1 :

「所得が上がっても教育の質がさらに上がるだけで子供の数は増えない」
「既婚者に給付する児童手当は全く効果がなし」
「保育所は微妙に効果あり」
「地価の高い都市部では子供が減る」




子育て支援策の出生率に与える影響 : 市区町村データの分析
国立国会図書館デジタルコレクション






2 :

一方、岸田による異次元の少子化対策

「児童手当を増額します」←ゴミ
「保育士の待遇を改善します」←やらないよりマシ
「育児支援の拡充」←ゴミ
「男性の育休時間の確保」←意味ない
「女性の仕事と育児の両立」←うんち





6 :

>>2
流石に草



3 :

ええんかこれ……?



■人気の記事とか

4 :

見当違いな少子化対策にも程があるやろ



5 :

しゃーない
政治的に正しくないことはできないから



7 :

で結局どうすればいいの?



13 :

>>7
>>1の真逆をやればいい



9 :

保育所の拡充と長時間労働の是正はまあそこそこ効果ありそう



12 :

仕事と育児の両立ってできるわけないよな
どっちも大事で大変な仕事やん



14 :

この前に羽鳥のモーニングショーで言ってたけど
最近は受験熱が高まりすぎて小1から受験勉強させてるらしいな
そうでないと入塾できないらしいって



22 :

>>14
私立小学校中学校とか廃止や廃止?



51 :

>>14
その角度ならむしろ小1遅くね?
幼稚園からお受験自体あるんだし



61 :

>>51
言葉足らずですまん
お受験終わった後に中学受験コースのある名門塾に小1から入塾するって意味



15 :

ワイ少子化担当大臣による異次元の少子化対策はこちら!

・女の就労と教育を制限して家庭に入れる
・地価の低い地方に人口を分散させる
・大卒者を絞って実学教育を施す
・全国民の9割が結婚する皆婚社会に戻す
・児童手当で既婚者に金をバラまくのはやめて若年の独身者に皆婚推進手当を給付
・保育所の待遇改善



18 :

>>15
>女の就労と教育を制限して家庭に入れる
初手で躓きそう



25 :

>>18
ここに手を入れない限り何も変わらんのや



27 :

>>25
イスラムやん



37 :

>>27
イスラムやで
現にサウジとかの産油国はくっそ金持ってるのに出生率をちゃんと維持できとるからな



40 :

>>37
イスラム圏も少しずつ少子化してるんだよなあ



60 :

>>40
で?
たまに「イスラムも少子化してる!」って言い張る人おるけど西側の先進国より軒並み出生率高いよねっていう



63 :

>>60
そら元がたけえんだもん、先進国よりマシに決まっとるわ



75 :

>>63
ほならね
元から高い国を見習うべきでは?っていう



96 :

>>73
>>75
だからそれは過去の貯金を消費してるだけやっつうの



19 :

>>15
これができればなあ



26 :

>>15
独身に金配ったらそれこそ独身のままで終わりですやん



33 :

>>26
貧乏人は結婚できへんから若者に下駄を履かせる必要がある
年功序列制度の重い日系企業なら尚更や
少子化対策には育児支援ではなく結婚支援のほうが重要



17 :

子供を産んだ家庭はワイに会えるようにする



20 :

人間はいずれ滅びるで
種の保全に必死にならんでもええよ



21 :

>>20
滅びの哲学やね



28 :

都市一極集中なんとかせい



29 :

省庁の半分を京都に移して、分散させるのはどう?



50 :

>>28
>>29
人口の分散を考えるなら地方の税金を減免すればいい
逆に都市部は所得税とか法人税を増額するんや
貧乏人を東京から散らせ



30 :

女の人権なんてない時代から既に少子化は問題となってとなっていたという現実



31 :

>>30
マ?



55 :

>>30
戦前から少子化はしてたけど問題にはなっとらんかったな
なぜなら人口はちゃんと維持できてたからや



59 :

>>55
それは貯金を消費してるだけや



73 :

>>59
意味がわからん
少子化問題が取り沙汰され始めたのがいつからか
ちゃんとイチから調べてこいよ



32 :

匿名出産できる病院増やせば子どもの数は増えそう?
その子どもの後の将来は知らん!?



34 :

綺麗事言うてる場合やないんよ



36 :

>>34
ほなお前の人権もいらんね



39 :

>>36
それで解決するならなー



35 :

マジレスすると生んでも子育てしなくていいよって法律作ればいい



38 :

途方もない年数だとしても親ガチャのハズレが減りつつあるんや
子供からしたら嬉しいで



43 :

これって因果関係がわからんやろ



45 :

きちんと育てられる人だけが子供を持つなら少子化なぞマイナスではないやろ



62 :

>>45
むしろきちんと育てられるはずの人が子どもを持たなくなるのがヤバいのでは?



64 :

>>45
お前それ年々増加する社会保険料を見ても同じこと言えんの?



54 :

都会では女のお賃金の高さは出生率に影響与えないみたいやん
そんで住宅費が高いと出生率が下がるわけやろ
てことは都会と田舎のハイブリッドな町を作りまくればええってことやん!??



57 :

>>54
地方都市「・・・」



58 :

>>57
く、暮らしやすいから…?



70 :

>>54
つまり地方創生やな
東京から人を散らせ



79 :

>>70
そのためにまず東京レベルの都市を何個か作ってその後その都市の衛星都市を作りまくればええ



81 :

>>79
それできる時点で人口問題解決してるやろ…



93 :

>>79
ワイも全面的に賛成したい
地方の税制を減額するのと都市部の税制を増額するのとセットで人を散らして東京一極集中を改善するべきや



65 :

人口減ってるって言うけど何も自給できてないんだから減るのは当然じゃね?
エネルギーも食べ物も他国様のお陰で食えてるようなもんじゃん



67 :

>>65
そうやで
日本は国土に対して人口多すぎたんや



71 :

子どもができないことに対して非モテが苦しむことに何の問題がある?
モテが子どもできなくて苦しむのはわかるけど



91 :

>>71
お前ら常日頃から非モテは人格が歪むって言うとるやろ
人間も動物やねん
生殖できない人生には虚しさを覚えるように設計されとる



72 :

あかんでしょこれ



80 :

こういう問題を解決する政策を考えるには、やっぱ政治学とか一通り学んだ方がええ?



83 :

>>80
いらん
数学やった方がよさそう



82 :

これだけエビデンスが揃ってるのに
「女性も社会進出するべきなの!皆婚社会に戻すのはイヤなの!」ってアホちゃうかね?
いや別にそう主張するのは自由やけどさ
ほなら少子化は受け入れるしかないよねっていう



85 :

昔祭りが異様に多かったのって地域のコミュニティを強くして男女の出会いの場を増やそうとしてた可能性が微レ存…!??



86 :

結局のところ少子化問題はまず男女差別問題と切りはなさないとどうにもならんよな



94 :

>>86
そういうことです



90 :

少子化対策は必要だけど
いつまで経っても無能政府が人口1億人超ベースで物事考えてるのがクソ
さっさと5000万人ベースで物事動かせ



92 :

イッチって、政治関連の勉強しとるの?



97 :

今北
ここまでイッチに対して効果的な反論できた人おる?
対案込みで



104 :

>>100
!aku
逆張りしたいだけのガイジは消えとけ
★アク禁:>>100



98 :

少子化なんて問題が表沙汰になるのめっちゃ後やん
一人っ子政策とかいう事故政策やめたのすらわりと最近だろ



99 :

少子化問題って結局イデオロギーの問題だよな
リベラルな価値観を捨て去らんと少子化は解決できへん



101 :

~やったら子供が減る
だとしたら何したら子供増えるんだ?これの逆をしろってこと



103 :

>>101
減ることの逆をやればまあ増えるに決まっとるよな
それができないなら少子化の解決はムリってだけや



105 :

>>103
というか出来てないから今だよね
あの内容できるわけないし



106 :

>>105
それでもワイはするしかないと思っとるで
先細りする社会に未来なんてない



111 :

>>106
おそらく社会的に無理
イスラム系の国が覇権的に勝つことを祈って移住する方が手っ取り早いと思う
それこそ先細る日本にいなくていい



118 :

>>111
まあワイも現実味はないと思っとるで
変わるとしたら半世紀は先の話になるやろな



121 :

>>118
なんならイッチの理論なら半世紀すりゃ(というか四半世紀くらいで)イスラム系の国が欧米を抜くだろうからイッチも移住したほうがええで



126 :

>>121
そうなる頃にはワイはジジイやからなあ
しかし半世紀後にイスラムが覇権を握るってのはどうだろうな
人口比的に上回ることになるのは22世紀からだと思うんやけど
その頃には人工子宮の発展で技術的に少子化問題を解決できそうな気はするんだよね



107 :

例えば、子供一人当たり月100万円支給するとなれば、子供は増えるだろ
月100万円ではその負担が重すぎるので、月1万円から毎年1万円ずつ増やすというのを少子化が改善するまで続けてみたら



108 :

>>107
せめて>>1を読んでからレスしてほしい



109 :

>>108
月の支給額が低すぎるだけだろ



115 :

>>109
これだけやってるハンガリーでも出生率は2.0切ってるってのが全てなんよ




117 :

>>115
日本円で月の支給額に換算してみたら、大したことが無いだろ
それでは魅力が無いというだけ
例えば子供一人あたり月100万円支給されたとして、少子化が改善しないと思うの?



120 :

>>117
あのね
国が何のために出生率を上げようとしてるのか考えてみてごらん?
子供を産んだら月100万!なんて発想
まじで小学生レベルやぞ



122 :

>>120
例えば子供一人あたり月100万円支給されたとして、少子化が改善しないと思うの?について、答えろよ
妥当な支給額を探ればいいだけだろ



124 :

>>122
養子と移民が捗るな



125 :

>>124
養子と移民を増やしたくないなら、支給の対象にしなければ良いだけ



110 :

教育に係る費用を無償化するのが一番単純で効果的じゃないか?



112 :

低収入男が結婚できないって言う事実を無視してる時点でお察しやで?



116 :

>>112
低収入な高卒の方が結婚早いんですが



119 :

>>116
早いだけやんけ
というか低収入な方が若さ使わないと結婚できないんだから当たり前



123 :

そもそも子供って国に金あげるから産んでくださいって言われて産むものなんですかねえ



127 :

>>123
極端な話で、子供一人当たり月100万円支給されるようになった場合に、少子化が改善しないと思うの?



128 :

晩婚化もいかんですね
25以降は行き遅れみたいな風潮作ったら?



134 :

>>128
少子化対策するなら女性の社会進出なんぞより早婚化の推奨のほうが効果あるって
バカでも分かりそうなもんやけどな

現代のイデオロギーに毒されると女性の社会進出は何を差し置いても優先されるべきものに位置づけられるから見当違いの方向に結論が飛んでいく



129 :

そら女からしたら経済的メリット以外結婚する理由ないやろ
自分で稼げるまんさんがなんで男なんかと結婚しなきゃいけんのよ
既婚女って独身より寿命縮まるんやろたしか



131 :

>>129
男からしても、好きでもない女と無理して結婚して子供を産む必要はないだろ?
それでも出生率を上げたいなら、子供を産み育てることに対して国がメリットを提供するしかないだろ



135 :

子育て世代=苦しんでるみたいなイメージついてるのもよくないね
こんなん見せられた子供たちは「うわぁ子育てって辛いんだ。大人になったら子育てしたくないなぁ」って思っちゃうんじゃないの?



143 :

>>135
女も女で育児ヤバい!旦那モラハラ!な悪いイメージあるだろうし
男も男で嫁の尻に敷かれて小遣い3万!みたいな上司を見て気乗りしない草食系も増えてるとは思うんだよな
それもこれもお見合い結婚が崩れたのが悪い



147 :

>>143
お見合い結婚世代がまさにその悪いイメージの結婚やん



151 :

>>147
それはお見合い結婚から恋愛結婚への過渡期の世代やな
ちょうど今の30代40代50代あたり
サザエさんで言うところのマスオさんとか
クレヨンしんちゃんの父親(名前なんだっけ)みたいな
嫁に頭が上がらない男が増え始めた世代



144 :

専業主婦文化の方が子供増えるんやろけど女性をそういう閉鎖的な環境に居させ続けると今って変な宗教にハマったりツイフェミ化したりするからワイの妻にそうなって欲しくないし現状維持がええわ



148 :

>>144
家にいる女が変な宗教にハマったりツイフェミ化させないために家族制度があったんやけどね
姑による相互監視とかも含めて



150 :

>>148
家族制度も相互監視も、今となってはSNSで簡単に外の情報知れるし繋がれるしであんま意味無いもんなぁ
働いて貰って適度に人間関係作らせるのが一番ええんや



153 :

>>150
百理ありすぎて何も言えない
個人の適応として共働きが最適解になるんだよなどうしても



149 :

子育て対策の政策担当者にはなりたくないね
ワイなら「こんなん構造的な問題なんだから小手先で対策できるわけねえだろ」って言っちゃいそう
外食産業がこれだけ発展したらメシには困らんし老後の面倒も社会福祉でやってくれる
家事が重労働かつ老後の面倒も子供に見てもらわなきゃならない昔とは違うんだよ



152 :

>>149
社会福祉はいずれ破綻するぞ
社会保険料で3割持ってかれるとか異常やろマジで



154 :

>>152
シルバー民主主義だからへーきへーき



155 :

>>154
終わってる
まあ社会の末端が壊死してインフラがギリギリの状態にならんと今の状況は変わらんのやろな



173 :

テレビで独身が高齢化した時の悲惨さでもバンバン流せば?



176 :

>>173
そういうの手遅れの人が自暴自棄になって暴れかねんから今やるのは得策じゃない

もっと初期なら効果的だったけど



182 :

児童手当てとか養育への金を出すよりも結婚を促進したほうが子供って増えるんじゃね




■関係あるかもしれない記事とか

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1674379384


今人気の記事
    人気サイトの最新記事