bullet-train-g2dd917a41_640

1 :


連休を北海道で過ごした人たちのUターンラッシュで駅や空港は混雑しました。

北海道新幹線ではゴールデンウィークを北海道で過ごし、道外に戻る人で混雑しています。

函館から東京に向かう北海道新幹線の乗車率は60%となり、家族連れなどで賑わいました。

岩手から「動物園とか水族館に行ったのが楽しかったです」

新幹線の混雑は夜まで続く見込みです。






■人気の記事とか

2 :

普段は1両1人だからな
大混雑すぎ



24 :

>>2
乗ったことあんの?



3 :

函館は時期が良いからね
もっと北側の札幌以北はまだ早い



4 :

繁忙期でも快適な空間を提供できているな



5 :

GWの北海道は割と何もない



20 :

>>5
北海道はGW頃がちょうど桜咲いて花見の時期だよ
今年は開花が早かったからほとんど散ってたけど



7 :

札幌まで伸びるならともかく、
函館行くしか使い道無いだろアレ



8 :

>5 そんなに乗車率は高くない。
4月22日に新函館北斗駅に行ったときは
乗る客+降りる客で5人だった。
JRの報告書を見るとで見送りや出迎えを
含めて利用客として、一編成あたり平均5人分の
利用があると言う状況だ。
しかも自動で切符を買った場合には、グランクラス
以外の車両の1両に全ての客を入れると言う設定に
なっている。
北海道に新幹線いらない。特急はくちょうで十分だった。



9 :

これで採算取れるの?



66 :

>>9
採算取る必要ないんじゃない?
作ることに意味があるじゃなかろうか
四国新幹線もそんな気がする



71 :

>>66
横から
JRに押し付ける新幹線使用料
沿線自治体の負担金
無関係の国民の税金

皆で負担を押し付けあって作る
土建屋と駅が出来た街は儲かるがw



11 :

いっそのこと北海道内は2両編成とかにしたら?



12 :

2030年に札幌まで開通したら局面はガラッと変わる

と言われている



14 :

まぁ100%目指してがんばろうぜ!



15 :

あと4割はクマ



16 :

グランクラスしか乗ったことないわ
日によってはそこそこ乗ってるよ、日によっては一人だけど



18 :

>>16
東京から青森北海道へ行くならグランクラス良いよね

岩手仙台くらいだとまだグリーン車や指定席でも我慢できるけど



36 :

>>18
はやぶさ、全席指定席なんだけど



17 :

韓国人がたくさんきてる



19 :

悲しくなる数字だな
まぁ乗る分には適度で良さそう



21 :

マジで書いてあったw



22 :

[ ::━◎]ノ ほぼトンネルやから車窓もつまらんのよな.



23 :

我が国の総人口は、2004年をピークに、今後100年間で100年前(明治時代後半)の水準 に戻っていく。
この変化は、千年単位でみても類を見ない、極めて急激な減少。
生産年齢人口減少のため高齢者の年金、健康保険を支えられなくなり鉄道、道路の社会インフラも維持できなくなる。
また治安、国防、行政サービスに充てられる人も金もなくなる。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf
 



25 :

どっかのアタマの中身がお花畑の市長が函館まで新幹線伸ばすみたいなこと言っていたよなw



30 :

>>25
在来線として伸ばすんだからだいぶ現実的よ



33 :

>>25
あれミニ新幹線での計画



26 :

いつ札幌まで延びんだよ



27 :

ずっと北海道にいてほしい



28 :

こんな走る赤字をごり押ししたのは誰なんだお (#^ω^)?



29 :

まあ北海道新幹線は札幌まで延伸してからが本領発揮だからねぇ



34 :

>>29
東京-札幌で言えば断然航空機だろうけど。
新幹線通っても時間かかるし運賃クソ高いし何のメリットもない。



40 :

>>34
札幌~新函館間で有用
東京~長野くらいの距離があるが



31 :

北海道新幹線乗るより東京まで行って飛行機乗る方が早いし安いんだもん



32 :

100%超えなきゃ本気とは言えない



35 :

新幹線で東京札幌とかメリット皆無だろ
飛行機が欠航したときのバックアップ以外の用途が考えられない



42 :

>>35
飛行機怖い人間にはメリットしかない
飛行機安全うんぬんの反論は受け付けない



52 :

>>42
同じく飛行機恐怖症だからメリットしかない
早く札幌まで開通して欲しい



37 :

函館~札幌なら大幅な時短で意味あるけど
それ以外は青森~函館すら在来線時代と大差ない



38 :

GWですら60%とかもうどうにもならんな



41 :

函館は近くに飛行場無いからね
札幌だったら飛行機乗る



43 :

えうん



44 :

乗車率100%って座席とつり革が埋まってる状態じゃないの?
60%って座席4割も空いてるのか



46 :

>>44
新幹線につり革は無いよ



48 :

途中駅からの乗客がいるからだろ



49 :

カートレインで



50 :

と言うより先に札幌から作った方が絶対捗ったやろ



51 :

去年のGWに北斗乗ったら車両に1人でワラタ



53 :

GWで乗車率60%って路線維持できんのか?



74 :

>>53
北海道新幹線は札幌~新函館がメイン
九州新幹線とて似たような感じだったから



76 :

>>74
新幹線ができたからって移動する動機にならんぞ
鉄ヲタだって日帰りで新幹線長距離往復するやつなんていない



54 :

とれたての魚介類を輸送するのに使えばいいのに



55 :

函館に水族館なんてあったっけ?



56 :

函館の手前までしか行けなくて札幌にも行けなくてこれはまあ頑張ってる方だろうな



57 :

前に函館まで行った時は行きも帰りも満席だったな



58 :

たったの60%と思ってしまったのだが



60 :

修学旅行で北海道行った時に、どこかの観光地に行く途中の道の
交差点付近で十数台以上並んでいて一回の青信号では行けずに
同じ場所で2回赤信号を経験することとなった。

そしたら「今日は大変渋滞していますね」と言っていた。
今でも覚えている。



62 :

GWちょい前に北海道行ったら飲食店の値上がりが酷すぎてびっくりしたわ
GWに行った人も驚いたんじゃないか?



63 :

この数字のどこが混雑してるの?w
何のために新幹線作ったの?



65 :

以前夏休みにフリーツアーで乗ったけど
飛行機で函館行くよりは安かったけどなぁ
飛行機よりも時間はかかったけどさ



67 :

ここは仕方ないやろ。
大宮仙台間の需要で席数を用意するしかないし。



70 :

函館で100%だと仙台で誰も使えなくなるからね。



75 :

GWで60%じゃ普段は3割程度なんだろうな




■関係あるかもしれない記事とか

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1683523932


今人気の記事
    人気サイトの最新記事