japan-g1695e3b57_640

1 :

20代でマイホーム…持ち家率3割超えのワケ




2 :

「あまり買い物をしない」「所有欲が少ない」――などと言われることが多い最近の若い世代。ただ「人生最大の買い物」とされる住宅については3世帯に1世帯がマイホームを保有するなど、少し趣が異なるデータがあるのをご存じだろうか。家計調査でみると、若い世代の住宅所有の割合は最近、着実に上昇している。



3 :

ついに気付いた模様



■人気の記事とか

4 :

空き家買うよね



5 :

お前らも当然マイホームだよな?



6 :

どういう家買うんや?
1000万の中古一戸建てとか?



7 :

会社「転勤な」



42 :

>>7
普通他人に貸すよね



65 :

>>42
貸してる間によくわからん穴開けられてたわ



68 :

>>65
でも毎月金もらってローン返してたんやろ?



83 :

>>42
貸すのにもリスクあるよねw



8 :

こどおじワイ「こいつらバカか?」



9 :

自民党「そんな舐め腐った事するんやーwほな固有資産税増しましでいきまっしょい!w」



10 :

こどおじや



11 :

住宅ローン減税効果か?



12 :

買うなら早いほうがええで?



14 :

なお固定資産税



15 :

こどおじワイはそのまま家もらうわ
リフォームか立て直しはしたいわね



16 :

トータルで考えた時に賃貸の方がコスト良いわけがないからな
完全にコストにしかならなくて払い終わりが無い賃貸は無駄



19 :

>>16
でもジジイになった時築40年のボロい家住んでるのはどうなんや?
その頃にはほぼ価値0になってるやろし



23 :

>>19
ジジイになった時に新築借りれると思うのか



48 :

>>23
新築ローン組む金別で運用してればいけるやろ



57 :

>>48
その金があるなら最初から買っておいたらええんじゃないの?
賃料を払いながら他に不動産を買う余裕があるほどの資金力があるならその賃料って何の為に払ってるの?



70 :

>>57
例えば住宅ローン月20万払続けるとするやろ?
買った家はどんどんボロくなってくけど15万の賃貸選び続ければ築浅に住み続けられるんやで



72 :

>>70
住宅ローン月20万ってすげえ豪邸だな



81 :

>>70
お前はそれとは別に新築を買う為の金を運用していくと言ったやんけ
その金ってその差額分を運用して埋まるんかいな?
その理屈ならそもそも買っておいて余った金を修繕資金として運用出来るだろ



132 :

>>81
修繕して築年数リセットはできんからな
地震も来るかもしれんし
自分らが死んだころには子供にはほぼ価値ゼロの建て替え必須な一軒家が残るってまあまあ悲惨やない?



146 :

>>132
土地が残るんだからむしろ住宅ローンは土地に対して貯金してると言えるだろ



18 :

普通こどおじだよね



20 :

放火されるのに



21 :

ワイこどおじしてるから分かるけど
屋根の張替えや外壁の塗装、シロアリ対策に水回りの修理と
結構金かかるぞマイホーム

自分で買うなら40超えてから買わんと老後ボロボロの家と修理代で詰む



31 :

>>21
そのお金を賃貸って払って無いと思う?
お前が大家だったら、固定資産税と修繕見合分を考慮して賃料決めるだろ



39 :

>>21
賃貸でもかかるよね😅



59 :

>>21
記事全部読んだら分かるけど売る前提での購入やで
終の棲家とかではない



22 :

そら若者でも2人以上の世帯に限ったらそのくらいいくやろ



24 :

ペンシルハウスの何がやばいって光熱費よ



25 :

賃貸で住居手当貰うわ
マイホームならもらえない



26 :

アパートって丸ごと400万くらいで買えるのあるみたいね



27 :

高過ぎて買えるかアホ



28 :

親に買って貰うんか?
嫁さんそんな家嫌や言うよ?



29 :

3Dプリンター使えば100万で家作れるんやろ?



35 :

>>29
人が住むようなのはまだ数百万かかる



30 :

40~50まで金ためて、新築一括払いがベストやと思う



37 :

>>30
子供歪むで



38 :

>>30
子供できたら金なんかたまらんぞw



46 :

>>38
できるまでに貯めれば勝ちやん



32 :

3Dプリンターで安価な家建てられるようになるまで待つわ



34 :

一生独身で家買う理由がない



36 :

修繕費マジでかかるぞ



43 :

家買ったら民度低かったり面倒な当番あっても逃げられんからなぁ
クソ不動産屋は普通に嘘付くし



44 :

東京とかだと家族向けのまともな賃貸がないから
ローン組んで買うしかないだけやろ



45 :

社宅や家賃補助が無ければ家買った方が良いだろうなあ
逆にそれらがあるのに家買うのはなかなかチャレンジャーだと思う



47 :

マンションも分譲買ったらそれで金かからない訳じゃないからな
毎月積立金でけっこうかかるで



60 :

>>47
マンションなんか築30年くらいになったら地獄やろな



97 :

>>60
実際修繕もままならんマンションでてきとるからな



49 :

固定資産税13万払ったわ
今月は車の税金と車検まであるから痛い



89 :

>>49
年13万とか安過ぎやろ



90 :

>>89
固定資産税はそんなもんやで



98 :

>>90
ワイ滋賀民やが20万越えてるで



102 :

>>98
ええところ住んでるんやな
ワイ埼玉の田舎やから14、5万くらいや



51 :

マジで転勤リスクとか言ってるやつは情弱でしかないで  



52 :

家買うタイミングが分からん



55 :

転勤や転職もあるし
新築買うなんて不動産屋のカモや



56 :

ないない



58 :

やっと気付いたかww

持ち家がコスパ悪いって言ってた奴らは地主だからなwww
マンション借りてもらわないと儲からねえんだわww



63 :

>>58
地主なら売っても儲かるだろ
貸した方が良いか売った方がいいかは経済的判断やがな



69 :

売る前提だと相当都心に買わんと無理やろ



71 :

どうせあと20年もしたら家余って投げ売りになるやろ



75 :

ワイは5200万でマンション買って、8年後に5000万で売ったぞ



82 :

修繕費とか考えたら実は言うほどよくないんじゃね?



86 :

子供作らなければマイホームはいらん
子供作るならマイホームあったほうがいい
これが結論やで



87 :

ワイのマイホームは中古で300万ちょいやったで
ちょっと田舎で一家心中があっただけやからお買い得や



93 :

今どきの若者は転勤するくらいなら転職やからな
持ち家と相性いい



94 :

一生その家に住んで子や孫も引き継いでくれるならめっちゃコスパええけどな



103 :

>>94
大工のYouTuberが一世代ごとにリフォームしないと使い物にならん言うてたわ



100 :

不動産は立地が全てよ
不便なところにある新築よりも便利な場所にある築30年の方が価値がある



101 :

新築一戸建てに憧れあるの田舎民だけやしな



105 :

むしろなんで永遠に賃貸でいいと思えるのかわからん
他人の資産に毎月金払い続けて自分の物にもならんの馬鹿馬鹿しくないんか?どうせ毎月似たような金額払うなら自分の物になったほうがよくね?



110 :

>>105
そりゃリスクもあるからな



148 :

>>110
リスクを語るなら持ち家にも賃貸にもあるやろ?
ワイは他人の資産に毎月毎月金払い続ける意味がわからんのや
同じく払うなら自分の資産に支払いたい



150 :

>>148
まぁそれぞれの価値観やからね
怖くて買いたくない人もいるのは当たり前や



163 :

>>148
持つってのは今の日本では責任大きすぎるのだよ
管理ってマジで金かかるし



107 :

この話はマジで不毛だから各々好きにせえ



112 :

間とって中古住宅やな



114 :

持ち家は隣の奴がクソだと終わる



121 :

>>114
それ賃貸も同じじゃんそもそも新興住宅地とかならゴミが実家に戻ってくるとかでもない限りそんな外れない
普通は30代40代位の比較的若い層が多いし



124 :

>>121
賃貸ならすぐ出ていけるけどマイホームだとねってことはおおいにあるやろ



128 :

>>124
賃貸でもすぐ出て行けないぞ



134 :

>>128
マイホームと比べてってことが分からんのならええわ



116 :

家賃毎月210000円、修繕積立金毎月45000円、管理費毎月10000円、共益費毎月8000円、その他毎月5000円
これ払えるなら高層マンションで賃貸で借りてもいいぞ



117 :

一時、賃貸派がすげー湧いてたけどなんだったんだろうなあれ



118 :

賃貸に””住居手当""があるのを知らん弱男が立てたスレ



140 :

>>118
今時ローン手当てもあるからなあ…



123 :

売る前提で家買わないやつはアホ
数日住んだだけでもクソほど価値下がるから新築にこだわるやつはもっとアホ




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1682944568


今人気の記事
    人気サイトの最新記事