pregnant-gabf43c426_640

1 :

こんなん二人目とかむりやろw



2 :

案ずるより産むが易しだぞ



3 :

ニートわい(30)「お世話になりまーす!」



■人気の記事とか

4 :

習い事とかか



5 :

>>4
出費増
収入減
のダブルパンチやな



6 :

子供3人育てて親はすげーと思うわ



7 :

>>6
時代が違うとはいえすごいよな、ワイも3人兄弟やわ



8 :

オムツとかそんなに高くなさそうでも結構な出費なんだよな



10 :

>>8
ミルクとかも結構たかいしね、子供のもんやと安いのも選びにくいし



9 :

服とかも1着で見ればそんな高くなくても1週間分とかそろえれば結構な値段だからな



11 :

結婚してる人も子育てしてる人もカッコイイなって思うわ
富豪でないとカツカツになってまうんか?やっぱり



14 :

>>11
世帯年収700万ぐらいやが一人でカツカツやな、というか貯金食いつぶしてるわ



16 :

>>14
都内か?
さすがに使いすぎちゃうかそれ



18 :

>>16
愛知県や、生活費だけならさすがに赤字にはならんけど子供できたから家整えたり車替えたりしてたらガンガン貯金減る😭



12 :

俺もニートやけどやしなって



13 :

そういう話聞いてると結婚だけならまだしも子供を持つ気にはなれないわ



15 :

>>13
金銭的には思ったよりきつい、ケチればいけるやろうけど子供のもんやと財布ゆるゆるになってしまう



17 :

消耗品以外は自分らの親に出して貰え



20 :

>>17
ワイらだけやないからそこまでは難しいわ、祝いは結構もらったけど



19 :

子供小さいうちは大して減らんやろ



21 :

>>19
そう思ってたが甘かった



22 :

流石に金の使い方が下手なんちゃうか
中学〜大学でアホほどかかるんだから貯めておくのも親の務めやぞ



24 :

>>22
嫁がかなり舞い上がってるとこもあるな



23 :

大学までは言うほど減らんやろ



25 :

>>23
意外と出てくわ



28 :

>>25
具体的に何に出てるんや?



31 :

>>28
習い事、衣食住、備品類(ベビーカーやら)



26 :

二人目はお下がりが使えたり
手抜きできるところがわかるから一人目ほどかからんけど



29 :

>>26
まぁ確かにそれはあるかもな



32 :

大変やね



33 :

身の丈にあった生活してないだけやん



36 :

>>33
それはあるね、嫁が働けなくなったのに同じ生活してたから💦



35 :

家やら車は毎年かかる様なもんでも無いし余裕だろ
ローンでなく貯金でまかなったなら尚更



37 :

>>35
確かに大きく貯金減らしたのは車とかやから一時的なもんやな



38 :

ワイ年収800万くらいなんやけど彼女が恐らく専業主婦希望かつ年収800万に夢を持ちすぎてて辛い
子供できたら成り立つ気がしない



39 :

>>38
800ならなんとかいけるんちゃう?東京ならしらんけど



41 :

ワイは愛知やけど割と厳しい



43 :

ワイ一馬力、子二人、31歳、純資産2400万や



44 :

>>43
年収は?



45 :

>>44
昨年は830万ぐらい



47 :

>>45
ようやっとる



50 :

>>47
だよな、自分でもそう思うわ



46 :

何が情けないって親が与えてくれた生活水準を子に提供できないことほど男として情けないことはない
旅行に外食に習い事、受験
先を考えると暗くもなるが、明確な目標ができたと喜ぶべきなのだろう



48 :

>>46
それよな、同じ基準を×何人とかになったらマジで無理やわ。2人欲しいと思ってたけど諦めたわ



49 :

ワイと彼女、いわゆるパワーカップルなんやけど金は有ってもどう考えても育児する時間が足りない



51 :

>>49
金さえあればなんとでもなるやろ、シッター雇えばしまいやん



57 :

>>51
マジでそれが一番現実的なんやけど、それだとワイら金出してるだけで親では無いやろ



61 :

>>57
そうなると収入減らすしかないんよ、ワイもそれでキツくなった



64 :

>>57
その考え方も相当偏ってると思うがなぁ
シッターなんて欧米じゃ一般的なんだし気軽に構えて良いと思うぜ?
子供だって自分の親はちゃんと親と認識するよ



55 :

子供が金を食うのは学校や習い事を始めてからが本番だろうに



56 :

子供の服とか靴とか大人より使う材料少ないんだからもっと安くしろと思ってしまう
なんであんな高いんだよすぐにサイズ合わなくなるし



60 :

>>56
ベビーシューズとかマジでビビるよな、おもちゃみたいなんが7~8000円するし



66 :

>>60
そこら辺は親戚からお古を譲ってもらうって手がある



71 :

>>66
ファーストシューズだけはお古ってわけにもいかんやろ?ワイは親に買ってもらったが



59 :

大金かけて育てた結果ニートとかなったらそらキレるよね



62 :

>>59
まだ小さいからあれやけどそういう感情は一切沸かんな



67 :

>>62
そりゃ小さいうちに起こる問題ではないからな
これを考えるのは10年くらい先だから今は忘却するよろし



73 :

>>67
まぁそうなんかもしらんけど、与えることが楽しいみたいな状況やわ。大きくなったら感覚かわるんかな?



65 :

世帯年収400〜500万の家庭で子育てってどうやってやるんだろう
都内だと一人暮らしですら贅沢しないでなんとか貯金できるぐらいの額なのに



69 :

>>65
まぁ親の援助とかあるんちゃう?無いならかなりキツイと思うわ



72 :

>>65
そら地方に行ったり親に援助して貰うんや
その収入帯なら公的支援フルに受けれるし




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1682520753


今人気の記事
    人気サイトの最新記事