surprised-g1c049625d_640

1 :

面接官「18万...」

生活できない給料渡すのかよwって言ってしまったから落ちたわこれ



2 :

千葉埼玉で生活できるよねw



3 :

実家から通いますとか、神奈川か千葉か埼玉で賃貸借りますって言えば良かったんやないのか?



5 :

>>3
ワイはそのつもりやったけど何故か東京に住むって決めつけられてムカついたんや
そんなこと言うならもっと出せよって話やし



9 :

>>5
よく分からん会社やな。まあ今どき額面18万は必ずしも激低とは言えんけど、そんなとこ入らなくて正解やろ。



4 :

いや会社がクソやろ
18万とかお小遣いやあるまいし



6 :

面接官「副業しろ」



7 :

その額面高卒やん



8 :

生活できんとか言ってるくせに18万しか出さんとか笑い話やろ
そんな会社は面接の練習台でええ



10 :

月収18万って最低賃金割ってね?



12 :

>>10
ギリ割ってないけど割ってる
もう日本の「問題」じゃない「闇」



11 :

手取り15はもう日本では生活できんよ。



13 :

額面18なら手取り14くらいじゃない?



14 :

手取り15は低ぃよw
何脳死してんだよ



16 :

>>14
手取り16万で普通に生活できてるからつい言ってしまったんや



15 :

いや普通に15万でも生活できるやろ
趣味や嗜好品はほぼ無いものとして見れば



20 :

>>15
食費も削って風呂も節約して
服も買わないで欲しいものも全部我慢して
散髪も1000円カットで出かけもしない車も買わない映画も見ない友達と飲みにも行かないなら余裕だよな



27 :

>>20
わりと辺境民はそういう生活やで



28 :

>>27
やろワイがそうやから余裕
スマホも格安SIMだしな
ただ毎日楽しくないからしんどいで



43 :

>>15
それ自分の人生を100%金持ちの金儲けのために差し出すって事だよね😅



17 :

そんなとこむしろ落ちてよかったやろ



18 :

手取り70万以上あるワイからしたら鼻くそみたいな額だな



19 :

額面18万がそこまで低いかって言うとそうでもない。
特に基本給抑えて賞与でカバーするタイプの会社は多いけど、その場合例えば18万×12ヶ月+賞与2ヶ月×2回とかで年収288万。
プラス多少は手当やら残業代やらつくとして年収300万ちょい。
20代ならごくフツーの収入って感じ。それだけ貧しくなったんやで日本は。



21 :

>>19
すごいわかりやすい説明だな
ただ年収って残業抜きでの最初の契約が該当されるからそれだと年収300万は無いわな



22 :

わい家賃6やが月の生活費合わせて10万くらいや
食欲という欲があまりないから野菜ばかり食べてて食費が掛からん
趣味もゲームやから出費あんまない



24 :

>>22
わいもそんな感じやわ



23 :

面接官「ボーナスは給与3カ月分を年2回や」
ワイ「ほーん、ええな」
面接官「君は貰えるの来年からやで」
ワイ「まあ新入社員やしな」
面接官「ちなみに前年度はボーナスなかったで」
ワイ「ん?」
面接官「ん?」
ワイ「ならば給与を上げるべきでは?」
面接官「なんで?」
ワイ「え?」



25 :

年収300万が普通ってヤバすぎやろこの国



26 :

そんなこといってくる会社ねーだろ



29 :

額面18万って実家から通う高卒事務社員の給料やね
イッチは女の子なん?



30 :

これで生活できるってやつは結婚どころか彼女もいないようなくそ陰キャだけだろ



31 :

わい弱者男性、月収30万円のボーナス3ヶ月のみ😢



34 :

>>31
辺境民なら勝ち組やん



32 :

こどおじなら手取り18万でも余裕や
それ以外はきつそう



36 :

額面19手取り15でボーナスないわ
年休105日1日8時間労働だから次最低賃金上がったらさすがに抵触する
って相談したら勤務時間を減らしていくらしい



40 :

>>36
勤務時間を減らすけど、仕事量は減らしませんだと地獄やな



42 :

>>40
多すぎて草
1円も入れとらんわ



44 :

>>40
まぁそうだけど、死ぬほど多忙というほどではないわ
これ以上人減るとワンオペになるし、それなら週6出るから賃金上げてほしいわ
まぁ転職するけど



38 :

わい手取り16万こどおじ低みの見物



39 :

15万円で生活できないけど18万円なら生活できるってことやろ




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1682998117


今人気の記事
    人気サイトの最新記事