウンロードし、クレジットカード情報の登録が必要になる。
その後、入店時にアプリからQRコードを立ち上げ、ゲートにかざすと入店できる。
その後は商品を手にとって店を出るだけで精算が完了するという極めてスマートな購買体験を可能にしている。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00727/00001/



80 :

>>74
なんで日本はこれにしなかったの?



85 :

>>80
ジジババが買い物できなくなるから



58 :

セミセルフがなんやかんや一番効率化できてそう
それかユニクロみたいな形式のセルフレジ



61 :

ほんとに店員減らして効率化したいなら店外に持ち出したら自動で会計するか商品棚から取り出すときに決済するアメリカのスーパー方式かやろ



64 :

トライアルみたいにカートに重量計とスキャナー付いてて客が買い物中にスキャンして出口で店員がチェックする方式が楽で良いわ
なお大量購入でスキャン漏れがあると死ぬほどチェックめんどいのとカートがでかいから死ぬほど邪魔で通路ですれ違えなかったり前を見ないジジババに轢かれる危険がある



65 :

セルフ火葬機登場
「お金を入れて中に寝そべってください」



67 :

でもセルフレジってちょっとかっこいいよね



71 :

数百年も未来なら欲しい時にすぐに家に届いて欲しい



72 :

最寄りのスーパーちょっと前までQR決済は何故かセルフレジでは使えんくてクソ不便やった



75 :

セブンのスマホレジくっそ便利だからはよ全国導入してほしい
万引きとかは増えるんやろうけど
https://youtu.be/7p82x9GQAWk



92 :

まあ最高に効率化って意味はネットショップでまとめ買いやからな



96 :

>>92
受け取り時の問題だけ解消されれば最高やね



111 :

この前どっかの駅構内の無人売店行ってみたけどらめっちゃカメラあって笑ったわ



115 :

>>111
360度カメラで簡単に監視できそうやけど万引き抑止のために敢えて大量のカメラを設置してるんかな



118 :

地震の時のセコマ「店員のEVから電気引いて発注用の端末でレジ代わりにするで!」

かなり力技やったがおかげで助かったわ



125 :

>>118
正直これはホンマに助かった
店員さんも大変やろうにホンマに感謝した



140 :

やっぱQUICPayなんすねえ



143 :

PayPayが広まる前から中国でQRコード決済が存在したけど
改造したQRコードを出力してデタラメにでかい残高のデータ作って
不正会計するやつ出てきた問題もあったんよな



152 :

>>143
PayPayができたのは中国でQR決済が広まったからやぞ
順序が逆



145 :

携帯とかも途上国のが普及率早いんよな
途上国はケーブルとか電線とか盗まれるから固定電話使えない



147 :

QRで払うくらいならまだ現金で払ってもらった方が早い



149 :

>>147
だからクーポンやらキャッシュバックやらで誤魔化すんだよ



151 :

支払いだけセルフにしろ



155 :

>>151
さいきんそういうスーパー多いな
店員が読み込んで支払いはセルフ



157 :

お前ら支払いの速さしか考えられないのかよ



160 :

ポイントカードでもたつく高齢者が邪魔
てかポイントカードの制度自体が嫌い



163 :

左腕につけたApple Watchで支払おうとしたおじさんが体を捻った瞬間にダメージを受けて苦悶な表情を浮かべている光景にでくわしたことある



172 :

>>163
駅の改札にキツめに裏拳かます人、ビックリするからやめて欲しい



167 :

指紋認証は反対する勢力がジジババに多いので



174 :

>>167
アイフォンですらたまに反応しないから不安や



168 :

万引き増加に関しては原因はマイバッグなんよ



181 :

スーパーの半セルフレジが一番ええわ



184 :

業務スーパーも現金だけのとこがまだある



190 :

>>184
粗利1%.2%でしのぎ削ってるところが支払手数料5%なんか馬鹿らしくてはらえんやろ



196 :

>>190
手数料がきついのかそれまでSuica使えてたスーパーが独自ICカードしか使えなくなったことあるわ
それ以降別のスーパーに変えたけど



192 :

反社だとか反骨爺がいる限り現金特権はなくならんのかな



193 :

Amazon Go方式の完全全自動スマホ決済にすりゃいいのに
セブンあたり大手なんだから実験店舗どっか作れ治安いいエリアに



199 :

>>193
実験店舗だけで終わりそう
ローソンもやってたよな



202 :

>>193
入り口でおじいさんの大渋滞が起こりそう



205 :

>>193
赤羽のキオスクで実験してたな
なお3人までしか店内に入れないので大渋滞していた模様



207 :

生鮮食品が安いところはだいたい現金のみやな



212 :

>>207
少し遅い時間の市場で現金で買い叩いて仕入れしてる所もあるしな



210 :

ダイソーみたいに撮影してるのがええのかもな



211 :

https://kakakumag.com/money/?id=17838
無人ファミマはあるのか



215 :

>>211
セブンもあるけどやり方は違うみたいやな
https://youtu.be/YGimN5nMFDY



222 :





225 :

コンビニ無人化進むとオーナークビになりそうやな
その辺どうなるんやろ



228 :

>>225
いうて建物とか土地はオーナーの持ち物だったりするからな



234 :

>>228
調べたら8割くらいは本部所有やな
無人化進んだら8割のオーナーは不要になるわけや




233 :

日本では店員がスキャンして、後方の精算機で精算させる、これが最適解
性善説でものを作るなと何度言えば



235 :

キャッシュレス統一すれば国会議員収支も公開できるし生活保護もデビットカード支給で無駄遣い指導できる。
だからこそ日本では普及しないんだよ。



251 :

スーパー側はセルフレジ嫌ンゴやぞ

国がスーパーにセルフレジ置けって指導してるんやで



252 :

>>251
何だ国家主導やったんか
どおりでポンコツぅ



262 :

>>252
消費税を8%に増税した時も全国のレジが対応してないつってゴタゴタしたよな
増税後に…



264 :

地元のスーパーはセルフレジ係の人1人で8台対応してるわ
有人レジは5台ぐらい



265 :

近所のスーパーのセルフレジは電子決済しか使えんのやがそのせいでマジで使用率低い
ワイいつもセルフレジ使うけど並んだことないレベル



■関係あるかもしれない記事とか

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1673839558


今人気の記事
    人気サイトの最新記事