fur-gbd742c42f_640

1 :

寒い日でもジャンパー着て登校 「校則」で認めず 広島の中学校


保護者や学校によりますと、広島市内で雪が強まった先月25日の朝、市立の中学校で2年の男子生徒がジャンパーを着て登校したところ、校門で教員に呼び止められて校則にあたる「生徒指導規程」に基づき、着てこないよう指導を受けたということです。

この日はこの冬一番の強い寒気が流れ込み、気象台の観測では広島市の最低気温はマイナス4.2度、最高気温は3.1度でした。

生徒は翌26日の夕方に発熱していることがわかり、その後、回復したものの今月1日まで欠席したということです。

取材に対し、学校側は生徒指導規程について、時代や状況に応じて見直されていくものだとしつつも「決められたルールは子どもの安全や安心のために守る必要がある。現時点では、病気などの個別な理由を除き、認めている防寒着で寒さに対応できると考えている」とコメントしています。

全文はソースで

やばすぎない?



4 :

自分たちはしっかり着込んでそう



7 :

公立で独裁は草



■人気の記事とか

8 :

日本の教育環境って割とディストピアだよな



9 :

防寒着買えない貧困家庭の生徒への配慮やね



70 :

>>9
しゃーない



10 :

教師は完璧に防寒着なんやっけか



12 :

アタオカやな広島



13 :

校長の孫にも同じことさせよう



14 :

そのルールは何のためにあるんですか?
学校「🤔?」
これやからな



15 :

昭和脳のワイでもさすがに引くわ…



17 :

校則の変更が面倒なのはわかるけどじゃあ形骸化させてでいいのに
わざんざ指導する教師がやべーわ



18 :

先生はエアコン効いた車や
快適快適



19 :

悪法もまた法なりという言葉があるようにルールが定められてる以上はそのルールに乗っ取るのが民主主義の原則だと思うぞ
これで自分の利益のためにルールを破った時点でルールはルールとして機能しなくなるわけで
例えば人を殺しても良いということになりかねない



25 :

>>19
多分健康を損ねる身だしなみを強制させるような校則は憲法に違反すると思うんですけど



29 :

>>19
人の言葉借りなきゃ何も言えないしその言葉も歪めて引用して詭弁を弄した上てコート云々の話を何故か殺人の話に切り替えるアフィカス仕草



49 :

>>19
アホはすぐ極論で頭いいフリをする



20 :

学校「これ認めたら少し寒いだけの日でもコート着てくるやつが出るじゃないですか」
保護者「それのなにがアカンのですか?」
学校「…🤔」

これやで



23 :

貧乏で買えない家庭があった頃の校則やな
まあそれでも下にセーター着るとかで対応できるやろ広島なら



24 :

カープユニを重ねて着て来い



26 :

どうせルール決めても破るから厳し目に設定するってのはどっかで見たな
これはないと思うけど



27 :

下にヒートテック1枚きとけばバレないし余裕やろ



28 :

コートでマウントの取り合い始まってハイブランド着てきたら親の金がもたんからな



30 :

うちは指定のコートならOKだったわ
ちな五万



32 :

これは保護者が校則が日本国憲法違反であると訴えるべきやね



33 :

業者とズブズブ指定コートなんて着たら負けだからな



34 :

クソ田舎の意味不ルール
支配者側がその力失いたくないからや
との田舎もずっと理不尽なまま進歩しない



35 :

ワイの市では小学校の頃1年中半ズボンしか履いたらアカンって謎ルールがあったわ
長ズボンは風邪ひいてる時のみOK



38 :

世の中というのは理不尽に耐えることなんやで



39 :

ワイの学校は手袋禁止
軍手はOKという謎校則あったわ



42 :

というか本当に寒いならバレないように上手くやれや
そういう容量の良いやつがこの先生き残るんやで



43 :

ブラック校則ができる理由自体が大体しょうもないからなぁ
ワイのとこの下着白校則なんかも養護教諭がユニクロのヒートテックが気に入らんってだけでわざわざ検査するようになったからな
営業妨害もいいとこ



46 :

寒いからリモートでええな



47 :

確かにダメだったわ



48 :

ゆたぼんは正しかったかもしれん



51 :

頭使って校則の隙をついて各自防寒しろ、社会で生き抜くにはそういう能力が必要という教育やで



52 :

どんだけ指定の防寒着買わせたいんや



ブラック校則 理不尽な苦しみの現実
内田 良
東洋館出版社
2018-08-04

■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1675887436


今人気の記事
    人気サイトの最新記事