th_adDSC_9425

1 :

アホかな?



2 :

こいつら税金泥棒やろ



4 :

ネットで見たけど実は日本語の文書を作るならWordよりも一太郎が向いてるるしいぞ



18 :

>>4
それも元々は昔のワープロに操作感似てるからとか言うクソみてえな理由やろ



31 :

>>18
インデントが揃えやすい



■人気の記事とか

5 :

無駄なことを莫大な人数雇ってやらせることによって国家の権力を維持してるんやぞ
業務量で言ったら三分の一も要らん



6 :

公務員「議会で議員から質問全部聞き終わるまで全職員が夜遅くまで待ちます」

アホかな?
残業代の予算で缶コーヒー買うんやろどうせ



8 :

会議資料は紙でほしい



10 :

>>8
普通はPDFやろ



9 :

特権階級の御曹司とか地主とか政治家に嫉妬するのは分かるけど、役所の公務員なんて望めば誰でもなれたんだから嫉妬するのはおかしい
今お前が公務員以下の生活してるのは過去のお前の怠惰によるものだからな



13 :

バイトしてた時にワイがWordで作った資料を議会向け?にする時に一太郎に直しとったな
なんの意味があるかわからんかったが



14 :

データで渡して見てくれすると見ずにこっぞり仕事するやつおるから紙のほうがええぞ



16 :

普段は予算キツキツカツカツケチケチなのに議員様のためなら幾らでも大放出できるのほんま草
市役所時代マジで思い知ったわ



19 :

本省から一太郎で文書送られてくるけど使い方マジで分からんし覚える気もないからやめてほしい



21 :

革新的なアイディア出してるバルミューダ様もメモ帳は紙やぞ



22 :

PDFもスキャンしただけ感がエグい



24 :

一太郎は一万歩くらいゆずって許すけどJUST focusと
JUST calcはマジグロ



25 :

フロッピーディスクやろ



26 :

一太郎とか今時の若い子は存在すら知らんレベルやろ



27 :

超根回ししまくってやっとこさフロッピー禁止に出来たレベルの国に何を求めてるのか



54 :

>>27
CD-ROMも禁止する英断やぞ



28 :

いや国産ソフトウェアを使えよ
だから日本の金は海外に流れるんだよ



33 :

>>28
その部署だけで完結するならジャストシステムでも五万歩くらい譲って許す
でも全国集まってやる発表会とかに提出する資料はMicrosoftに合わせさせられる
全国で使うソフトは統一しろ



29 :

ホームページがPDFだらけって何があかんのや
今どきはOfficeファイル直配布よりも軽いのに

HTMLにしろってことならわかる



30 :

>>29
最初かPDFで作れや文字コピーできんくて地味に手間や



32 :

一太郎なんて定年間際の自称PC通の爺さんしか使ってないぞ



35 :

採用試験の申込みも手書きの履歴書書いて封筒入れて郵送してこいよ!👍



36 :

一太郎は国語の教師、特に漢文教える人間にとっては必須級らしいぞ
ビジネスシーンでのメリットは無い 本当にない



37 :

国内産ソフト使うのはええやろ



39 :

縦書きに限らずレイアウトの自由性と操作性が段違いやからな
Wordが糞過ぎるからExcel方眼紙が産まれたんやし



41 :

検索して自治体のサイトヒットしても中身確認するまで延々とpdf開き続ける必要あるのやめーや
今コロナやけど詳細は自治体HPでって案内あった後情報迷子になったで



56 :

>>41
スマホだと勝手に保存するところまで含めて糞



42 :

Excelとかいう他の追従を許さない絶対王者
なお方眼紙や結合やらで同じソフトなのに使い方がぜんぜん統一されない模様



44 :

これに関してはWordがクソ過ぎる
Googleドキュメントはそれ以下のゴミやし



45 :

一太郎もWordも使うか?
Excelしか職場で使ったことないわ



48 :

公開する時はPDFやなくてhtmlにしてくれってことやろうけど
元がWordやら一太郎じゃPDFしかないわな



50 :

WORDがうんこなのもあるし
そもそも文書の綺麗さにこだわりすぎるのも悪い



51 :

ワイ国語教師やってるけど古文漢文のプリント作る時は一太郎使ってるわ
というかwordが使いにくすぎる



52 :

一太郎は直感的な使いやすさはある
罫線引くとか
仮に知識ゼロから始めて簡単な文書作るだけならワードよりシンプルだと思う



53 :

行政はまずサイト構成変えろよエロサイトかよってぐらい目的まで辿りつかん



58 :

>>53
用件があって見るんやから
目的別に探知していけるようにして欲しいわ



公務員1年目の教科書
堤直規
学陽書房
2017-07-14

■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1663032362


今人気の記事
    人気サイトの最新記事