L8qenEzZ0lcUABAS

1 :

大手回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で、若い男性客が唾液をつけた指でレーンを流れるすしを触るなどした迷惑行為の動画が拡散したことで大問題に発展している。運営会社のあきんどスシローは警察に相談する方針を固めているが、専門家によると想定される被害額はなんと数十億円。回転ずしのビジネスモデルにおける「性善説の限界」が指摘されている。

ことの発端はスシローを訪れた若い男性客がしょうゆさしや湯飲みを舌でなめまわし、さらには誰が食べるかもわからないレーンを流れるすしに唾液を指で塗りたくるなどした動画をSNSにアップしたことだった。これがインフルエンサーを通して拡散。今や全国ニュースでも取り上げられる事態となっている。

今回の迷惑行為について、回転ずしなど食品業界に詳しい米川伸生氏は「スシローにとってばく大な機会損失になる」と明かす。

「動画の内容があまりにひどく、回転ずしにはもう行きたくない人が続出するのは確実です。スシロー規模になると、客が1%減るだけで約10億の機会損失となるが、今回の影響は1%減どころで済まない。客が数%減ったら単純計算で数十億円、10%減少したら100億円規模の損害になる」

米川氏は「スシローにとって、ただの迷惑行為で終わらせることができない〝事件〟になった。業績回復を目指す途上を妨害されたことに加え、類似の迷惑行為を抑止するためにも民事上の損害賠償を請求せざるを得ない」と話した。裁判の結果でどうなるかはともかく、男性客は数十億円から100億円規模の賠償請求をされるかもしれない。




2 :

客も店員ももはや信用できない



3 :

やはり自炊が最強



■人気の記事とか

4 :

イキったガキが想定以上に一線超えて
一発で家族崩壊レベルの破滅に行くとか飯ウマだろ。



5 :

AIが発達して顔認証で飲食店出入り禁止とか出来たらいいな



6 :

どうせ支払い能力無いから数百万まで下げられて和解したのちにバックレて支払わない



7 :

100億も請求されるわけないだろ



21 :

>>7
東スポだぞ



143 :

>>7
東電旧経営陣「せやな」



200 :

>>7
でもこの事件で株価が下がって160億の損益になってるらしいぞw



8 :

払えない額を請求する意味あんの?
仮に通っても自己破産しておしまいだよね



47 :

>>8
このケースだと自己破産認められなくね?



75 :

>>8
自己破産での免責対象外
莫大な賠償金が認められた時点で生きてる限り生活保護レベルの生活しかできない



9 :

他の寿司チェーンとか外食チェーンからも賠償請求くるわな



10 :

今株買ったら儲かるんじゃね



11 :

最高



12 :

コロナ以前はバイキング方式の食堂とか
スーパーマーケットの試食品コーナーとか
もあったけれど、もう復活しないかもね



14 :

大人の男をなめるなよガキども



15 :

どーせこんな事する家族は払えないから、100億だろうが500万だろうがたいして関係なさそう。



922 :

>>15
払えないからこそ、人生は終わらないと



16 :

100億wwwww
駄菓子屋かよw



17 :

でもこれたまたま誰かが撮ってた動画がうっかりSNSで可視化されちゃっただけで、DQNの間では昔から日常茶飯事って考えるのが合理的だよね
会社としては可視化さえ防げば風評被害を抑えられるから、そこがゴールになるのかも知れないけど



19 :

ペロリスト爆誕



20 :

旧時代の回転寿司の文化はもう終わったな



23 :

てめえんとこもバックヤードでなにやってるかわかったもんじゃねえけどな



24 :

このナメ太郎が消えても他にたくさんいるしバイトテロも消えないし
外食は命懸けだな



26 :

こないだのわさび男も裁かれろ



27 :

100億の損害賠償で自己破産出来ないねぇ(´・ω・`)



28 :

ガラスケースに入れて流さんとな
そして取ったら精算



29 :

株の下落なんて関係ないだろ
迷惑料プラス店の売り上げ3日分ぐらいか



32 :

ガキ出て来い、もう道はそれしかないぞ
動画で命乞いしろ



35 :

人の善意や道徳心に頼る商売は終わりよ
イタズラされない工夫をしない店は潰れても仕方ないね



36 :

最高だなおい



42 :

スシロー調子こきすぎだろ
不当広告で客を騙した前科があること忘れんなよ



43 :

100億はありあえないけど、全店に防犯カメラを
増設するはめになったとすると軽く億はいくね



44 :

回転寿司業界を破壊した男



45 :

スシローは元々行かねーけど
高い金払って外食すること自体がリスキーに感じるのはある



48 :

スーパーの惣菜コーナーも信用できなくなるな



50 :

100億円の裁判を起こすのにいくらの印紙をはらなきゃならんのだろう



52 :

2兆円くらい請求しろよ



53 :

ないない
払えないような賠償命令はしない
現実的に150万くらいでしょ
事実上の泣き寝入り



56 :

徹底的にやって欲しい



65 :

これ一部だからな

動画撮ってないやつ
動画が流出してないやつ

これがどれだけあるか



120 :

まあ、頑張って働いて返せばええがな




■関係あるかもしれない記事とか

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1675234652


今人気の記事
    人気サイトの最新記事