ANJ88_ookiiokuchidegohan_TP_V4

1 :

和歌山県立医科大学らの研究グループは、生後12か月までの乳児の期間における親との唾液接触が、子のアレルギー疾患の発症リスクと関係があるとする研究結果を発表しました。

和歌山県立医科大学らの研究グループは、小中学生およそ3600人とその保護者を対象に、アレルギー疾患や、乳児期の生活習慣や環境などに関してアンケート形式で疫学調査を実施し、分析を行いました。

アレルゲン耐性の発達について、乳幼児期の微生物刺激が不十分だと皮膚などのバリア組織が過敏になり、アレルギー性疾患が進む可能性が指摘されていますが、研究グループが今回のアンケートを分析した結果、生後12か月までの乳児期に親と食器などを共有し唾液の交換を行うことで、その後、小中学生時にアトピー性皮膚炎を発症するリスクが低くなる可能性が高いことがわかったということです。

全文はソースで



2 :

キモいんですけど



166 :

>>2
これな



3 :

虫歯菌は?



60 :

>>3
トレードオフ



287 :

>>3
それでうちの子には虫歯がないがアトピー性皮膚炎
この世はなかなか難しいものだ



5 :

虫歯菌もあげる
親からのプレゼント



8 :

アトピーと虫歯のどちらかなら虫歯の方がマシだな



12 :

キモ



13 :

親とは唾液はダメってことだったじゃないかw
しかも昔の子供なんて同じスプーン使いまくりなのにアレルギー多かったぞ



14 :

でもそれで親の虫歯菌もらうんだよね



18 :

代わりに虫歯と歯周病リスク爆上げ



19 :

よし娘とチューしてこよう



20 :

ひらめいた!



23 :

ホントかどうかわかんないけど
虫歯に注意するために、親の唾液にかなり注意して育てて
アトピー性皮膚炎だったわ、もちろん虫歯なし
アトピーは15歳で自然にでなくなった

でも虫歯のないアトピーじゃない子もいっぱいいるじゃん



24 :

病院で用意したのをちょいちょいとやってよ



25 :

虫歯のリスクと天秤にかけてどのくらい信ぴょう性があるのか



27 :

自分はアトピーもないけど虫歯も一本もないんだが唾液交換してないってことでいいのか



28 :

唾液に紫外線あてて細菌という細菌全部死滅させてから乳児に与えればよくね?



29 :

予防接種みたいな要領で
免疫つくるためのバイキンカクテルみたいな薬
もしかしてニーズありますか



30 :

微生物刺激が必要ってだけなら外遊びやペットを飼うとかで適度に細菌と接触しそうなもんだが
アトピーも虫歯も避けたいよなあ



31 :

アトピーも大変だが虫歯は命に関わる
それに歯が汚い奴は笑えないし社会的地位も低くなる



36 :

>>31
アトピーのひどい知人がいたけど
虫歯どころじゃなかったよ



54 :

>>31
アトピーの方がヤバイんでね?
最悪精神崩壊するし



33 :

親がアレルギー体質&アトピーだったらどうなんだよ



42 :

親からの免役や菌をもらうのは唾液以外にもない?唾液でないとならないの?



44 :

抗体っていうかそういうのまだ十分に出来てないのに、大人の唾液はまずくないか?



46 :

虫歯になるだろ
3歳までは唾液はだめ



51 :

ピロリ菌移されたんですけど!?



52 :

カプセルに入れれば
口腔は突破できて虫歯歯周病のリスクは無くなるかも




■関係あるかもしれない記事とか

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1684945930


今人気の記事
    人気サイトの最新記事