calendar-g058b84d6f_640

1 :

ワイ「いつでも今日の日付がでます」

社長「どしぇー」ズコー(腰を抜かす)

ワイ「さらに曜日にtext関数aaaを入れました」

会長「だから何だというんだこの若造がワシはこの会社の会長だぞ?」

ワイ「先程の日付に曜日が付きます」

会長「そんな?たしかに日付も曜日もあってる?こんなことが」

ワイ「これまでに行っていた曜日と日付を入れる作業がなくなりました我が社の社員数は150万人作業に1人30秒かかっていたのならおよそ521時間の人件費削減です」

会長「気に入ったわしの孫と結婚してくれんか?」

ワイ「まあ考えときます」

これが仕事や。わかったか?なんjの無能ども



■人気の記事とか

2 :

かっけえ…



3 :

ふん。ろよ



4 :

それすら入ってないのとか普通にあるもんな
2日分入れれば引っ張れるとはいえ



5 :

ワイなんてASCとJIS関数使えるぞ



7 :

関係無いけど英語で1週間はsennightやで



8 :

大企業スギィ!



9 :

sumなら使えるわ



10 :

社長「昨日の日付を入れたい場合はどうするのだ?」



13 :

>>10
Today-1です



16 :

>>13
社長「一々入力を変えなくてはならんのなら直接入力と変わらんではないか!!」



19 :

>>13
today()-1な



25 :

>>13
常に前日入れることなんてほぼないやろ
イレギュラーな使い方するときは素直に直打ちしろ



11 :

関数で楽にすることで失業して、暮らしていけず迷惑撒き散らす人が増えるんやで
知らんけど



12 :

労働生産性が低さが日本が低成長の理由や



14 :

実際こんなもん



15 :

Excelで祝日引っ張ってくる方法とかってあるんか?
日本のシステムだからそんな都合いいもんないよな?



43 :

>>15
別のシートに祝日テーブル作って参照したらええんちゃう?



17 :

無能「アホでも入力できるようにドロップリストと入力規則入れといたで!」



23 :

>>17
ドロップリストから選ぶの大変なの~



26 :

>>17
有能なんだよなぁ



18 :

これやって昔の日付わからなくなったわ



21 :

なろう系定期



22 :

どうせ日付は遡るか空欄で作成が多いし...



24 :

ワイの職場はPCで管理すること少ないとこやけど上司が電卓でポチポチ計算しとったから
if関数で表作り直してあげたら神扱いされた



27 :

today関数で日付入ります!
おぉー

この見積書いつ出したんや?今日????



33 :

>>27
有能ボク「ファイル名に20230319っと」



34 :

>>27
PDFにしないでExcelで見積書だすんか?



28 :

後日・部長「この書類の作成日いつ?今日の日付入ってるけど」



29 :

無職てガチでエクセル使って職場で無双する俺みたいな妄想しとるんかな
笑えるな



30 :

孫「ぷっさいくはイヤっ!!😡」
社長「せやな」



31 :

弊社、配布書類を手書き資料で作ってて頭おかしい



32 :

共有の様式でドロップリスト使う奴ほんまクソ
使い方がわからん上司とかドロップリストに追加する時に毎回俺が説明するハメになる
直接入力させとけばいいんだよあんなの



35 :

ふむ、ではctrl +;で本日の日付をショートカット入力してはどうだろう?



36 :

today の欄だけあっても意味ないんだよな
常に変動する項目はログにならない

ctrl+; 入れるセルも用意しとくんや



37 :

「自分がやったこと語りはいいからワシ目線で何が出来るかだけ伝えて」



38 :

SUMIFS関数で集計作業を自動化したワイ、会社の英雄になる



39 :

開くたびに本日の日付が出ちゃうぞ



40 :

ワイ「=PI()で円周率が出るようにしましたので」



41 :

楽しようと関数やら使って様式改良するとじゃあこれもあれもってなって逆に仕事増えるからやるなら手持ちの様式だけにしとけ



42 :

CTRL +:にしとけ

Excelの本当に正しい使い方
田中 亨
日経BP
2021-09-23



■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1679187722


今人気の記事
    人気サイトの最新記事