1 :






















袴田事件(はかまだじけん)は、1966年(昭和41年)6月30日に静岡県清水市(現・静岡市清水区)で発生した強盗殺人放火事件、およびその裁判で死刑が確定していた袴田巌元被告人が裁判のやり直し(再審)を求めている事件。

2014年3月27日、静岡地方裁判所が再審開始と死刑及び拘置の執行停止を決定したが、2018年6月11日、東京高等裁判所で再審請求が棄却された。特別抗告審が行われ、2020年12月22日に最高裁判所から高裁へ審理が差し戻され、2023年3月13日に再度高裁で再審開始の決定がなされた。日本弁護士連合会が支援する再審事件である。

経過
1966年(昭和41年) 6月30日 -「有限会社王こがね味噌橋本藤作商店」(「株式会社王こがね味噌」を経て1972年から株式会社富士見物産)専務の自宅が放火された。焼跡から専務(41歳)、妻(38歳)、次女(17歳)、長男(14歳)の計4人の他殺死体が発見される。一家の中では別棟に寝ていた19歳の長女(勘当されて家を出ていたが、当日は久しぶりに家に戻っていた)が唯一生き残った。

7月4日 - 静岡県清水警察署が味噌製造工場および工場内従業員寮を捜索し、当時「王こがね味噌」の従業員で元プロボクサーの袴田巖の部屋から極微量の血痕が付着したパジャマを押収。袴田が捜査線上に浮かんだ理由は、巨漢で柔道有段者である専務と格闘できた人間として、元ボクサーである袴田の名が浮上したとされている。

8月18日 - 静岡県警察が袴田を強盗殺人、放火、窃盗容疑で逮捕。



3 :

なお特別抗告した模様



5 :

やばすぎ



8 :

みそ漬け実験で草



■人気の記事とか

9 :

正義の番人になったはずが捏造に手を出すって意味がわかんないよな



10 :

つまりどういうこと?



19 :

>>10
袴田の無罪濃厚になった



11 :

何が目的なん



12 :

耐え難いほど正義に反する組織があるらしい

村山裁判長(静岡地裁)
国家機関が無実の個人を陥れ、45年以上にわたり身体を拘束し続けたことになり、刑事司法の理念からは到底耐え難いことといわなければならない
拘置をこれ以上継続することは、耐え難いほど正義に反する状況にあると言わざるを得ない。一刻も早く袴田の身柄を解放すべきである



13 :

これが日本なのか



15 :

この時期の静岡県警はガチマジでヤバイけど
それに検察も加担してるのがほんま酷い



16 :

お味噌ペタッ
白熱灯ピカッ



17 :

検察を逮捕しろよ



18 :

みそタンクから服を発見とかいう謎の発見方法



20 :

こんな奴らが存在しているのに死刑賛成8割



21 :

当時の検察とか全員死んでるやろうし
今の検察が「昔の検察はクソゴミでしたごめんなさい」って言えば終わる話やん
なんで反論しようとするんや



32 :

>>21
今の検察が責任とらないかんのでは



42 :

>>32
とったらええやん
知らんけど責任を痛感してるとか言えばええ
実際知らんし



80 :

>>32
昔の検察の家族や子孫は?



22 :

上級絡みだったんかな



23 :

冤罪に導いた責任者を罪に問えへんの?



24 :

検察も自分達の面子のためにやり合ってるんだろうけどこのやりとり自体が面子丸潰れちゃうんか
過去の愚行なんて今の奴ら関係無いんだからさっさと認めりゃええのに



30 :

>>24
自浄作用の無さをさらけ出してるだけよな



25 :

検察「特別抗告しといたぞ」



26 :

紅林麻雄をすこれ


紅林 麻雄(くればやし あさお、1908年〈明治41年〉 - 1963年〈昭和38年〉9月)は、日本の警察官。担当した事件において、数多くの冤罪被害者を生み出した。

人物
現在の静岡県藤枝市出身。 自身が担当した幸浦事件(死刑判決の後、無罪)、二俣事件(死刑判決の後、無罪)、小島事件(無期懲役判決の後、無罪)、島田事件(死刑判決の後、無罪)の各事件で無実の者から拷問で自白を引き出し、証拠を捏造して数々の冤罪を作った。

あらゆる手段を用いて被疑者を拷問し、自白を強要させるなどしたことから「拷問王」と称されている。



36 :

>>26
自白名人とか昭和の警察やばすぎやろ



46 :

>>26
こいつは悪魔としてもっと知られるべきだわ
地位が警察の刑事程度で住んでたのが幸いだったな



28 :

これが学歴社会の末路
暗記さえすればバカが勘違いして公の職業に就く



31 :

こういうのの鑑定って金かかるんだよな



33 :

今更無罪にはできないという結論になった



34 :

検察は起訴する時点で有罪確定じゃないと起訴しないから危うくなると捏造に走るんだよな
2000年以降でも検察が証拠捏造した事件とかあったし大阪地検の奴とか



35 :

そもそも無能な警察は捕まらへんのか?
犯人捕まえられなかったってことやん



37 :

結局袴田事件の真犯人って誰だったんだろうな



41 :

家族と不仲で家出していた長女が事件当日たまたま実家に帰っていて唯一生き残った上に
袴田釈放の翌日に自殺とか小説ならできすぎてて売れない展開やろ



43 :

カレー事件もこれと同レベルやろ



44 :

こいつの人生返してあげてや



53 :

>>44
んーしゃあない!



48 :

浜松住みやけど街中で袴田さん普通に散歩してるの見かけるわ
言葉で表せない気持ちになる



49 :

最高裁が検察は捏造常習犯だったって明言したの割とやばくね
割と社会を根幹から揺るがすニュースだと思うけどもう被害者はボケた年寄りしかいないから関係ないのか



54 :

袴田さんはホンマに気の毒すぎるわ
拘禁症で完全におかしくなってしまってるし
お姉さんがよくあそこまで頑張れると思う



55 :

事件当時に現場を捜索した元警察官が自分たちがみそタンクを捜索した時は何も入ってなかった、あんな大きい物証は絶対にわかるってこの前ニュースで証言してたからな
もうめちゃくちゃだよ



57 :

当時の捜査員「そもそもタンクに衣類なんかなかったぞ」









68 :

>>57
もっとはよ言えやw



77 :

>>57
こいつもその当時言わないで今更顔隠して言うのとか卑怯なんだよ



58 :

ほんま可哀想
どうやっても償えんやろこんなもん
いくら金もらっても若返って人生やり直せるわけわないし



61 :

自白こそが最強の証拠って風潮のせいなんやろ



63 :

これって検察官生きてたら逮捕できるんか?



76 :

>>63
袴田さんが無実やと認識した上でわざと起訴した証拠があったら



67 :

袴田さんが刑務所にいる間も本当の犯人はのうのうと生活してたんだからな
ほんま許せんわ



69 :

めっちゃ頑張った姉が生きてるうちに結果出そうなのが唯一の救いか…本人はとっくにイカれてしまったが



70 :

当時の裁判官だかは袴田さんに謝罪してたよな



72 :

検察さんサイドも50年前の連中のヘマの擁護を必死にしてアホくさくならんのやろか



74 :

金も謝罪もなし
ハッキリ言って死ぬの待ってるやろクソ検察



75 :

日本の有罪率が高いとはなんだったのか



82 :

>>75
高いのは冤罪率かもね



79 :

関係者全員死ぬまで捜査できんのやろな



83 :

ただの冤罪ならともかく
証拠の捏造までしてるのは罪に問われるべきでしょ



袴田事件 ─ 冤罪・強盗殺人事件の深層
山本 徹美
プレジデント社
2014-07-14

■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1678974560


今人気の記事
    人気サイトの最新記事