1 :

特定されない程度に何でも答える!



2 :

なんかある?
人材不足だから もっと知って転職してきてー



3 :

スギを全部伐採してください



6 :

>>3
北海道だから 杉は生えてない😭



■人気の記事とか

8 :

>>6
本州まで出稼ぎに来てください



26 :

>>6
網走行ったことある?



35 :

>>26
むしろ近い笑笑



5 :

死亡率めちゃくちゃ高いくせに業界は全く改善する気ないんでしょ?
絶対行きたくないわ



9 :

>>5
めちゃくちゃ死亡率高い😂

機械化は進んでるけど 機械じゃどうしてもできない危ないとこは結局手作業😭



7 :

>>1の年収教えて



10 :

>>7
37歳年収600万ぐらい



11 :

腕ちょんぎれたりする?



12 :

>>11
腕はちょんぎれたりはまずしない笑笑
ワンチャン木の下敷きになって死ぬかもしれないぐらいだよ



13 :

今 林業はバブルやで



14 :

傾斜30%とかで作業するんでしょ?そりゃ死ぬわ



19 :

>>14
するする笑
重機に斜度出る機能あるんだけど
俺11年の経験だけどMAX傾斜42度だね😆



15 :

女の子もぽこぽこいるし
どや?



16 :

収入は何で決まるの?
切った本数、植えた本数とか?
ってかどんな仕事なんだろ



22 :

>>16
経験と成績かな
そう!切った木の本数(面積)とか
植えた本数 あと重機で切った材積とかだね



17 :

スチールとハスクバーナどっちがオススメ?



25 :

>>17
圧倒的にスチール



51 :

>>25
ありがとう!
スチール頑丈だしパワフルだから好きなんだよね
長野か岐阜辺りで林業に携わりたいぜ



18 :

>>1初任給と今日仕事はどうした



30 :

>>18
うちは基本給制度 月給25万だったよ
日曜休み 第2 4土曜休み
今日は強風で休み



20 :

雇用形態って何になるの?
あと勤務体制も教えて欲しい



31 :

>>20
変則かな固定性かな
日曜固定の第2 4休みだけど
天候で中止になったら 振替で出勤
年休90日ぐらいだよ



21 :

無職だからとても興味はあるけど威張り散らしてるおっさんにこき使われる未来しか見えないわ



29 :

>>21
こういうの職人のおっさんが「見て覚えろ」「甘えるな」「根性出せ」とか昭和の仕事論押し付けてくるイメージだよね



33 :

>>21
あー最初はじいさんたちに怒鳴りまくられる😂
若い人たちはそうでもないよ!



23 :

600万じゃやりたくねーな
バブル言うなら1000万前後は出せよ



27 :

殉職する人いますか?



28 :

今までに何人の同僚の死を見届けた?



37 :

>>27 >>28
2人ぐらい死んだかな笑笑



36 :

風が吹いたら休みとか
ハメハメハ大王の息子もびっくりだわ



41 :

>>36
いや 風が1番ヤバいんだよ笑笑
雨とか雪ってそうでもないからやる



39 :

ググったら林業で年収600万て相当凄いレベルじゃないの



44 :

>>39
あっ!北海道の林業は本州より年収高いよ
規模が違うし 高性能化進んでるからね
あと 林業界ではかなり仕事ができる方



40 :

やけど大丈夫?



45 :

>>40
火傷はしたことない笑笑



42 :

今の会社クビになったら紹介して😉



46 :

>>42
マジで来て欲しい😂



47 :

なんか土地の境目間違えたふりして木盗むイメージがすごくある



50 :

>>47
民有地は厳しいからそれはできないけど
国有林ならそれけっこうやるね
木にはナンバーテープ付いてるんだけど
それを付け替えたりはする



48 :

ぶっちゃけ何してるの?
木を切ってるわけだよね?
特殊なスキルいるの?



55 :

>>48
木を切って 植えて 草を刈るのが基本業務だけど
特殊というか経験だね
どっちに倒すとか やっちゃいけないことだけど 自然相手だから素直に倒れないんだ?
だから 受け口(方向)を合わせてドミノ倒ししたりとか



52 :

蜂にめった刺しとかあるの?



59 :

>>52
ある!スズメバチには毎年刺されるよ😂



64 :

>>59
アナフィラキシーショックに気をつけろ



53 :

人が死ぬって聞くけど何で木を伐るだけで人が死ぬん?



65 :

>>53
倒れてくる木に押しつぶされたり
チェーンソーや草刈り機で大怪我したり
足場の悪い場所で重機が転倒したり
木の運搬で荷物が堕れて押しつぶされたり
転落や滑落の危険も常に伴う
天候の急な変化は日常茶飯事



70 :

>>65
その通り
基本作業とか 予測をちゃんとすれば死ぬ事はないんだけどね
みんな 油断とか手を抜いて死ぬ



54 :

木の高いとこまで登って枝打ちとかするの?



60 :

>>54
特殊作業の時はするけど
基本はしない
北海道は地面から規格が2メートル40センチって決まってるんだよ



56 :

命がけのわりに収入低いし業界は改善する気なし
終わりやね



61 :

>>56
ほんとワンチャン死ぬからね😂



58 :

圧倒的じゃないか林業は!




62 :

>>58
圧倒的1位だね笑
これ喜んでいいの?



63 :

キノコ採り放題?



68 :

>>63
キノコはね
天気で全然成長変わるんだよね
運がよかったら取り放題
春はたらんぼ ウド
秋は落葉 ボリボリ しめじ
あとはアイヌネギとかも取れる



66 :

登山やキャンプが好きでそういうのに関わる仕事とかもいいかなぁとは思うけど林業だけはやりたくないでござる



67 :

え…年間3%死ぬの?



69 :

あ、死傷者だから怪我も含むのか
でも継続して仕事を続けられないほどの大怪我だろ?
年3%…?



71 :

死にかけたことはある?



74 :

>>71
ない
ヤバい現場でこの木切ったら死ぬかもしれないと思ったことは3回ぐらい



73 :

日本の森林は殆どが傾斜地だから足場も悪いのか



77 :

>>73
傾斜とか地盤はそれほど問題じゃないんだよ
1番やっかいなのは木に巻き付いてるツル
これが複雑に絡みあってね
思ったとこに倒れないというか
自分に向かって倒れて来たりするんだよね
だからまず1番大事なのは上を見て木の状況を見て ツルの処理が大事🤗



75 :

最近うちの近所で斜面滑り落ちた木材が麓で作業してた重機に突き刺さって死人出てたわ



79 :

>>75
それもあるある
まずは上下作業の禁止なんだけどね
基本事項守らないから死人が出るんだよね



76 :

林業やりたかったわ



80 :

ちなみに俺はね
1日200本ぐらいは伐倒する
草刈りだと平均1.2ha
植え付けだと平均900本ぐらい



81 :

クマ出るじゃん?ショットガンとか常備してんの?



83 :

>>81
クマは出るけど あいつらビビりだからこっちが武器持ってたら近付いてこないよ



84 :

>>83
その武器ってのは猟銃?



86 :

>>84
チェンソーか草刈機だよ😂



87 :

>>86
絶対負けなくて草



82 :

200本!?一日で!?



85 :

>>82
北海道は本州より立地がいいからね
3分に一本ペースぐらいで切るかも
その代わり 危険って言われることもやっちゃうけどね😂



101 :

前に林業の体験説明会みたいのに行ったら
「仕事よりも田舎の人間関係が大変なんだわw」って言ってたな




78 :

これからもご安全に


■関係あるかもしれない記事とか

https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1678669969


今人気の記事
    人気サイトの最新記事