1 :

調べても理解できないし頭に入ってこない



3 :

年で税金いくら払ったのかが分かればざっくり計算できるよ



4 :

>>3
わからねーよ
どうやってそんなん調べるんだよ
みんな給与明細ちゃんと保管してて毎年それ12枚の数字律儀に足してんのか?



■人気の記事とか

6 :

>>4
株でいいなら簡単だぞ

証券会社の口座開設で「特定口座」の「源泉徴収あり」を選べ

税金計算から納付まですべて自動でやってくれるので株しかやってないなら何もしなくていい



11 :

>>6
源泉徴収ありってどういうことだ?
会社に株で儲かった情報とかしられるってことか?
そんで勝手に天引きされんのか?



16 :

>>11
会社と独立して証券会社が計算するから関係ない
なので会社にはバレない



20 :

>>15
買って待つだけってのはつまらないんだよ、だからやる気出ないんだと思う
俺もデイトレードとかしたい
知り合いにデイトレで毎日5万くらい勝ってるやついて
そいつの真似しようと思って俺もやり出したんだよ

>>16
そうか。サンクス



24 :

>>20
投資は知能勝負だぞ
デイトレするなら失ってもいい金でどうぞ
あと「自己責任」だからな



29 :

>>24
若いガキの頃にやってりゃ知識やら吸収できてよかったんだろうな
でもガキの頃なんか興味あっても金ないからやりたくてもできなかった
世の中ほんとよくできてるぜ



5 :

理屈じゃねーからな



8 :

>>5
頑張って登録やら口座開設はしたんだよ
だがもうどの株買えばいいのかどうやって判断したり情報集めりゃいいのか
テクニカルってなにとかチャートの見方わかんねーとか
楽天のサイトやアプリもごちゃごちゃしてて意味不明とかがあって
ハードルたけえ



12 :

>>8
配当金良さそうやつ買えよ?



13 :

>>12
その良さそうなやつの探し方がわからんわ



19 :

>>13
jtと言いたいところだけどもう上がりまくって手でないんだよなぁ
権利落ち日狙いかなぁ



23 :

>>18
つみたてにーさだから毎月33333積み立てる設定になってるよ
>>19
権利落ちってなんやねん
もうそういう用語勉強するのがだりい
一覧で用語解説してくれるサイトとかないのかな
雇用統計とかもなんやねん…



31 :

>>23
投資は公平な世界だぞ
会社みたいに無能でも給料貰えるような甘い世界じゃない
有能は勝ちやすく無能は負けやすい
やる気ないならその報いとして金を失う



34 :

>>31
やる気ないのはその通り
だってもうおじさんで人生になんの救いもねえし
酒で頭やられてるしマジやべえわ
真面目に働くべきなのかな?



41 :

>>34
真面目に働いてコツコツするのが最終的に負けないからな
バブルのときでも貯金してた奴は見下されてたけど
崩壊時に多くの低能が貯金未満のパフォーマンスになったからな



33 :

>>23
配当金確定して売ってもいい日w



15 :

>>8
そこまで馬鹿なら

毎月の給料とかからコツコツ長期積立分散投資がおすすめ
おすすめなのは手数料安いETF
SP500とかの米国株
先進国株
全世界株



7 :

さらにNISA口座開設したら無税になる



10 :

確定申告は来年じゃね



14 :

なーんも考えたくないなら積み立てNISAで全世界株



17 :

>>14
それだけはやったけど
もはや値段確認するのすらだるくて見てもいねえ
なんか戦争でアメリカ株下がってつみにーもめっちゃやばいみたいな話聞いたけど
それだけでもうやる気無くして今どんだけなのか見てすらいない
去年の暮れぐらいに開設して40万くらい上限ぶっこんだんだがな



18 :

>>17
初心者がやりがちなのは全力
何も知らないで一気にぶっこむんじゃない

毎月一定額積み立てる形にしろ
それで暴落しても安いところ買えるようにするんだよ



38 :

>>17
意外かも知れないがこれが一番正しい積み立てNISAのやり方
放置して積み立て続ければよい

株もそうだけど市場で一番勝ってるのは株買ったこと忘れて長期間放置してた人なんだってさ

感情にながされると負ける
やってみたらわかるけど不思議と人間の心理の裏を取ってくるんだよね、何故か
多分AIのせいだとおもう



44 :

>>38
アメリカの証券会社が、どんな人が儲かってるか調査して大雑把に分類したところ
1位:死んでる人
2位:買ったけど忘れてた人
って話ほんと好き



21 :

デイトレしたいのかよwww



26 :

>>21
パチンコと同じじゃん
その日に勝って満足!みたいな
勝率の高いギャンブルだと思ってるから株って



22 :

とりあえず馬鹿は株とかやったらマジで命に関わる
日本人の9割が株やったら最悪死ぬレベルの馬鹿、残り1割のうち95%はアメリカの機関投資家やら日本の猛者に狩られて退場する、残り5%の天才か堅実で頭の良いやつだけが儲かる
マジでそういう世界だからな



27 :

数百万からやろうとしてる一般投資なんか食い物にされて終わるわ
せいぜい年数万の利益出して喜んでるのがいいとこ



30 :

デイトレならマイクロ波化学で儲けたやつ多いだろ



32 :

ワロタ



35 :

うちの親は資産1億超えてから仕事辞めて一日12時間勉強してようやくほぼ毎年勝てるようになった



36 :

>>35
無意味じゃね?不動産買って人に貸した方が楽に稼げそうだがな



43 :

>>36
そんなことも言ってたな
金持ちになる一番簡単な方法は不動産だって



37 :

確定申告はなー
もうとりあえず出してみればいい
なんかあったらどうせ連絡来るから



39 :

今でも毎日新聞と雑誌やニュース見るので一日の1/3ぐらい使ってる
そんぐらいしないと勝てない



40 :

>>39
俺1日の余暇のほとんどは2ちゃんねる見てるわ
資格の勉強とかもしたいんだがな



46 :

雇用統計は経済指標ってのがあるんだよー



47 :

やっぱ頭よかったりITに長けてるやつじゃねえと無理だよな安定して勝つのは
俺はコツコツブロックを積みますわ



48 :

積立して寝てろ



49 :

>>48
それで20年後にいくらになってんだよ
50万とかだったら笑うわ
意味ねえわそんな端金



50 :

株のやり方はわかってるじゃん
積み立てニーサしてるなら十分だよ
確定申告は別に会社がするからしなくていいし
ふるさと納税は欲しいもの頼んでワンストップ特例って奴頼んで返送するだけだよ



51 :

株はずっと見てないと相場感ってわらからんからな
あとニュース見まくる



55 :

>>50
ワンストップやったら確定申告しなくちゃいけなくて面倒になるんだろ
それは知ってるぞ誰かが言ってたの覚えてる

>>51
もはやそれがだりいな
仕事なら別に受け入れられるが、副業で常に株気にする人生はつらい
ゲームや筋トレやキャンプや漫画や酒やら2ちゃんねるやらやりたいし



56 :

>>55
ワンストップやれば確定申告しなくていいんだよ



57 :

>>55
米国株積立とかすればええやん?配当金貰えるし



61 :

>>56
ああ自分で確定申告してる人がワンストップ使うと面倒になるってことだったわ。すまん

>>57
SP500はやってるわ
YouTubeの学長の動画とか見たけどつまらん
もっとわかりやすく解説してるとこねえの?



62 :

>>61
自営業ってこと?俺は自営業だけど
普通の会社員の人は副業とかやってない限り確定申告する必要ないよ



52 :

不動産持ってるから金持ちになれるのか金持ちだから不動産持ってるのか・・・



54 :

>>52
圧倒的に後者



60 :

>>52
やったことない人の考えだけど
不動産投資って、普通の人がうまくやるのはものすごいハードル高いと思う
株は会社の情報とかガンガン公開してて、いつでも誰でも買えるじゃん
不動産って、俺たち普通の人が投資できるのは
『もっと情報持ってる業者があえて手を出さなかった物件』なわけじゃん
それで利益あげてる人はすごいといつも思う



67 :

>>60
不動産は難しいからプロに乗っかる方がいいかもね
クラウドファウンディング型の不動産投資ってのがある
プロの投資に一部資金投資して割合にあわせて家賃と売却益の儲けをもらうって奴
二年くらいやってるけど今のところ順調にお金が増えてる



58 :

他のわからないことあったら教えるよ
俺もふるさと納税とか確定申告とか株難しくて苦労したわ
何でも聞いてくれ



63 :

>>58
そもそもふるさと納税ってどうやるんだ?
楽天で買い物したらそれが納税されたことになるってことなのか?
あと、本当にお得なのか?どれくらいお得なんだ具体的に金額的に



70 :

>>63
・ふるさと納税のやり方
まず楽天ふるさと納税って検索して寄付限度額をチェック(源泉徴収票があるとよい)
ランキングから限度額内で好きなのを注文する
ワンストップ特例を使用しますか?ってとこするにチェック
送られてきた紙を返送して終わり

・楽天で買い物したらそれが寄付になるか
ふるさと納税の対象のならなる

・どれくらいお得か
年収300万なら3万得する
500万なら5万、1000万なら10万得する



72 :

>>70
ありがてえ
わずかなもんだがやらにゃ損だなそれは
まあ欲しいもんも特にないが
つか、何税を納めてることになってんだそれは?
ふるさと納税すると、自分の住んでる県だか自治体に住民税とかを払わなくてよくなるってことなのか?
そこら辺も詳しく頼む!



76 :

>>72
その通り
自分の住んでる市に納めている住民税を
ふるさと納税をすると他の市に納めることになる
そしてお礼として返礼品がもらえる

自分の市に住民税を納めても何ももらえないけど
他の市に納めると返礼品がもらえる仕組み



83 :

>>76
ありがとう!!!
あんたは聖人かよ
長年の疑問が氷解したわ
まだまだわからんことたくさんあるけどキリがねえw



85 :

>>83
もっと聞いてくれなんでも



88 :

>>85
年末調整について教えてくれ
今手元に基礎控除申告書あるんだけど
俺の所得とかどうやって計算すりゃいいんだ?これ適当でいいのか?
それとも給与明細全部計上してきっちりした数字出して書かないといけないのか?



97 :

>>88
源泉徴収票を総務にくれといえば所得がわかるんじゃないか?



77 :

>>70
ん?紙送られてくるんか?
自分で印刷してじゃないんか



79 :

>>77
自治体による



80 :

>>77
自分で印刷でも行けるけど普通は送られてくるはず

今はもっと便利になって郵送じゃなくて
ネット上でワンストップを返送出来るようになったらしい



100 :

>>70
わかりやすいな
仕組み調べるの苦労したからこういうまとめ方してくれると助かるね

補足があるとすると2つ

一つ目確定申告有無
5個より多く寄付するなら確定申告しないと行けなくなるから気をつけてね

二つ目初回キャンペーンに注意
初めて寄付する人にはキャンペーンで寄付額の20%がポイントでもらえたりするから利用した方がお得だよ
さとふる とかのサイトでやってる

まぁでも1のスタンスだと色々調べるのは辛いか
キャンペーン利用しなくても旨味はあるから気にしないのも有り



59 :

副業あるから年末調整もやって確定申告もやるやで~

ふるさと納税やらなきゃ…



64 :



この前ペイペイ証券で積立してるいたぞ?



66 :

>>64
俺は楽天と住信二個あるわ
楽天でやろうと思ったら楽天改悪された!とかみんな騒ぎ出したから住信も作った
そのせいでさらに混乱してるわ



69 :

>>66
自分で使いやすい方でいいやん?
確かに改悪されてるけど
SBIなら日本株を単元未満で買えるので配当良さそうのを1株から買っていってもいいな



71 :

>>69
日本株ってうまみあんのか?
優待狙いとかありか?



73 :

>>71
あり
優待は税金が2割取られることがない



74 :

>>73
そういうことか
それは確かにおいしいかもね



75 :

>>71
優待狙いでいいけど全くわからんやつがいきなり100株とか買うと死ぬから少しつづ積立ていけって話だ
勉強したくないなら基本積立しかないからな 
買ってくうちになんとなく相場感わかって来ると思うけど



78 :

>>75
わからんから一個の信託に全ツッパしていいのか?
それともいろんなところ少しずつ買う方がいいのか



82 :

>>78
1番手数料の少ない投資信託を選ぶべき
つまりs &p500



87 :

>>78
リスクは分散したほういいだろw
それで配当金や優待のいい株調べてってなるんだけど調べるのは嫌かwww



89 :

>>87
時価総額加重平均型の投資信託(S&P500とかオルカン)ならシャープレシオが完全に最適化されてる(完璧なバランスで分散されてる)
素人が分散(笑)とか言って余計なものを買うほどバランスが崩れる



90 :

>>87
ある程度わかってくりゃそこからは自力でいけるんだけど
何もわからない状態からじゃほんとやる気起きないたちでな俺…



95 :

>>89
でも投資信託一本だと下がる時は下がるだけだし

>>90


このへん買っとけばいいんだよ



96 :

>>95
素人が適当な割合で買った個別株が
シャープレシオが最適化されるように調整された投資信託にパフォーマンスで勝てるわけないだろ
素人丸出しも大概にしろ



99 :

>>96
は?パフォーマンスってw
これ配当金狙いのポートフォリオであって投資信託とは全く別もんだわ



102 :

>>99
配当金を受け取るのと株や投資信託を取り崩して現金に変えるのは全く同じです
お前は「給料は銀行振込よりも現金手渡しの方が良い」って言ってるようなもん



108 :

>>102
>>1はs&p500積立てんだよな?
その他に馬鹿でもなんかやるならって話なんだけど…



109 :

>>108
馬鹿がやるべき投資は投資信託以外にない
プロの投資家のアクティブ運用でも9割は時価総額加重平均型の投資信託のパフォーマンスに勝てないんだから
余計な投資を混ぜれば混ぜるほど最適化されたシャープレシオから外れて全体のパフォーマンスが下がる



113 :

>>109
そんなのさ積立NISA枠でかくしてから言ってくれ
投資信託で利確して税金取られた時はほんと半端ないわ



115 :

>>113
岸田「検討を加速する」



117 :

>>115
ほんと早くしろって感じwww

今年でいえばs&p500なんかより日本株のほうがよっぽど儲かってるじゃねーかwww
米国株ぜーんぜんあがらん



68 :

俺は不動産に関しては一個うまいビジネスプランてかモデルを考えてる
資金貯まったらそれやる予定だ
うまくいくかはわからんがな…
つか少子化で建材も値上がりしてんのに新築ラッシュってどういうことなんだよ



81 :

じゃあとりあえず楽天でポチッて待っとけばいいんだな?
送ってこない自治体なら自分で印刷して出せばいいんだな



84 :

>>81
そう
もうすぐ年末だから今すぐ頼んどいた方がいい
もしワンストップが間に合わなかったら確定申告しなきゃいけなくて面倒になる



92 :

>>84
初めてふるさと納税ポチってきたわ
おまいに感謝しながら焼き肉するわ



93 :

>>92
このスレ立てた俺にも感謝しろ
俺がいなけりゃお前はきっかけをつかめなかった



98 :

>>92
ちゃんと寄付限度額調べてワンストップ特例にチェックいれたか?
どれか間違えるとただの損になるぞ



86 :

よく分からなかったら全財産をeMaxis slim 全米株式(S&P500)っていう投資信託に一括でぶち込めばいいよ
これで一生安泰



91 :

元ニート10年
引きこもりっぱなしで酒ばかり飲んでいた!
そのせいか知らんが脳の退行みたいなのがやべえ
社会復帰した今も仕事の覚え悪くて困ってるし



107 :

あれ?でも会社から住民税天引きされてた場合、ふるさと納税したらどうなるんだ?
その場合年末調整で何もしないでも勝手に帰ってくるのか?



111 :

>>107
来年の納税額が寄付額を引いた額になる

厳密には
住民税額-(寄付額-2000)



112 :

>>107
おそらく来年会社から天引きされる住民税がふるさと納税分安くなるはず



114 :

>>111
>>112
その2000はこちらからの持ち出しじゃないか?まあそれでもいいもん食えるなら得だけど



110 :

てか俺も積立NISAやってるけどさ少し面白くねーんだわ
個別で配当金ちょっくよちょく貰ってるほう楽しいし
銘柄色々調べて買うほうやってる感あっていいわ



116 :

>>110
楽しいなら良いと思う
効率を追いかけるのは暇で面白くないからね

あと積み立て投資にスパイスを効かせるならNASDAQ100の投資信託という手もある
S&P500の大体2倍の値動きをするからスリルがある
もちろんこれも時価総額加重平均型だから投資効率は最強

パソコンとスマホでラクチン!確定申告[2023年3月15日提出]
ダイヤモンド・ザイ編集部
ダイヤモンド社
2023-01-20



■関係あるかもしれない記事とか

https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1669291473


今人気の記事
    人気サイトの最新記事