air-tag-ga583ba115_640

1 :

拾った「エアタグ」転売、55歳男逮捕…持ち主が位置情報でリサイクル店を特定
2023/01/30 18:38 読売新聞




スマートフォンと連動し、紛失物の位置情報を知らせる電子機器「紛失防止タグ」を拾ってリサイクル店で転売したとして、奈良県警は30日、奈良市、無職の男(55)を詐欺の疑いで逮捕した。紛失に気付いた持ち主の50歳代男性が位置情報でリサイクル店にあることを特定し、警察に相談して発覚した。

発表では、男は20日午後6時頃、拾った米アップルの「Air Tag(エアタグ)」1個を奈良市内のリサイクル店で売り、現金200円をだまし取った疑い。県警は、店が買い取り時に記録している客のリストから男を割り出した。男は「生活に困っていたので売った」と容疑を認めているという。


※全文はリンク先で



2 :

かなりのアホそう。



4 :

ホームラン級の馬鹿だな



■人気の記事とか

5 :

高い200円でしたね



6 :

こんなの買い取る物なのか?
AirTag使った事がないから仕様がわからないが
持ち主以外が使えるの?パスワードとかかかってないの?



43 :

>>6
何か他人が持っているエアタグに対応したiPhoneでブルートゥース、Bluetoothが点けてあると、それに勝手に繋いで
携帯電話回線や無線ランを勝手に使用してアップルのサーバーに位置情報を送るらしい。



55 :

>>43
買取不可商品だな 買い取った店も知識不足過ぎる 間違って買ってしまっても罪に問われるのかこれ



71 :

>>55
善意の第三者知らんのか?知識不足過ぎる



7 :

紐付けられたままだと再利用できないんだから、リサイクルショップも何がしたかったんだか



8 :

ゴミを拾って売ったら詐欺でしょっぴかれたでござるの巻



52 :

>>8
日本には拾得物は交番に届けるって法律のあるんだよ



9 :

紛失防止タグを紛失したのか?
どうしようもないやつだな。



10 :

へぇ~拾ったらヤクザの家に投げ込んでみよっと



12 :

最近の趣味はAirTagをそこら中にばら撒いてAirTagの動きをモニターすることです。



13 :

まぁこれは書類送検だな



17 :

買取200円とか…



18 :

Appleが悪い



19 :

現金200円で逮捕
これまでにも拾ったものを転売してた前科ありそうだが



20 :

アクセサリーだと思ったのかな?w



21 :

嫌いなやつのカバンにこっそりと・・・



22 :

ストーカータグ



23 :

拾ったもの売るって何て悲しい事件なんや



24 :

200円…



25 :

リサイクルショップの人も居座られると困るから200円恵んでやる感覚なのかな



26 :

この逮捕に何の意味があるのか
盗んだならまだしも



28 :

ウチのバイクには複数個のAirTagが仕込まれているから、盗むなら覚悟しとけよ



30 :

時価200円でそこまでやるのは趣味の領域だな、警察も面倒だろ



32 :

メルカリ最低額より安くて草



33 :

それは転売ではなく違法販売



34 :

エアタグって中古で買って使えるもんなのか



36 :

200円で逮捕とか記事にするとか
金額に対して扱いが大袈裟過ぎじゃね



37 :

窃盗品売却の余罪ありそうだな



38 :

悪い事はできないなw



44 :

>>38
少なくとも電池は抜いておくべきだったな。



39 :

こういうのは懲役でムショ入りたいんだろうな



40 :

ポテチの袋に入れて電波遮断できる?



41 :

>>40
ポテチの袋を太陽にかざしてみれば
光を透過するから電波も通る



56 :

>>40
金属製の入れ物なら遮断できるかも リレーアタック対策の定番だし



42 :

信じがたいアホだ…



46 :

売る方も売る方だけど
こんなの買い取るなよ



48 :

>>46
利益になるなら買い取るだろ。



49 :

200円wwwwwwww



50 :

たった200円で逮捕かよ



51 :

紛失防止タグを紛失w
どんだけ馬鹿なんだw



60 :

今スマホを拾っても面倒くさい事になるだけだから落ちてるのをみても関わらない方がいい



61 :

馬鹿には生きづらい世の中になってきたな



63 :

AirTag使ってるけど持ち物に仕込んであって普段自分じゃ見ないから
200円ならキーホルダーにしたい 



64 :

馬鹿だな俺なら飛行機でアメリカに売りにいくのに



68 :

200円のためにこんなことする人ゆるしてやってほしいわ
盗んだわけでもないんだろうし



80 :

これ車の床で拾ったわ



85 :

これって騙し取ることになるんだな
エアタグ単体で落ちてても交番に届けでないとダメなんか?



91 :

>>85
無理やりそう関連付けしたんじゃね一応被害届が出たんだし
つかこのおっさんも紐づけされてると知らなかった可能性も高いし書類送検さえやめたげろよと



89 :

リサイクル店もどういう代物か教えてあげろよw



100 :

>>89
そのお店にエアタグに詳しい人がいるとは限らないしw



95 :

野良猫に付けたらどうなるんだろw


72 :

エアタグを探すという習慣がなかなか身につかんのよ
いま久しぶりに開いて、無事に家にあったw

Apple AirTag
Apple(アップル)
2021-04-30




■関係あるかもしれない記事とか

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1675084471


今人気の記事
    人気サイトの最新記事