breakup-gc8b072c54_640

1 :

厚生労働省の調査によると、平成28年度の父子家庭の養育費受給率は3.2%でした。
つまり、100家庭のうち3家庭しか養育費を受け取っていないという状況です。

ちなみに、母子家庭の養育費受給率は24.3%となっているため、
比較すると父子家庭の受給率は母子家庭の8分の1ほどとなっています。



2 :

ソース
ひとり親wacca
シングルファザー(父子家庭)でも養育費を受け取れる?実態と未払いの対処法を解説





3 :

父親に親権持ってかれてる時点でアレな人やしな



8 :

>>3
性格がアレでも金は払えるやろ



92 :

>>8
性格がアレだから踏み倒したり未払いになるんやろ



96 :

>>92
それが通用するんなら男も払わんなるだけや



101 :

>>96
やから男も昔は9割近く払って無かったで
法律変わって給料の差し押さえが簡単になったから増えただけや



4 :

そもそも養育費って義務じゃないから踏み倒すわな



5 :

散々男がーとか言っといてこれかよ┐(´д`)┌



6 :

私女なんですけど



7 :

日本で親権取れない時点でという話やろ



10 :

あたし女だから慰謝料取る方だよ



11 :

女尊男卑の国やからな



12 :

女さんにクズが多いのは今に始まった事じゃないし
昔はアッシーとかメッシーとかいって男から搾取しまくってたクズが沢山いた



14 :

こどもは要らないからわたしへの慰謝料と養育費だけでいいわ



16 :

女「え?養育費を払うんですか?私、女なんですけど・・・」



17 :

こういうのが原因で生活保護につながってたりするんやろうな



27 :

>>17
ちなみに生活保護受給者も
男性が28.1%、女性が71.9%と、女性が多い
厚生労働省「被保護者全国一斉調査(基礎調査)」



18 :

しかも養育費は年収に比例して金額を決めるから
女が払わなあかん金額って激安やで
父子家庭における養育費の相場は3万円程度(厚労省調査)
それでも払わんってヤバいやろ



24 :

母子家庭も1/4しか貰えてないんやな意外や



30 :

>>24
父子家庭は1/32やから
めちゃくちゃ貰えてるやろ



31 :

女も養育費払わなきゃならないんですか?



32 :

男女の経済格差を解消してから言え



40 :

>>32
総務省によると女性の平均月間就業時間は男性より40時間ほど短い。
パートや派遣など非正規雇用で働く人の割合が女性は約5割もいる(男性は約2割)。
国際労働機関(ILO)によると、日本の労働時間の男女差は主要7カ国(G7)で最も大きい。
週平均の差は10時間を超えており、米国の約2倍、スウェーデンの約3倍だ。



46 :

>>40
それは女性が育児をワンオペでやってるからでしょ
日本の男の育児参加率は世界1低い



49 :

>>46
ほな男に家事育児任せて
女が外で働いて金稼いで来たらええやん



51 :

>>46
どこの世界を調べたんですかね・・・



61 :

>>32
経済格差
(女性は理系にいかないし、それゆえ収入が高い専門職にも就きません)
(女性は起業しません。そもそも幹部になる気すらありません)



34 :

最近は死別じゃないシングルファザーが珍しくなくなってきたよな



36 :

専業主婦の年収は1000万とかほざいてたゴミ共いたな



42 :

離婚後の元妻の生活まで保障しなきゃいけない日本人男性w
父親に扶養される子供かな(笑)



52 :

>>42
しかも離婚前の別居の時から
婚姻費用で妻の生活費を毎月払わされるからな
離婚する前も地獄、離婚してからも地獄やで



48 :

母子家庭も養育費受け取れなくて社会問題化してるのに女性を叩くのは違うと思う



53 :

男「んなもん払うわけねーだろ。逃げるで」
裁判所「あああああ!!!!!罰則強化だああああああ!!!!!!」

そこじゃねーだろ



58 :

>>53
真面目に司法の女贔屓ってなんなんやろな
法律名乗るなって思うわ



55 :

ワンオペ育児とかクソ笑えるわ
じゃあお前らは夫の仕事手伝ってんのかよw



57 :

親権は男女平等にすべきやと思うわ



95 :

>>57
今は共同親権の導入検討されてるから
変わって行く筈やで



103 :

>>95
男に親権行っても女は養育費払わんって話やからむしろ悪化ちゃうか



59 :

えっ?養育費って女性も払うんですか?



75 :

>>59
伝説の92かな?w



60 :

イクメンには怒るのにワーママを自称する女さん



62 :

ドイツさん、托卵が多すぎて『本当の父親』の自白を強要する法案が提出

ドイツのハイコ・マース(Heiko Maas)法相は29日、あるカップルの間の子どもが、実は別の男性との間にできた子どもだった場合、母親の女性は本当の父親の名をパートナーの男性に明かさねばならないとする法案をまとめたと発表した。
法案は、本当の親子だと信じ込まされて子どもの養育費を支払ってきた男性が、子どもの生物学上の父親に対し、最大で2年分の養育費に当たる額を賠償請求できるようにするというもの。

母親は深刻な理由がある場合にのみ、生物学上の父親の身元を明らかにしない権利が認められるものの、名前を明かせないほどの理由かどうかは裁判所が判断するという。
母親側が生物学上の父親の身元を明かすのを拒否した場合の罰則については、現時点では不明。


ちなみにEUはDNA検査するのに妻の許可が必要なのでマジで終わってる



67 :

>>62
自分の子供じゃない可能性が常にあるのに
黙って子育てしたり養育費払ってる男凄すぎやろ
ワイには絶対無理や



64 :

昔…子供をおんぶしながら農業を手伝う
子供の数も多く10人近くいることも珍しくない

今…家電に通販に車にととてつもなく便利な社会になった。子供はせいぜい1人か2人
専業主婦で家にいるだけなのにワンオペ育児がーととてつもない過酷な労働を背負わされてるかのように叫びまくる
なおかつての女性のように自分は夫の仕事を一切手伝わない模様



65 :

日本人女甘やかされすぎだろ



77 :

>>65
フルタイム就業率も実は世界最下位クラスやからな




68 :

ヒエ~ッ



72 :

夫のおきゅーりょーで子守の過酷さが変わるんですかね?w



74 :

>>72
だから代わりに働いたら?



73 :

母親が親権取れないってどんなケースよ



83 :

>>73
本来半々になるもんやろ



85 :

マジで女って信用したらダメなんだな
ワイはまだ10代やけど将来結婚しても金の管理は自分でやりたいけどやっぱ無理なんかな



88 :

>>85
自立した人をパートナーにすればいいんじゃね



89 :

>>85
稼いでない奴が金の管理なんて出来るわけないからな



90 :

>>85
できるで
でも結婚した時点で毎月の生活費を払う「婚姻費用」の義務は100%免れられん
離婚となればそれに追加で慰謝料と養育費と財産分与や
結婚せずに子供だけ作るのが一番オススメやな



98 :

扶養撤廃しようや



112 :

アメリカみたいに親権5:5にしろよ




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1684156379


今人気の記事
    人気サイトの最新記事