coffee-g2a9322970_640

1 :

助けてくれ



2 :

あるぞ



3 :

もこもこさせるのは知ってる



■人気の記事とか

5 :

正解はあるだろ
ただ家庭でやるには面倒なだけ



6 :

うるさいですね…



7 :

1分蒸らすんだ



8 :

お湯入れる→30秒ぐらい待つ→フィルターの周りについた粉を落とさずお湯を入れる

これでええんか?



16 :

>>8
粉落とせよ



21 :

>>16
落とすなって書いてた所あるんやが



18 :

>>8
粉落とす淹れ方もあるぞ🙄



57 :

>>8
ええぞ
周りの粉をお湯かけて落とすと壁沿いにお湯がそのまま下に落ちるからあかんらしい



63 :

>>57
初めて有益なレスきたわ
助かる



95 :

>>8
周りについた粉にお湯かけたら駄目なんだ!?



97 :

>>95
真ん中だけでいいぞ



132 :

>>97
明日からそうするわ



9 :

フレンチプレスにザッとやってガッとやって終わりや



10 :

濃い目に抽出してお湯で割る



11 :

前は豆買って挽いてたけどドリップで適当に入れても十分旨いことに気づいたわ



12 :

正直淹れ方より豆のがよっぽど大事や



13 :

もう結局はNESCAFEGOLDBLENDが1番美味いよね



14 :

水出しを家でやりたいよな



15 :

蒸らすがまずわからん
結局ポタポタ出てくるし



17 :

通は氷出しコーヒーや



19 :

酸化が進んでない豆買っていい感じの粗さに挽いたらドリップはそんな丁寧にやらんくても美味く淹れられる



20 :

蒸らしを途中で切り上げるか蒸らし切るか
お湯を途中で終えるか落とし切るか
やり方たくさんあってわからんわ



24 :

https://youtu.be/o3eMg4DYLKo


粉落とす淹れ方の動画



26 :

>>24
サムネがなんかキモいから見たくない



28 :

こだわってる奴って淹れ方めっちゃ強要してきてウザいよな



29 :

全部エアロプレス



30 :

蒸らしで変わるわけないだろ



31 :

粉落とすってどういうことや?
お湯が直接フィルターを伝わってドリップされたら味薄くなるやろ



36 :

>>31
最初にお湯いれたあとこうなるやん




32 :

おいしくなあれ~
おいしくなあれ~



33 :

100g単位で売るのが殆どだろうけど一回で20g使って5日分だと最終日はもうまったくコーヒードーム出来ないんよね
なんか品質長持ちさせる方法無いかしら?



40 :

>>33
コーヒー豆保管する専用の入れ物があるぞ
全然酸化せん



66 :

>>33
百均とかで食品用の密閉する容器売ってるで
レバー式だからタッパーより使い勝手ええで



120 :

>>33
自分でローストする



34 :

ワイがたまに行く老舗コーヒー豆屋のいれ方
1 紙フィルターのドリップに挽いたコーヒー豆を山盛りにいれます
2 コンロで沸騰させてる熱湯を適当に注ぎます
3 めっちゃ香りが強くて濃いコーヒーができるので小さいカップで飲みます



35 :

アロマフィルターにお湯一気に入れて終わりや



37 :

トルコの砂で沸かすコーヒー飲んでみたい



38 :

マキネッタが一番うまい



39 :

電動ミル
ステンレスドリッパー
細口やかん
デジタルスケール

これだわ



41 :

水から煮立てて上澄みだけ飲めよ



44 :

エスプレッソマシーンでええやん
スイッチ押すだけぞ



45 :

ヒルナンデスで水で入れろって言ってた
インスタントだから淹れるってか溶かすだけど



47 :

蒸さんで淹れてもたいして変わらん



48 :

へばりついてる奴まだ味出そうやなって周り落とすと渋くなったわ



54 :

抽出は3分以内に終えろ



58 :

お前さんの味覚じゃ違いなんてわからんやろし適当でええんやで



62 :

最終的な答え合わせは個人の味覚でするから正解は一つじゃないんやろ



64 :

自分で焙煎してる人おる?あれ網とフライパンどっちがいいとかある?



69 :

>>64
蓋つき片手ナベが正解やで



79 :

>>64
焙煎機買わないとどうやっても焦げるからオススメしないよ



89 :

>>69
鍋調べてみる
>>79
試すだけ試してみてダメやったらまた元に戻すわ



104 :

>>89
どうしてもやってみたいならコーヒー豆の成分とかについて詳しく書いてるサイトとか読むとええで
コーヒーは焙煎が進むと水分が抜けて気化熱が奪われなくなる+210度超えると豆の酸の分解反応で発熱するからめちゃくちゃ焦げやすい
だけど弱火でちろちろ煎ってる中まで火が通らないから酸味や渋みが抜けない
焙煎機は焦げないギリの温度を維持する仕組みがついてるけど鍋とか網だとここがどうしようもないからほぼ必ず焦げるのよ



68 :

ワイは粉落とす方に落ち着いた
それより個人的に大事なのはドリップ前に空のフィルターにお湯通してサーバー温めることやな



70 :

1.5倍の豆挽いて湯は半分 濃ゆいコーヒーに残りの半分お湯を足して飲みよるわ



72 :

>>70
エスプレッソみたいに圧かけなくても粉増やすだけで濃くなるんか?



76 :

>>72
分からんが濃ゆい気がしとるで
変な雑味は入らんからやってみて



78 :

>>76
濃くなってるぞ
俺も同じような飲み方だ



71 :

フレンチプレスが余すことなく飲んでる感あるのといろいろ楽ですこ



74 :

コールドブリューが美味すぎるからはやく夏になってほしい
楽やし



75 :

メリタのアロマフィルターが一番楽で安定して淹れられて後始末も簡単や



77 :

ハンドドリップやと毎回酸味が強く出て泣ける



82 :

>>77
豆が酸化してるだけでは?



85 :

>>77
お湯の温度が高すぎるか
時間をかけすぎているか

試してみ😉



80 :

入れてからも温度で感じる味が変わるからもうなんでもありや



81 :

人の味覚はバラバラなんだから正解なんかない



83 :

ワイは雰囲気でコーヒーを淹れてる



87 :

やかんからドリップポットに移して温度さげてから入れる



91 :

粉の保存めんどいから豆にしたいけど挽くのめんどいんよな
挽いた豆は冷蔵庫保存実はNGらしいし
小分けにして冷凍が最強なんか



93 :

早朝適当に散歩して適当なコンビニによってコーヒー買って飲むのが最強やぞ



98 :

uccの100円のコーヒー買ってくる
コップに大量の氷とコーヒー入れる
おわり



99 :

デロンギの6万くらいのやつはどう?買うか悩んでる



103 :

>>99
深煎りのエスプレッソが好きで
予算があるなら買えばいいと思う



100 :

紅茶党になるという選択肢



125 :

>>100
コーヒーより修羅の道やん



101 :

コーヒースケール使うようになってから味が安定したわ
自宅ドリップするには必須やなアレ



108 :

>>101
スケール使うとそんなに変わるんか
俺はタイムモアのミルに9割くらいでいつも淹れてる



118 :

>>108
だいぶムラがあるって分かったわ
豆によって膨らみ具合も違うし目分量はアテにならん



126 :

>>118
スケール買ってみるわ
さんがつ



105 :

ファミマのコーヒーがいいです



107 :

おいしいコーヒーの入れ方で調べろや



109 :

無意味にポタポタさせるの意味わかんなくない?あの間に酸化しねえの?



113 :

>>109
ぽたぽたする前にあげないとだめ



110 :

筋トレスレとかもそうやけど
スレタイに対する答えじゃなくて自分の知識ひけらかしたい奴ばっか集まってくるよな
リアルで会話できん人らなんやろなって毎回思う



114 :

これがめっちゃ美味い




122 :

普通「サイフォン」だよね




123 :

電気焙煎の店ってまずくはないけど
うまいのないよな



124 :

専門家A「蒸らした方が良いぞ」
専門家B「意味ないぞ」
ワイはコーヒーを諦めた



129 :

ワイがサイフォンで入れたコーヒーよりインスタントの方がうまいんやが



133 :

>>129
インスタントのうまいやつはうまいけどそれはない



131 :

寝れないからもうカフェインレスしか飲まなくなったんやがあんまり美味しくないわ
コーヒー楽しめるのも才能やな



134 :

豆で買うようになってから淹れるの楽しくなったわ
ゴリゴリするのたまらん



148 :

>>134
これはある



136 :

俺が行く店は200gで900円前後で安くて
1kg買うと10%引いてくれる



140 :

正直、旨い・まずいの境界がまずわからん



141 :

調べるのは好きやからどのブランドが品質がいいとかは調べきったけど
淹れ方はほんま分からん
折角いい豆買ってもちゃんと出来ないのが歯がゆいわ



147 :

>>141
ワイよりマシやろ精神で豆からドリップまでやってくれる機械買ったわ
けど挽き具合のバラつきが酷すぎてミル買ったらもっと美味くなるんやろなとは思うけど高くて買えん



■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1675930323


今人気の記事
    人気サイトの最新記事