2 :



予備校講師でタレントの林修氏(57)が16日、自身のブログを更新。SNSで自身の発言を切り取り、虚偽事実として投稿されることに注意喚起とともに名誉毀損として訴訟準備をしていることを明かした。

林氏は「ご報告」と題して自身のブログを更新し「実は、ここ数年、SNSにおいて、私が問題提起のために第三者の主張を引用した際の発言を切り抜き、あたかも私が『年収890万~920万ないと社会のお荷物』であるという見解を持っているかのような虚偽事実を投稿されることが多々あり、いわれなき誹謗・中傷に悩まされてきましたが、今回対応策を取ることにしましたので、皆様にご報告申し上げます」と伝えた。

全文はソースで


・切り抜かれて拡散されている問題の発言
no title



3 :

スレ立ててた連中ガクブルやろなぁ



6 :

イチアンの話ちゃうやん



■人気の記事とか

11 :

もうお囃子をメジャカス松井オタのイチアンって言わないので許してください😭



168 :

>>11



12 :

ブチギレてて草



13 :

なんやそれか
イチマツ論争のやつちゃうならワイはセーフや



14 :

あれコラなん?



16 :

誠にごめんなさい🥺



19 :

あれ動画で見たような



23 :

こいつの言い分もどうかと思うんだけどな
あれは俺の意見じゃないって屁理屈やろ
引用してる時点で同調してるんちゃうんかい



113 :

>>23
>引用した時点で賛成していることと同じだという意見も見かけましたが、そんなことを認めたら、多様性豊かな今の社会に存在する、様々な意見さえ紹介できなくなります。



262 :

>>113
一言僕が思ってるかは別としてとか言うといたらええだけやと思うんやけどね



24 :

最近のインフルエンサーはすぐに訴訟訴訟って
もう終わりだよこの国



29 :

本業じゃなくて小銭稼ぎだから適当に面白い話を引っ張ってきただけでまったく賛同するものではないってか



32 :

あれ誰の発言なんや



37 :

ガチやん草
あの画像か



40 :

まるで林先生がメジャカスでイチアンの松井オタかのように扱われてるのはええんか?



41 :

SNS(なんG)



43 :

NHKのイチロー特番生放送でアナウンサーに「林さんはイチローアンチと呼ばれているとか(笑)」っていじられたのを受けて
「日本には表現の自由がありますから」と答えたのは好き



50 :

ただあえて言えば、一か所日本語のチョイスがベストではなかったなと。

今不満があるならば日本を「出て行けばいい」、というのは、僕の中では、「飛び出していけばいい」という意味で言ったんですけど。

なぜかといいますと、僕がもしあの歳で不満があったら、いや不満がなくても、絶対に外に出てくんですよ。

ましてやあれだけ優秀な人達ですから、そういう思いで言ったんですけど、「出てけ」という風に取られちゃうよな、ということだけですね。

「飛び出してけよ!」という思いだったんですよ。

~『林先生が驚く初耳学!』2019年1月13日放送より引用~


東大話法かな?



63 :

>>50
出ていけばいいよりお荷物の方が問題なのでは?



220 :

>>50
さすがにこれ無理やろ



233 :

>>50
自省して後でこれ言えるのは偉いと思うで



51 :

誠にごめんなさい😡



61 :

別にあれコラとかちゃうやん



93 :

どんなやつか楽しみだね



97 :

想像以上に悪質で笑ってしまった
むしろこれ何人訴えることになるんや



102 :

年収のやつ何回か見たことあるわ
ワイ完璧に騙されてたわソーリーお囃子



103 :

いや、テレビ番組で思いっきり言ってただろお前



109 :

あれ捏造だったの?
ガチで信じてたわ



119 :

>>109
発言を引用しただけで私の意見ではありません
との主張



117 :

ワイこのテレビ見てたわ
記憶も曖昧やけど一視聴者として「900万ぐらいの年収に満たない人は社会のお荷物なんや~ワイはお荷物じゃないから良かったわ~」って思ったのは覚えてるわ



121 :

初耳学はクイズやってればこんな悲劇なかったのに



200 :

その誹謗中傷も書き込んだ本人には悪意はなくて友人の発言を引用した場合は許してくれるんやろか



274 :

せっかくやしその講義再放送してほしいわ
おもろそう




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1684242324


今人気の記事
    人気サイトの最新記事