1 :

いかんのか?



2 :

ワイも水色や



3 :

>>2
ええよな



4 :

どういうこと?!?



■人気の記事とか

6 :

正社員で扶養入ってなくても青の人おるやろ



7 :

緑やないんか?



8 :

マイナンバーで色差別なくらならないかな



12 :

>>8
どうせ向こうからは見れるぞ



149 :

>>12
分かるわけないやん



9 :

青が普通なんとちゃうん?
子供の頃は黄緑だった



10 :

ワイは緑や



11 :

いかんのか?



13 :

普通紙だよね



14 :

ワイのも青いけどなんかあるの?



15 :

ワイ黄色なんやが



16 :

青って一般的やないの



17 :

今は黄色で前は青やな



18 :

ワイ自営やから市の国保
紙カードやぞ😤



20 :

>>18
子供の頃はわいもそうやった



19 :

黄色て共済組合やっけ



21 :

青だめなん?普通の正社員なんやが」



22 :

わいはゴールド



23 :

ワイも紙や
ちゃんとしたカードと比べて安っぽすぎるねん😅



24 :

ワイも水色や



25 :

ワイは金や!



26 :

紙以外は普通やね
色は企業の種類とかによって違うだけや



27 :

ペラペラ保険証ニキおるか?



28 :

ワイブラックカードやわ
お前らってほんとランク低いな



29 :

ワイはコピーやな



30 :

まだシルバーやわ



31 :

仕事辞めてペラペラの保険証渡されたとき騙されてるのかと思ったわ



79 :

>>31



179 :

>>31
ワイも驚いたわ
仮発行なんかと思って調べたで



32 :

色は毎年変わるやろ



33 :

色は会社によるだろ



34 :

自営やけど青やわ



35 :

ワイ「」(ハガキサイズの保険証スッ)



36 :

ワイも青やけど正社員やぞ



37 :

精神科だと青が最強なんだよなあ……



38 :

今は青やわ
灰色の時もあったわ



39 :

水色はノーマルや
毎年変わるのが国保



40 :

マイナンバー早く全部対応させろや
お薬手帳とかも持ち運びたくないねん



41 :

個人事業主で国保だからペラペラの紙だよ



42 :

肌色だけど



43 :

36歳で親の扶養やなんも恥ずかしいことあらへんで
障害2級で金貰ってるし



45 :

>>43
金稼いでてえらい



44 :

真の強者は持って無いんやが?



48 :

>>44
強者は他人のやで



61 :

>>48
やべーやつやんけ



46 :

近所の病院はもうマイナンバーでもできるようになったわ
国保とかいうペラペラ紙持たなくて済む



47 :

青い保険証と組合健保の2つ持ちや😤



56 :

>>47
国保と健保どっちも入ってるんけ?



50 :

青、赤松、オレンジ→普通の会社員
緑、赤、ピンク→会社の規模がでかい会社員
水色、黄色→公務員
ピンク・黄緑→医療従事者
紙→ナマポ、老人



65 :

>>50
個人事業主🥺



52 :

NTT系列の時は青っぽかった



55 :

普通のニートだけど青やが



60 :

生保ってハンコ押してあるんだよな



63 :

じゃあワイはレインボー



64 :

色変わるやろ
同じ団体なのに青から薄紫になったぞ



66 :

01民やわ
06民になりたい



71 :

・全国健康保険協会(協会けんぽ)「01」
→中小企業の従業員

・船員保険「02」
→船員

・日雇特例被保険者の保険「03または04」
→日雇労働者

・組合管掌健康保険「06」
→大企業の従業員

・国家公務員共済組合「31」
→国家公務員

・地方公務員共済組合「32」
→地方公務員

・警察共済組合「33」
→警察職員

・公立学校共済組合/日本私立学校振興・共済事業団「34」
→教職員

・後期高齢者医療制度「39」
→後期高齢者

・特定健康保険組合/特定共済組合「63、72~75」
→75歳未満の定年退職者



86 :

>>71
ワイは08😤



91 :

>>71
はえ~そんな意味があったんか
保険証見たら06やったけど親会社の保険組合やしそらそうやね



93 :

>>71
最近は大企業でも組合解散して協会けんぽに移行してるところ多いで
7割が赤字だからその流れはとめれんだろう



96 :

>>71
06始まりやったわ



77 :

これで




80 :

前の会社は健康保険組合あって高額医療の上限が3万円ってのは神だった
今の会社は平均年収もかなり上だけど数年前に健康保険組合解散して協会けんぽになってしまった



82 :

ワイはブラックや



85 :

まともな会社は青で緑は国保や
それ以外はなんかおかしい



89 :

原発エリアには医療費無料になる無敵の紙があるで



94 :

共済組合で水色やぞ
もう公務員じゃないのに



95 :

スケルトンにして欲しい



98 :

ワイ国保そんなんあるの知らんかった



99 :

ぐぐったら大企業ピンクの例としてマクドナルド保険組合が出てて笑った
大企業で羨ましいよ



100 :

保険証って昔はそこそこでかい紙だったよな
いつからかカードになった



101 :

どんな保険証でもナマポ券でもちゃんと持って来てれば気にならん
持って来ない奴のこいつちゃんと払えるんか?で受付に緊張が走る



104 :

父親が某農機具メーカーの社員やったけど水色やったな
中小と大企業の違いが分からんわ



110 :

>>104
別に大企業だから健康保険組合作らないといけないわけじゃない
健康保険組合は別に資本関係とかの有無は必要じゃない
温泉街の団体で設立してたり、服飾業界で設立してたりする
勿論、資本関係にあるグループ企業で健康保険組合設立もある
同じグループ企業で資本関係あるのに一方は健康保険組合、協会けんぽ、業界団体の健康保険組合に加入とかも普通にある



106 :

そんなに他人の保険証見る機会あるか?



108 :

メーカーは水色多いね2社とも辞めちゃったけどどっちも水色やった



109 :

あのカードって印字特殊やけど会社に出入りする度に家族分のカード発行されるんやろ?
メチャクチャコストかかってそう



111 :

>>109
バイトだか契約社員だかで半年ごとの契約繰り返してるやつも本来は毎回発行せなアカンらしい



116 :

>>111
はえ~
そう考えたらあのカードってメチャクチャ作られてるんやな
マイナンバーに変えたらコスト浮きそうやね



114 :

ワイ親の扶養なんやが保険証ないんやが
どういう状況なのかも分かってないわ



117 :

そのうちマイナンバーカードと資格確認証の二択になるぞ



124 :

みんなピンクなんかと思ったわ初めて知った
他人の保険証見る機会とか無いし知らん人たくさんいそう 



125 :

ペラペラとか実在しないやろ



127 :

ワイ黄色や



128 :

本当の金持ちは無保険で10割払うんやろ
保険証の値引きシール出してる時点で貧民やで



129 :

>>128
これ国頼らないわ
だって資本主義のシステムの勝ち組レールに乗ったからな
国民保険にはあえて入らない
毎回医療費で笑えるわ



130 :

>>129
勝ち組レールに乗ったやつが医療費ごときで笑うんか?
安いやろ



131 :

>>128
7割値引きって考えるとエグいよな



133 :

何色か覚えとるやつなんているんや



134 :

保険証ありでも内容のわりに高いなあと思うからアメリカとかの10割負担はそりゃ病院行けんわって思うわ



153 :

>>134
それでいわゆる民間保険に入るんやけど「そのケガってホンマに保障範囲内か?」ってネチネチ調べられる
国保みたいにこんな気軽にポンポン使えるとこそうそうないで



135 :

大学生やけど紙やわ
馬鹿にされてるのかこれ?



137 :

>>135
その年ならどちらかというと親がバカにされてる



139 :

>>135
あっ…



142 :

>>137
>>139
いや、扶養から外れたから紙になったんやで
親は警察共済組合入っとる



146 :

>>142
じゃあお前がほんまにバカにされてるだけやわ



147 :

>>146
YouTuberって紙の保険証なん?
ワイもYouTubeで稼いで扶養から外れた感じなんやが



152 :

>>147
YouTuberなら紙の保険証やろな



141 :

俺も自営やから紙やけどグシャるからプラスチックにしてほしい



145 :

>>141
国保は短期間失業するやつが数ヶ月だけ入るって人が多いからコスト面考えて紙らしいよ



155 :

>>145
なる
その理由聞いたら納得できる



150 :

色ってどういう意味があるん?
ほとんど青だろうけどたまに違う色おるやんな?



151 :

>>150
大体職種やな
紙以外はそんな大差ないよ



157 :

>>151
紙なんてあるんかい。



154 :

政府「マイナンバーは他人に見せてはいけません、他人のマイナンバーを見てもいけません、法律で罰せられます」
政府「マイナンバーカードを保険証にします」



162 :



ワイ黄色や



164 :

>>162
総合?🍞?



165 :

>>164
海上保安庁や



163 :

紙っていってもペラペラなだけで破けないやつよな?
親自営業やけどそうやったで
今はワイが就職して組合のやつやけど



166 :

紫はアウトけ?



176 :

ワイ大手子会社勤務高みの見物



181 :

なんで職業で保険証別れてんだよ
全部同じ色と形にしろボケ




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1677477071


今人気の記事
    人気サイトの最新記事