1 :

福岡県筑紫野市の老舗旅館「二日市温泉・大丸別荘」が、公衆浴場法に基づく県条例に違反し、週1回以上行う必要がある大浴場の湯の入れ替えを年2回しか行わず、消毒用塩素の投入も怠っていたことがわかった。

県によると、昨年8月、レジオネラ症を発生した人の利用施設の一つに同旅館があり、県の調査で基準値の2倍を超えるレジオネラ属菌が検出された。

県が管理体制を調べたところ、旅館側は湯の入れ替えや塩素の投入は適正に行っていたと説明した。
同旅館は、一時休業した後、配管を清掃するなどし、同月中に営業を再開。
10月下旬に行った検査で、基準値を下回った旨を県に報告していた。

しかし、11月に県が改めて調査した際、基準値の最大約3700倍のレジオネラ属菌を検出。
この際の聞き取りで、8月に説明した内容が虚偽であると旅館側が認めた。
公衆浴場法では虚偽の報告には2000円以下の罰金を求める規定があり、県が適用を検討している。




2 :

https://twitter.com/asahicom/status/1629054779015012352




■人気の記事とか

3 :

謝罪文舐め過ぎぃ!




4 :

>>3
枠グニャ嫉妬民見苦しいぞ



23 :

>>3
急ぎながら詫びるな~☝💦



61 :

>>3
ヘイポーの謝罪文かな



70 :

>>3
内容もさることながらなんで枠線グニャグニャやねん



159 :

>>3
枠ぐにゃぐにゃでめちゃくちゃ笑ってしもた



172 :

なんか混乱する文章やなと思ったら2022年12月末に発覚したけど今まで黙ってて、報道された瞬間に謝罪文を載せたってことなんか



249 :

>>172
正確に言うと8月に県から「そちらの温泉に入って体調を崩した人がいるので検査します」って言われて検査が入ったのが発端やな

その時も普通に基準値超えててアウトやったんやけど「ちゃんとお湯換えてるし塩素で殺菌してますよ。念のために後で清掃とかしておきますね」と適当に嘘を吐いて誤魔化したんや

そんで10月には「自分で検査してみたら基準値下回ってたのでもう大丈夫です」って嘘の報告

ところが11月になって県が抜き打ち検査したら基準値下回るどころか基準値の3700倍

「さすがに嘘の説明してますよね?」って問い詰められてようやく事実を認めたってわけや

それでも客になんの説明も謝罪もせず12月から何食わぬ顔で営業再開してたら今日になって県に旅館名を公表されてしまい慌てて出した謝罪文がこれ



268 :

>>249
潰れるやろそれはもう



276 :

>>249
世の中舐めてて草



297 :

>>249
ヤバすぎて草
老人殺しにかかってるやんけ



485 :

これしかも謝罪文をスマホ(Xperia)で作ってて草生えますよ
ワイデザインしとるから分かるけど
このフォントはXperiaにしか入ってないレアなフォントやから普通のパソコンには入ってない



489 :

>>485

舐め腐っとるな



499 :

>>485
若い子だとパソコン使えないから仕方ない



514 :

>>485
だから最初変な改行あるんかこれ
スマホディスプレイだと「誠に申し訳ございません」が中途半端に切れるんやな



544 :

>>485
これか?




5 :

ヒエッ



6 :

開き直るな!



7 :

とりあえずすまんなの精神
大事にしたい



8 :

他温泉をdisり始めるとか新展開で草



10 :

全国の温泉や銭湯が慌てて湯の入れ替えしとるやろな



12 :

なんやこいつ・・・



11 :

罰金2000円とか安すぎて草
中学生相手のお仕置きかよ



14 :

>>11
大昔の法律を改正せずに放置してるからこうなるんやろな
大昔は2000円が大金だったんやろけど



26 :

>>11
大昔の民法で1万以下の罰金は1万まで取れる法律あったはずやから社長も震えてるで



648 :

>>26

10000でも余裕やろ



16 :

うんこ風呂



22 :

スシロー少年「湯呑み舐めました」←不潔なだけ 裁判で数百万請求か
福岡温泉「湯をかえませんでした」←場合によってガチで死ぬ 罰金2000円

なんだいこれは?



24 :

8人死者出た宮崎のスパ銭はレジオネラ菌15万倍だったらしい




35 :

>>24
これがあったのに罰則甘くてええんかね



42 :

>>24
九州の温泉怖すぎやろ😰



73 :

>>24
すげえな



102 :

>>24
結構昔で草



27 :

・爺さんの出汁で染まったお湯を半年間使い回し
・塩素消毒すらせず
・基準値の3700倍という大量の菌
・理由を聞かれて「塩素消毒してる他の温泉は臭い」「ワシの子供の頃は塩素消毒なんてなかった」
・実際に健康を害する被害者が出ている
・県の調査に虚偽の説明
・その後も何食わぬ顔で営業



28 :

>>27
ゴミすぎる



386 :

>>27
高級旅館の温泉で身体を洗ってたら逆に汚くなって下手したらレジオネラ症で死ぬってヤバすぎるやろ



51 :

金払って下水に入ってたやつwww



55 :

旅館に泊まっても部屋でシャワーだけにするのが正解やったか



60 :

社長やばいな
開き直ってるやん



91 :

開き直ってて草



233 :

もったいない精神やぞ



272 :

ずっとやってたってことは半年以上変えてなかった期間もあったんかな



285 :

アンチ乙
飲めるんだが?

「お湯が飲めます。一泊で5回入りました」





290 :

>>285
😱



291 :

>>285
🤮🤮🤮



877 :

>>285
3700倍ごくごく草



292 :

金魚の水ですら週一で換水してるのに



301 :

硫黄成分ないのにタマゴ臭したらアウトでええか?



306 :

やっぱかけ流しやな



307 :

老舗だからってこういうことしてるから管理徹底してる星野リゾートに蹂躙されるんやぞ



453 :

温泉ブロガー
「大浴場は ほんのりたまご臭のするアルカリ泉です」
「循環湯のはずですが塩素消毒の匂いがしません」

「個室風呂では大浴場のようなたまご臭がありません
加温すると匂いは飛んでしまうようですね」

「大きな旅館なのに塩素消毒の匂いがないのが素晴らしい。たまご臭のするいいお湯でした」











493 :

>>453
当然消毒してあるはずですが(願望)



501 :

>>453
よく見たらこいつ清潔感★4.4つけとるやんけ!?



592 :

>>453
温泉好きならなおさら消毒しないとかいうイカれた発想は浮かばんやろうからしゃーない



623 :

>>453
ほんのりタマゴ臭←正解
塩素消毒の匂いがしません←正解
個室風呂では匂いがしません←多分入ってる人が少ないから正解

完全にきき湯出来てるのにどうして



486 :

そもそもここアルカリ単純泉やから硫黄臭とかとろみがあったらおかしいんよね







506 :

>>486



507 :

>>486
ヒェッ…



509 :

>>486
これは草



691 :

よう見たらホームページの枠という枠、全てがぐにゃぐにゃやったわ






702 :

>>691
錯覚かな?



706 :

>>691
枠もぬるぬるしてそう



710 :

>>691



718 :

>>691
"味"やね



695 :

こんなの100年くらい営業停止でいいだろ



782 :

まだ予約できるの草



786 :

>>782
終わった事だから営業してるぞ



806 :

>>786
🤔



■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1677239562


今人気の記事
    人気サイトの最新記事