night-view-g47deaef61_640

1 :

西九州新幹線(武雄温泉-長崎)が2022年9月に開業し、長崎への往来が活発化する一方で、足元の人口は減少を続けている。

長崎市の推計人口は22年7月1日現在で40万人を割り込み、翌8月には宮崎市を下回った。その結果、九州7県の県庁所在地のうち、佐賀市に次いで人口が少ない都市に転落した。ただ、宮崎市も決して人口が増加しているわけではなく、微減状態。福岡市以外は少子化や若者の流出に歯止めがかからない状態だ。

20年の国勢調査時の人口に、出生・死亡数と転出入数を反映して算出する「推計人口」は、7月1日現在で39万9913人で、40万人を割り込んだ。1965年の国勢調査で40万人を超え、75年には45万人に達したが、それをピークに減少傾向に転じ、00年には42万3167人に。「平成の大合併」(05~06年)で周辺の7自治体を編入し、10年には44万3766人まで増えたものの、再び減少が続いていた。




2 :

宮崎以下は草



5 :

陸の孤島対決か



■人気の記事とか

4 :

土地的に住むとこじゃないやろ



7 :

どっちも人住んでないから対立煽りしても伸びない



8 :

なんでこんな衰退都市に新幹線通したんや
大分宮崎の方が必要やろ



17 :

>>8
政治力やろなぁ



9 :

誰も興味ない所で争う意味ある?



10 :

新幹線通したら余計不便になったの草



11 :

宮崎の知事有能らしいから



12 :

佐賀のせいだ佐賀のせいだ
自分が新幹線あるからってちくしょう



13 :

佐世保通すルートにしなかった時点でハウステンボス激怒やろ



15 :

長崎は一応バランス型ではある




16 :

宮崎も中心市街地は発展してきてるからね



28 :

>>16
駅前がマシになったぐらいで繁華街は元々人おるやろ



19 :

宮崎空港は日本で5本の指に入る有能空港やからな



22 :

宮崎は飛行機使えば羽田とか大阪まですぐやしな
長崎は空港すら遠いからガチで陸の孤島や



25 :

>>22
空港クソ遠いわ



29 :

>>25
下手したら空港まで新幹線使うレベルやからな



23 :

長崎は急坂の上に宅地が広がっとるから年寄りにはかなり住み辛くて流出するらしいな



26 :

新幹線通ったら、電化廃止されて
ライナー型の特急も廃止され、普通も不便になったでござる



27 :

長崎空港、せっかく海上空港で長崎と佐世保の間に立地してるのに
どっちからも遠くて行きづらくて草



33 :

長崎新幹線も下手に佐賀通さずに佐世保伊万里唐津糸島で作れば良かったのに



36 :

新幹線の通し方が意味分からなすぎるわ
他の新幹線と繋げる計画あるんか?



39 :

>>36
普通に鳥栖から繋げて新大阪直通するつもりやろ



37 :

もともと人が住めないような斜面に三菱の影響で無理矢理住んでたところなんだから
三菱がいなくなれば衰退は当然



42 :

>>37
三菱関係なく歴史的な建物とかもみんな坂の上や



40 :

三菱重工の衰退は長崎の衰退
ジャパネットたかたのある佐世保の時代や



45 :

長崎市なんて今の半分でええわ
土地がゴミすぎる



46 :

造船とか重工業が盛んなイメージはあるけど全部死んでるんだよな
今は大分の方がよっぽど工業都市してる



47 :

中間にあるのが佐賀やしいくメリット薄いわな



49 :

長崎って確か上場企業が唯一ないからな



52 :

坂と山と海しかない街
生産性も将来性もないから佐賀と合併したほうがいい



53 :

くっそ住みづらいしな



57 :

>>53
土地がなさすぎて細長く伸びてるから色々と弊害やばいよな
景色がいいぐらいしか良いとこない



54 :

宮崎は住んでた事もあって決して悪い場所では無いけど
海が近いのがなぁ...
南海トラフにビビらなくていいなら引っ越してもいい場所



59 :

交通網が発達した結果福岡に流れてるんじゃないの



60 :

九州最下位は宮崎じゃなかったんか
長崎はハウステンボスも終わったしやばいな



61 :

福山雅治とリンガーハットくらいしかわからん



62 :

釣り人には天国 それだけ



68 :

昔長崎で観光タクシーに乗ったら言ってもないのに福山雅治の自宅を一周して解説されてビビったわ
プライベートとかどうなっとんねん



72 :

でも長崎にはちゃんぽんがあるから




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1673569111


今人気の記事
    人気サイトの最新記事