1 :

海外旅行や出張、留学などに必要なパスポート(旅券)の更新申請が27日から再びオンラインでできるようになる。外務省は2004年にオンライン申請のシステムを導入したが、手続きが煩雑で利用件数が伸び悩み、06年に廃止した経緯がある。本人確認に使うマイナンバーカードが普及したことや、オンラインでの行政手続きへの理解が進んだことなどから、同省は「今回は多くの利用が見込めるはずだ」と自信をのぞかせている。

パスポートの更新をする場合、これまでは申請の際と受け取る際の計2回、都道府県が設置した窓口に行く必要があったが、オンラインだと受け取り時の1回のみとなる。オンライン申請ができるのは、パスポートの有効期間が残り1年未満となった人か、入国スタンプの押印などに使われる「査証欄」の残りが見開き3ページ以下になった人のいずれか。申請には有効期間内のパスポートとマイナカード、マイナカードを利用するためのアプリ「マイナポータル」をインストールしたスマートフォンを用意する。アプリでログインして顔写真の撮影や氏名の入力などを行う。

今回始まるオンライン申請の手数料は窓口での手続きと同額で、10年間有効のパスポートは1万6000円▽5年間有効(12歳以上)は1万1000円▽5年間有効(12歳未満)は6000円▽有効期間が同一の新しいパスポートの取得は6000円――となる。

全文はソースで






2 :

金ねンだわ



3 :

あと5年大丈夫だけど円安やら諸々で当分海外行けませんわ



■人気の記事とか

5 :

修学旅行や研修が再会始まってるから、学生の申請がかなり増えると思うわ



6 :

かつてオンライン申請があったの知らんかった



7 :

便利でよろしい



8 :

まだ新規はできねーのかよ
はよ対応しろ



9 :

俺と息子のちょうど今年や
このニュース見てよかった
忘れるとこやった



10 :

パスポート申請場所にコバンザメのようにいる
ボッタクリ証明写真業者撲滅できるのは良いことだ



11 :

icの時代ならマイナンバーカードに機能つければ良いんだろうけど
途上国では紙が必要なんだろうな



13 :

国政選挙もオンライン投票で支持率回復だぞ岸田



15 :

いつなんどき日本を捨てて海外に出られるように、パスポートだけは更新してるわ



16 :

新規はできないとか
世界最強の旅券を所持する人が5人に1人もおらず
新規申請方法も昭和と変わらないとか



17 :

それはいいけど、コロナの3年は自動延長くらいしろや



18 :

コロナ禍直前に何度目かの更新があったのでまだ先だけど、便利になるのはありがたいな



22 :

でも受け取りは本人以外だめなんだろ、休まなきゃいけないのは困るんだ。



24 :

>>22
当たり前だろ
有給取れよ



34 :

>>22
土曜日しか休みがない人?
ほとんどの都道府県で日曜日受け取りやってると思うけど



25 :

おおって思ってパスポート見たら先月で切れていた 10年一昔だな



27 :

高すぎんだよボケ



30 :

手数料とるのやめるまでええわ



31 :

この再挑戦にいくら金かけたん?



32 :

ガーシーが申請したいそうです。



35 :

パスポートの情報ってマイナンバーカードのICチップに入らないの?



36 :

>>35
国内でしか使わないならいいんじゃないかな



37 :

パスセン行くのめんどくせえから受け取りも本人限定受取郵便で送れよ
本人確認書類としてマイナンバーカードも使えるんだから



39 :

パスポート?
もう要らないよ。
外国なんて、どこもクソだ。



40 :

コロナと重なったから更新しないで1年経った
もう少し円高になりそうだから秋頃つくって台湾とか行けるうちに行っておこうかな



41 :

オンライン申請があったのなんて知らなかった
パソコンじゃできないのかね



43 :

ちょうど更新の頃だからやってみようか



45 :

とうの昔に失効してしまったな



46 :

パスポートの申請はできても
受け取りはオンラインじゃないとはこれいかに?



47 :

郵便局にマイナ端末あるやん
あれでピッで本人確認→書留でもらえるとかでいいんでは




■関係あるかもしれない記事とか

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1679778415


今人気の記事
    人気サイトの最新記事