yen-g8c206ce12_640

1 :

子育て支援に充てるはずが…80歳への「祝い金5千円」廃止案を否決

秋田県仙北市議会は17日、80歳を迎えた市民に5千円を支給している「敬老祝い金」を廃止する市提案の条例案を、反対多数で否決した。市は浮いた財源を子育て支援に充てるとしていたが、反対した議員は「ささやかな幸せを奪う」などと主張した。

市によると、2023年度の支給対象者は約340人で、予算として計約170万円が必要となる。事業を見直す中で、廃止の方針を決めたという。

 17日の本会議の討論で、廃止反対の議員は市側の説明が不十分だとした上で「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張。一方、廃止賛成の議員は「少子化を抑制するためには(子どもへの)投資が必要。今は我慢し、財政立て直しを図るべきだ」と訴えた。採決の結果、賛成4、反対11で否決された。






■人気の記事とか

2 :

まさにシルバーデモクラシーや



3 :

美しい国



5 :

そりゃ老人が討論するんやから老人有利になるやろ



9 :

>>5
討論するのが老人でも有権者が若者だらけなら若者に有利な政策になる
国民が老人だらけだから議員も老人に忖度する



37 :

>>9
ちな秋田市





6 :

やっぱり老人の選挙権は制限するべきやね
(平均寿命-現在の年齢)/平均寿命で選挙権に加重するべきだと思う
平均寿命超えたら選挙権なし



7 :

祝い金5000円も激ショボなのにな
貧しくなっちゃったね…



8 :

170万でヒイヒイ言ってんなよ



10 :

衰退県らしいニュースだな



11 :

必死で働いて納税したのに老人になって迫害されるなんて
もう生きる希望もない国になるんだな



13 :

>>11
5000円守らないことを迫害と言い張るの草



12 :

人生の先輩さあ



15 :

貰えない、や



16 :

人生の先輩を敬愛する気持ちがあれば、(子育て世代が)努力して生み出せる金額だ



18 :

老害w



19 :

なーんかやな流れ
これ批判してたら結構今搾取されてる現役世代がジジイになった時また虐められる未来が待ってる



23 :

>>19
どうせ現役世代がジジイになる頃にはリソース足りなくなって物理的に不可能になるぞ
だから今のうちから改革しないと



20 :

80歳が5000円貰ってなにに使うんだろ
子育て世帯なら使い道は無限にありそうだけど



26 :

>>20
高い飯食ったり旅行とか行くんやろ



29 :

>>26
80歳でそんな食欲や行動力あるか?



34 :

>>29
老化には個人差があるから元気な人はすごい元気だわ



21 :

仙北市自体が人口減少による財政難に陥った地域が合併して生まれた市やからな
そら爺婆ばっかなんだからそうなりますわ



22 :

今は子育て世代と高齢者が税金を取り合っているだけという異常事態だもんな
がめついわ



24 :

もう革命しか無い



25 :

公園クレームとか回転寿司とかくだらない話題ばっかしてるぐらいならこういうので騒げばいいのに



27 :

一人5000円ならいいだろ
公務員一人首にしろ



47 :

>>27
👴「公務員一人をクビにして金よこせ!」

👦「わかりました。」

👴「ふん!」

👦「公務員が減ったので老人管理に手が回らなくなってしました。」



30 :

正直独身の弱男やから子育て世帯優遇なんてのもクソだわ
独身税とか作ったら老人側の味方するからな



35 :

>>30
いやガキが増えれば納税が増えてお前の将来の生活につながる
老人優遇してもなんもならんけどな



36 :

>>30
独身税なんて言い出したら金額にもよるけど国が終わるだろ。



43 :

>>30
よっわw



46 :

>>30
老人は今の労働世代の年金食い潰すだけだけど
子供は大きくなってお前の老後を支えるんだよ



31 :

敬愛なんてないし



32 :

ワイが仮に79の爺さんでも廃止してくれと思うが草
5000円とかいらんわ



33 :

老人から毟り取るってんなら文句いうのもわかるけど
よくわからん金渡すやめるのを文句いわれてもな



38 :

正に老害



39 :

独身税はいらんと思うわ
現状扶養控除が子無し税として機能してるし



40 :

仙北市の場合は団塊の世代が80になるときついから廃止ってことやろな




50 :

>>40
数が多いから票田として強すぎるんだよなあ



53 :

>>40
一度盛り返してるのはなんでなんや?



56 :

>>53
盛り返してるわけじゃなくて高校卒業とともに若者が流出してるだけやで
過疎地域によく見られる形の人口ピラミッド



42 :

俺等が爺になるころにはどうせ年金とか崩壊してるしな



44 :

でもぶっちゃけわいでも老人に片足使ったら老人優遇するの選ぶからそらこうなるわ



45 :

老害は国を衰退させて亡ぼす

今の日本がまさにそれ



48 :

秋田県仙北市議会は17日、市が提案していた80歳の敬老祝い金や、消防団員が退職する際に家族に支払ってきた慰労金を廃止する条例制定案を反対多数で否決した。財政難に悩む市はこうした予算を少子化対策に充当したいと理解を求めたが、高齢者層を中心に反発は根強く、議会側が退けた。

 市によると、敬老祝金条例は高齢者を敬い、福祉の増進に寄与することを目的に毎年9月に満80歳に5000円、満100歳に10万円を支給するとしている。消防団員退職時家族慰労金支給条例は、退職時の役職に応じて慰労金を支給するもので、支給額は1世帯あたり数万円程度という。



54 :

>>48
年取って生きてるなんて迷惑てしかないんだから
むしろ金払えよ



51 :

今は年寄りが優遇されて若者冷遇されてるけど
俺らが年寄りになる頃には年寄りは迫害される空気になってるんやろな
ずっと不幸な世代や



57 :

老害がすべてを破壊する国日本



60 :

>>57
でも人口減少で老害予備軍は減っているから・・・



67 :

>>60
2040年代まで高齢者の絶対数は増え続ける



61 :

消費税増税は嫌?
けっこう
現役世代だけに負担していただきます


新たな財源確保の手段として、「こども保険」の導入を模索する動きが浮上。企業や国民が負担する社会保険料に一定額を上乗せして財源を確保する仕組みで



62 :

若者多いと自称するサヨが
老人擁護に一瞬で回るから色々察する



63 :

確かに今老人に対する保証をやめろって言ってもそれが実現するのは何十年も先だから自分達が老人になったあたりで一気に終わるな



64 :

草、秋田で子育てするやつなんていないだろ



68 :

>>64
教育がいいんじゃなかったか



74 :

>>68
でも働く場所も大学も碌なのがないんだからみんな出ていくからね



69 :

ちゃんと投票行って否決されてるのじわじわとくる



71 :

老人:ワシらどんだけ税金納めたと思ってんねん!サービスしろ!
    (一般人レベルではそんなに納めてない)

若者:どうせマジメに税金納めてもロクに還元されないしバックレたろ!

もうおわりだよこのくに



73 :

ワイここの市役所職員やけどほんま財政やばい
議員も頭おかしい



87 :

>>73
きりたん全振りでふるさと納税やれよ



100 :

>>87
既にふるさと納税で県内1位くらい儲けてる
あれないとマジで終わりや



75 :

日本の魔界、上小阿仁村を擁する県は一味違う



84 :

>>75
上小阿仁村の人口ピラミッド





95 :

>>84
竜巻かな



101 :

>>84
露骨に女が逃げてる…



82 :

市長はともかく議員はこれ賛成したやつは次の選挙で落とされるからしゃーない



86 :

秋田県が秋田県である理由




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1679187805


今人気の記事
    人気サイトの最新記事