hammer-g468e8b0bc_640

1 :

Twitterなどに書き込まれた内容が名誉毀損にあたるとして、立憲民主党(泉健太代表)が起こした裁判で、東京地裁(長尾崇裁判官)は3月23日、権利侵害を認めて、投稿者の情報開示をプロバイダに命じる判決を言い渡した。

判決文によると、立憲民主党が問題としたのは、2022年5月のTwitterやnoteなどの投稿だ。

いずれも、団体名の「立憲」と「脱糞」を差し替えて、「脅威の下ネタ団体 脱糞民主党」としたうえで、「焼肉屋さんのお座敷でわざわざ脱糞。そして知らん顔でトンズラwww ええ歳した愛知県議らが何をやってんだwww あり得ないだろwww」と記載した。

また、党のロゴの「CDP」の一部を排泄物のイラストに差し替えた画像とともに、文春オンラインの記事URLがつけられていたという。

文春オンラインは2022年5月30日、立憲民主党所属の愛知県議らが会食した高級焼肉店の個室に排泄物が放置されていたという「事件」を報じていた。

全文はソースで↓

・関連記事




5 :

黙れようんこ野郎



165 :

>>5
はいおまえも開示だな



■人気の記事とか

3 :

名誉とかあんの?



8 :

事実陳列罪



9 :

こんなので開示されるのかよwww



10 :

またクソスレか(´・ω・`)



12 :

そんなことより、実際に脱糞されたお店に謝罪してるんだよね?
関係ない人が脱糞したことにでもなってるの



80 :

>>12
当時、別々の人が2回、それぞれ菓子折持って謝罪に行った
って報道あったような



85 :

>>80
名誉毀損は事実でも成立するから



13 :

火消しが総動員してたのが笑えた事件



14 :

あーネトウヨが5chでよく言ってたやつじゃん
お前らも訴えられちゃうね



17 :

「お座敷席に排泄物を放置した」が「脱糞」はしていないってw
わざわざ持ってきたのか?



18 :

自分たちで蒸し返すんだ



19 :

まず事件の記事が事実なのかどうか



20 :

脱糞したの誰かわからないって報道だったっけ
ウンコ食いながら焼肉してたのかよって信じられない事件だった



21 :

政党がスラップ訴訟仕掛けるのか



42 :

>>21
スラップ訴訟(勝ち目がないのに嫌がらせ目的で訴える)だったらそもそも開示命令出ない可能性が高い



22 :

排泄したかどうか裁判で争われんの?
尻熱



23 :

いい大人にもなってこういう書き込みしてる奴がどういう素性なのか単純に興味あるわw



24 :

うわw
恥ずかしいw

というより立憲も訴えるのかよとかしか思わんなw



25 :

事実無根の誹謗中傷なのか、徹底的に明らかにしたら、よいねん



27 :

これくらいで丁度いい
ネットは無法地帯すぎる



29 :

で誰が脱糞したんだ



32 :

でも国会議員の人格に関する批評は公共の福祉に資する情報だから免責されるんじゃないの?



34 :

DNA鑑定すりゃ一発やん



35 :

事実の摘示って名誉毀損の構成要件の一つだろ?



36 :

党の社会的評価ねぇw



37 :

おいおい民主党支持者がどれだけ汚い言論してきたと思っているんだ
そっちにも火の粉がかかるぞ
だからもっとやれ



38 :

水に流せよ



40 :

脱糞して店に迷惑かけたのは誰なのか
立憲民主党さんは、そこまで踏み込んで説明がほしいなあ
そんなことは知らん、で終わらせると世間的には黒認定のままになりそうだが



41 :

クソったれが



43 :

いやいや
いい年して人糞を居酒屋に置いてくる奴らがどういう素性なんだよって話
「低俗で卑猥」なことそのものをやってるじゃないか



44 :

名誉なんてあったのか(´・ω・`)



45 :

事実書いてもダメなのか



46 :

ノートやツィッターには書くなとあれほど



52 :

言われたくないなら座敷でやらなきゃいいじゃん。。。
料亭でトイレまで我慢できないようなシチュエーションが思い浮かばないし



61 :

これ逆に脱糞事件が広まっちゃうんじゃないの?
せっかくみんな忘れてたのに



63 :

>>1
調べたらキモすぎて笑った




■関係あるかもしれない記事とか

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1679657441


今人気の記事
    人気サイトの最新記事