fdxcghvbjn

1 :

人骨の粉砕、崖の補修…利用者に不適切作業させる 障害者支援の指定取り消し

障害者就労支援施設を運営する熊本県水俣市の一般社団法人「さくら福祉会」が、利用者に人骨の粉砕などの不適切な作業をさせたほか、給付費を不正請求したとして、熊本県は29日、障害福祉サービス事業者としての指定を4月26日付で取り消すと発表した。

県によると、施設の利用者は2月末時点で37人。平成28年11月以降、豪雨で崩落した崖の補修をさせたり、墓じまいをしたい高齢者から依頼された人骨をハンマーで粉砕する作業をさせたりした。

また送迎や食事の提供をしていないのに訓練等給付費計約1480万円を請求し、受領した。




2 :

これはもうウシジマくんやん



3 :

粉骨砕身



■人気の記事とか

4 :

半グレの副業かよ



6 :

不正請求がNGなんは当然やし
もしかしたら崖の補修も危険やからあかんのかもしれんが
人骨粉砕はなにがまずかったんやろうな



9 :

>>6
当然ながら人骨を粉砕するってのは精神的に忌避される物であって、そう言った説明や認識を本人や家族にきちんとしてなかったと判断するのが普通じゃないの



34 :

>>6
取り消しは不正請求が理由
他は取り消しの理由にならない、注意で終わる



38 :

>>34
NHKの報道では複数の違反行為とあわせて取消処分、となってる



10 :

墓じまいによる人骨粉砕なんてあるのか
崖補修もだけど業者に頼めよって仕事内容だな



14 :

>>10
最近人気。お墓の維持管理が難しくなった、あるいは難しくなりそうな家族は、墓じまいをして、収めていたお骨を砕いて小さくしてもらう。小さくなった骨はお参りに便利な所にある納骨堂に収めたり、樹木葬にしたり、家に持ち帰って供養する。



17 :

怖いなぁ
墓じまいの作業実態ってこんななんか
お骨をさらに細かくした後はどこに片付けるのかな



29 :

珍しいな
障害者関係は議員や幹部公務員が後ろ盾になってるから何やったって摘発されないんだけど



31 :

マジで性愛の家と同じで草



35 :

何が問題なの?



40 :

反社がやってる施設だろうな



41 :

制度がザルだから



44 :

熊本らしい案件だな



45 :

被保護者にみんなが嫌がる仕事をさせたっていうのがいけないって事なのかな
子どもじゃないしまさかね
立派な仕事なわけだから何を問題と捉えてるのか明示して欲しいな

崖は安全上の決まりが守れるかどうかが大事だと思う
或いは二次被害を及ぼさないまともな仕事ができれば良いと思う

骨は倫理観の崩壊に繋がったら嫌だなとは思う
或いは、大事な遺骨を障碍者などに触られたくないという意味なのか

なんかその辺をハッキリさせて欲しい



46 :

骨なんざ適当に湿った土に埋めとけば溶けて無くなるだろうに



48 :

何でも屋か



49 :

その仕事やりたいな



51 :

こんなんばっかりや…
弱者認定されたら終わりやな怖い国やで



54 :

老人ホームと障害者施設はモロに人里離れた場所にあるからな



57 :

骨の粉砕は合祀する為だろうけどどこに引っ掛かったんだろう?
きちんと委託されてるなら仕事で洗車とかと変わらない気がするけど
本人たちが嫌がったのに無理矢理やらせたとかなのかな?




■関係あるかもしれない記事とか

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1680079901


今人気の記事
    人気サイトの最新記事