PKU4151351PAR58367_TP_V4

1 :

現在の米国中央情報局(CIA)の前身にあたる組織「米国戦略情報局(OSS)」は1944年「Simple Sabotage Field Manual(妨害工作のための簡易な野戦教本、以下サボタージュ・マニュアル)」という興味深い名前の文書を作成した。

これは、敵国で米国の利益のためにサボタージュ(妨害工作)を実行する、その国の工作員(米国への協力者)に向けたガイドとして作られたマニュアルだ。工作員に対して妨害工作の手段を教え、連合国が第二次世界大戦で勝利するための後押しとする狙いがあった。

一部抜粋

1.常に文書による指示を要求せよ。
2.誤解を招きやすい指示を出せ。意思統一のために長時間議論せよ。さらに、出来る限り不備を指摘せよ。
3.準備を十分行い、完全に準備ができているまで実行に移すな。
4.在庫がなくなるまで、注文をさせるな。
5.高性能の道具を要求せよ。道具が悪ければ良い結果が得られないと警告せよ。
6.常に些細な仕事からとりかかれ。重要な仕事は後回しにせよ。
7.些細なことにも高い完成度を要求せよ。わずかな間違いも繰り返し修正させ、小さな間違いも見つけ出せ。
8.材料が適切な場所に送られない工程とせよ。
9.新人を訓練する際は、不完全でいい加減な指示を与えよ。
10.能力に見合わない不釣合な昇進を行い、有能な者は冷遇せよ。
11.重要な決定を行う際には会議を開け。
12.もっともらしく、ペーパーワークを増大させよ。
13.通達書類の発行や支払いなどに関係する決済手続きを多重化せよ。すべての決裁者が承認するまで、仕事を進めるな。
14.すべての規則を隅々まで厳格に適用せよ。

CIAの妨害工作テクニックで使われている組織をダメにする会議方法



6 :

弊社定期



8 :

御社ァ!弊社ァ!



■人気の記事とか

9 :

あっ…察し



10 :

日本が弱体化したからこのやり方は正解だな
ロシアや中国にはもう出来ないけど



11 :

なんで弊社のこと知ってるんや?🤔



12 :

弊社のこと?



13 :

わーくにやんけ



14 :

重要な仕事は後回しにせよ。常に些細な仕事からとりかかれ。

ワイかな?🤪



15 :

日本国そのもので草



16 :

日本の伝統をバカにするな😡



17 :

弊社で草



18 :

会議という何の役にもならん糞行事



19 :

弊社にもスパイがおるな…



21 :

日帰り国内出張するのに部長取締役副社長社長の検印をする弊社マジで草



26 :

てにおは直させるのに2週間掛けてたわ数億の案件でw
課長以上レベルが集まる打ち合わせ週一で開いてクッソグタグタゴミみたいな文書確認してたのほんまゴミやと思ったわ某メーカーやけど



27 :

日本は何であんな意味ないハンコ押しまくるようになったの?



28 :

ワイ スパイだった



31 :

弊社!?



32 :

日本人の習性かな



33 :

TSMC進出 台湾企業幹部が語る “根回し”より“スピード”


郭智輝会長
「日本は何か問題があった時、時間がかかる。TSMCはすぐに決める。クイック・レスポンス(素早い反応)を出さないと遅れる。これがTSMCの文化。一方で、日本の会社の経営システムは、根回し、根回しで時間が遅れる。TSMCは責任範囲内なら全部部長クラスで決まる。別に稟議とかはいらない。現場のことなら課長クラスで決まる。これが日本では難しい。」



51 :

>>33
SHARPが役員全員クビにして台湾かどっかに買収されたらすごい勢いで持ち直したの草も生えんかったわ



34 :

ワイらの国に何しやがった…



35 :

ワイの上司やん



37 :

圧倒的弊社・・・・!



39 :

身に覚えがありすぎるねんな



40 :

マイクロマネジメントの基本やね



41 :

これ高度経済成長期で脅威となった日本を破壊するために使ったやろ!



43 :

弊社かよ!(無職)



46 :

やっぱり日本はCIAの手によって没落させられてたんやね



78 :

係の下っ端全員と係長と課長と部長に稟議させるのほんと草生えないわ




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1680522694


今人気の記事
    人気サイトの最新記事