elderly-gb811f1a84_640

1 :



生涯のうちに社会保障に対してどのくらいを負担して、どのくらい受益を得るかを世代別(生年別)に算出する世代会計という考え方があります。
カリフォルニア大学バークレー校のアラン・J・オーアーバック教授の試算によると、日本は教授が試算対象とした17ヵ国中世代間不均衡が最も大きく、ジュニア世代がシニア世代に比べて2.69倍(169%)の負担となっています。




3 :

国ガチャハズレだわ



9 :

何この国



■人気の記事とか

10 :

生まれた瞬間負け確定



11 :

国ガチャハズレ定期



12 :

出生率上げます少子化対策👈いや高齢者の方の為の奴隷生産増量計画だよね



13 :

終わりだよ



15 :

1999年のデータやん
その当時の高齢者は年金ほぼ払ってない勢だからそうなってるだけや



16 :

終わりやね



18 :

スウェーデンとかいう神
スウェーデンを見習おう



22 :

>>18
スウェーデンの国民負担率58.8%やで
日本(46%)の比じゃない



26 :

ありがとう自民党



27 :

経済が伸びないなら当たり前やろ…



29 :

>>27
年寄り超優遇でどう経済を成長させろと



28 :

そらZ世代暴れるわ



31 :

目先の税収ありきなのが原因かね
投資とか長期視点とか欠如しとるよな



32 :

医療全年齢3割負担からリスタートや



34 :

下の世代増やしたら自分がマイノリティ化して切り捨てられるジレンマ



35 :

ソースは25年前のデータ笑笑
当時の高齢者は戦中世代でろくに年金払えなかった世代なんだが

で、今のデータは?



39 :

30代40代は気づいたら高齢者だぞ
今から高齢者側にいたほうがいいぞ



40 :

>>39
ほんとこれ
35だけど高齢者たたけないわ



41 :

2023年更に若者キツくなってそう



■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1683880777


今人気の記事
    人気サイトの最新記事