automotive-g697b41719_640

1 :

若者の免許離れは本当か? AT免許比率はなんと70%以上!! 運転免許最新事情

・20歳~24歳(人口:6,246千人):74.6%
(男性3,205千人:78.7%、女性3,059千人:70.3%)
・16歳~19歳(人口:4,504千人):18.8%
(男性2,314千人:20.9%、女性2,192千人:16.5%)
※内閣府「令和4年版交通安全白書」より

35歳~59歳までの人口に対する免許保有率が90%以上となっていることから、若い世代の免許保有率が低いと考えることもできるでしょう。






2 :

必要ないよね



3 :

車買えんし



■人気の記事とか

5 :

マイナンバーカードちらっ



6 :

7割しかおらんの?嘘やろ



7 :

てかいつまでMTを選択肢に入れるのよ



8 :

普通パスポート見せるよね



9 :

4人に1人は持ってないという事実



10 :

これからどんどん下がるやろうなぁ



11 :

そんなに稼げてないので…



12 :

料金と拘束時間が異常やし
それでいて教習所も免許センターも公務員全開の糞



72 :

>>12
免許センターってマジで態度悪いよな
元警官ならしゃーないけど



13 :

冷静に考えて要らんやろ
都市部ならマジで車の乱視



15 :

マイナンバーカードに統合される予定なんやなかったっけ



16 :

免許取得に掛かる費用も上がってそうだもんな



17 :

都内ならいらんわ



18 :

免許穫るのだけでもクッソ高いし残当



19 :

金払ってストレス溜まって要らんカードもらう場所



20 :

誕生日が遅いほど不利になるという



21 :

おじさんたちの同年代当時で比べなきゃ意味ないやろ



22 :

普通なくして特殊とか大型のおまけにすりゃいいんじゃないか



23 :

ただの学生だから免許取って車買ったら破産しますわ



24 :

貧しくなったんだと思う



25 :

ワイMT,高みの見物



26 :

んで貧しくなったことを東京ならいらないとか言って誤魔化す動きが数年続くと予想



27 :

田舎ならマストやろ



31 :

20代前半は昔からこんなもんやろ
20代後半~30代前半でとるやつも多い



32 :

ウマ娘で忙しいからね仕方ないね



33 :

今後安定して車の使わない仕事というのが確定してたら要らないけど
基本あったほうがええわ、仕事の面で



34 :

自動車オタクって渋滞見ると興奮するんだろ?
「うわぁ!いろんな自動車が並んでてカッコいい!」ってさ



35 :

今通ってるけどめんどくさい😞



37 :

実際ワイは免許とってから運転した回数0やで👍😃
もう全部忘れたわ



44 :

>>37
ワイも親に就職に有利になるからって無理やり取らされたからそうやな
なお、ニート期間の方が長い模様



38 :

田舎でも繁盛期は凄いがそれ以外だと閑散としてる言うからな
庶民が車を買う余裕すらなくなってるよ



87 :

>>38
それはただ若者の人口減ってるからちゃうの



39 :

それ東京とかの話やろ
地方だと免許取らないと生活できないし



40 :

海外ではMT免許とかないらしいな
日本だけやろこんなことやってるの



41 :

ワイ、MTに挫折してATに逃げたよ



43 :

あんま関係ないけどお前ら生命保険って入ってる?



46 :

74%はとってるのか
そらそうだよな



47 :

金ないならもう東京住む意味のないやん



48 :

東京にいるならいらんやろ



50 :

なんで女は免許とらんのや?
「私女だから運転しなくていいでしょ笑」ってことか?



51 :

むしろ7割もとってんだなって感じ
都会の若者に限定したらもう半分もいないんじゃね



53 :

ガソリン高騰に走行距離税で
これからどんどん維持費上がっていくと思うよ
車持たないのが正解



55 :

デートする時どうすんの?



56 :

マイナンバーあるしワイもとってないわ



58 :

26歳で大型二種持ちのワイは何%に入るんやろ



60 :

技能も学科も全部一発だけど運転が怖くて卒検以来一度も乗ってないわ
もっとちゃんと練習させて欲しいね教習所は
特にバック
おれを卒業させるのは早すぎだったよ



69 :

>>60
親の車で練習しろよ



76 :

>>69
残念ながら親父がどこか遠くに持っていってしまったためありません😭



64 :

AT免許でもマウント取れる時代が来たな



68 :

免許はともかくやけど日本の自動車業界ってどうなるんやろな?
税金は下がるどころか上がる一方やし手放した方がいいんかな?



70 :

Luupっていう電動キックボード乗りたいんやが、あれ免許必須らしくて小型特殊免許取ろうかと思っとるわ



71 :

MTならお金出したる親に言われた🥺
からとった



82 :

>>71
親の金ならこんな機会でもないとMTなんて乗らんやろうしええんやないか



75 :

取る意味なさすぎるわ
取るのに金もかかるし車買う金無駄やしその癖税金たんまりとられるんやろ?
あほすぎて華



77 :

>>75
それな
もう日本人は貧乏になっとるんかもしれん



91 :

>>77
貧乏とか関係ないんよ
無駄な金なんよ



78 :

教習所代くらい普通親が出してくれるだろ
ワイと妹どっちも親が払ってくれたわ



79 :

昨日ようやくとったわ
教習所卒業してから4ヶ月くらい放置してたわ



81 :

正直都内は車いらんやろ



85 :

親に行けって言われたから教習所行ったけどやる気なくて中退しそう



94 :

金ない時間ない言ってる奴
一人暮らしで働きながら取ったワイを褒めろ



101 :

>>94
あんたは偉い🫵



95 :

教習所高いよお金ないよ



97 :

結婚して子供出来たら車必要になるんちゃうかって思ったけど結婚しない人が増えてるから詰んでるな



100 :

卒業と同時に親が車買ってくれる家庭も減ってきてるんやろな



102 :

今の世代の貯金云々言われるけど、あれってただの貯金額で資産やないからな
今普通投資するし



104 :

まぁ今の若者が免許取っても普通自動車しか乗れへんしな
仕事であんま役に立たんのよ
ほんと馬鹿な制度にしてしまったもんやで



106 :

取ることすらしなくなる、やな



107 :

MT含めたら100行くやろこんなもん
いまどき免許持ってないやつなんておらん



111 :

マウントのためだけにMT取ったけど、そもそも電車通勤で車に乗る機会全くないから取ったの後悔してるわ



115 :

普通親が金出してくれるもんやろ
貧しくなってるんやな



116 :

むしろ70%も持っとるんか



117 :

車の免許とりゃバイクも乗れると思ってたが
原付までで原付は交通ルールめんどくさそうで
結局何も乗ってないな



119 :

身分証明証代わりに取ってたやつが丸ごとマイナンバーに持ってかれたんやろ



120 :

高く売れたり仕事になるなら取るんやけどな



121 :

合宿で30万で高いと思わんわ



126 :

>>121
安いとこなら20万やぞ



129 :

今運送業とか人手不足すぎてヤバいけど、今後どうするんやろうな



130 :

金がない
無気力で無能
けどやたらと保守的で権威主義
今の若者はこれやぞ
もうこの国から新しいものは生まれることはない



131 :

都内に住んでるなら要らないのは分かるんだけどさ旅行先とかでレンタカー借りんのかね



132 :

使わんからいらんやろ
ワイが酒飲めないからって車運転してくれとか言うバカの要求も断れるし



■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1667633882


今人気の記事
    人気サイトの最新記事