1 :

「脳外科医 竹田くん」という医療ミスを繰り返す医者の漫画が注目を集めるも、そのモデルは実在し今も現役と知って皆震える

赤穂市民病院の男性医師による事件とは、兵庫県赤穂市の同病院の脳神経外科に在籍していた医師が、2019年9月から2020年2月にかけて8件の医療事故を起こしたことです。そのうち1件は、70代女性が腰椎の手術中に神経の一部を切断され、両足まひなどの後遺症が残った医療過誤と認定されました。女性と家族は、市と医師に慰謝料など計約1億1500万円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。医師は2021年8月に依願退職しました。この事件は、漫画『脳外科医 竹田くん』のモデルとなったとも言われています。




・Wikipedia



・漫画











■人気の記事とか

3 :











ここで纏めて読める
#1


#2



27 :

>>3
予想以上にゴミで草
大門未知子がいないドクターxやないか



37 :

>>3
流し読みしたけど上司の方がヤバくね?
気が狂ったピカチュウを嬉々として召喚してるサトシじゃん



147 :

>>3
ボク、絶対失敗しますんで!



4 :

グンマー大ではなかったか



6 :

漫画がどうこうより実際のお話ってのがヤバいわな
医師免許って王冠かよ



104 :

>>6
これでも医師免許剥奪にならない
美容整形外科で失敗しまくりした奴も野放し



7 :

約半年で八件の医療ミスってどんだけ下手なんだよw
私成功しないので!



9 :

野放しなのがやばい



11 :

群馬大じゃなくてよかった



14 :

>>11
あったなあ 内視鏡だっけ
恐ろしい話



68 :

>>11
むしろ群馬大以外にこんな悪魔がいることに戦慄するわ



16 :

群馬のやつってこれか

これが「大学病院」の闇…「第一外科vs.第二外科」18人もの患者が死亡した医療事故の裏で起きた医師たちの「権威闘争」



23 :

>>16
グンマーこわい🥺



28 :

>>16
こっちの方が色々とヤバいな
この医療ミス事件こんに凄まじかったんだ



20 :

描写が細かすぎる
これ病院関係者のリークないと描けないだろ



29 :

腕が悪いだけで医者が捕まってたら、名医以外はみんな逮捕されちゃうからね



31 :

これ竹田って医師も問題だが使ってた上司も同じ罪だろ
病院が頭おかしい



35 :

親身な医者も『あれ、この前はこう言ってましたよね』と返されるだけで態度がコロっと変わるからな
マジで健康は大事だよ



39 :

竹田も上長の古荒も病院も全部終わってる
古荒の行動原理が不気味で理解し難いのが1番ホラー



40 :

春から始めて90話くらいネタが続いてるのヤバすぎるやろ



47 :

恐ろし過ぎて直視できん
ホラーとかサスペンスの方がまだマシ
なぜならこれが実話というのだから



48 :

カテーテルをやらせるな
緊急の場合研修医が代わりにやれって
業務命令が出るって相当ヤバいレベルだぞ

もう針持たせたら、どこ刺すか不明なレベル



50 :

誰がどんな責任を取ったのかな?
まさか竹田クンのヤッたもん勝ちだったの?



51 :

竹田くんは控えめに言って無差別殺人犯のキチガイ



52 :

赤穂市民病院でググったら医療事故の被害者のブログ出てきてキツかった



53 :

竹田も怖いがなぜ1人目のミスで大問題にならないんだよ…
病院おそロシア



54 :

リアル竹田くん今も大阪の病院勤務してる



67 :

>>54
救急のでしょ
それ同姓同名の別人やから書き込む時はよく調べてから書けよ



122 :

>>67
ところが逃げようのない証拠があるんだな
https://twitter.com/satobtc/status/1658152733298540544




56 :

医者はサイコパス気質の方が良い仕事する場合もあるらしいからな
普通の人はここ切ったら恐らく一生後遺症が残るとか考えて迷いが出るけど
サイコパスは命を救うって1点に集中するから迷いが無いらしいね



57 :

竹田くんは迷いなくズバっといくからなあ



58 :

これ登場する固有名詞も日付も、ほとんどノンフィクションのレベルなんだけど
書いた人は関係者だろ



59 :

患者が全然裁判起こさないのが謎



63 :

>>59
避けられない合併症とか、手術と関係ない持病悪化とか
主治医がそう言ってるんだから仕方ないだろ



79 :

>>59
まだ漫画がそこまで行ってないだけじゃね?



61 :

止めない教育担当が一番悪い気がする
竹田は何も言われないからやらかしを続けてるんだろ



74 :

斜め読みしかしてないけど放置してる上の奴らもなんなん



75 :

これマジなんか自浄力ないけど揉み消し余裕の病院とか日本最悪のホラーだわ



77 :

コアラのモデルは複数の医師とかなんとか



78 :

竹田もヤバいけど失敗ばかりで練習拒否しても、
手術本番禁止させないのが怖すぎる



80 :

怖えー



93 :

赤穂市民病院やばかったんやな



117 :

赤穂民報で市民病院について検索したら出るわ出るわ



138 :

>>117
ヤバすぎるw



128 :

しれっとネタにしているけどこういう有害医者をパージしない医者の世界に問題があるんじゃないんですかねえ…



146 :

最近見た漫画の中で1番怖い。



医療ミスでは?と思ったら読む本 第2版
医療事故研究会
日本評論社
2020-03-10

■関係あるかもしれない記事とか

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1684216640


今人気の記事
    人気サイトの最新記事