cementery-g2265006c3_640

1 :

家から近いからって理由で葬儀屋に就職したワイの体験談まとめや



3 :

面白そうではあるけど後々めんどくさいことになりそう



4 :

葬式したり納棺師したり位牌つくったり仏壇屋したり色々担当したンゴね



■人気の記事

5 :

買うで



6 :

田舎の葬儀屋嫌い?花屋に優しくしろ?



8 :

>>6
葬式なんてお花しないで料理も程々にすれば安く済むんよな



7 :

おは一級葬祭ディレクター



9 :

>>7
そんな資格とってないやで
何となくで始めた仕事や



10 :

命が尊いだの
感動の別れだの
そんなことなーんも言わん
ただの仕事や



14 :

どれくらい売れるかどうかは分からんけれど
買ってくれる人はおるで、こういう体験談は



15 :

警察とはお仕事もしたけど
ご遺体の受け取りだの自宅行ったら警察の鑑識待ちくらいやったやで
水の案件、お願いして顔見せてもらった時もあったンゴ
顔がもうメロンみたいになって、鼻の粘膜に糞を煮詰めたような臭いがこびりついたわ



16 :

ご遺体を通じての人間関係とか
某坊さん達マル秘エピソード集とか
宗派宗教別おもしろポイントとか解説したいわね



17 :

これは世に出して欲しい



18 :

今から死にゆくジジババが図書館で読みそうだから
図書館が買ってくれる需要はあると思う



19 :

人の死を扱うわけやから遺族への配慮を徹底しないと炎上するんやないか?



20 :

売れそう
漫画家も雇ったらさらに売れそう



22 :

よーわからんけど商売です??ってはっきりしてる方が好感持てるわ



24 :

もうありそうやけど



26 :

今からでも葬儀屋って就職出来る?



29 :

>>26
できるやで
運転免許は必須や



28 :

遺体とか遺族故人の感動話なんかいらんねん
おもしろと金の話や



30 :

イッチ自ら書いたら不謹慎だから誰かに書いてもらうのがええな



33 :

葬儀屋ワイの自伝みたいなもんや



34 :

笑う葬儀屋



37 :

こんな坊さんは嫌だ
どんな坊さん?



41 :

>>37
両腕にロレックスつけてる坊さんいたわ



38 :

葬儀屋ワイのちょっと笑える話
くらいの軽い感じにしたい



42 :

故人で特定できるようなものだと関係者にぶち殺されてもしゃーないんじゃね?って思うだけやな
思うだけで関係ないからええけど



48 :

>>42
この死体、田んぼで死んで顔がメロンみたいになってたわーwwww

みたいな笑いはしないわね



43 :

笑う遺族



47 :

まずはツイッターで漫画描く
バズったら出版社からの連絡待ちよ



49 :

初めての法話
ドキドキ坊さんとか後ろでみてて我慢できんかった
ほんまに耐えられんかった



52 :

エピソード短編で+教訓みたいな一言添える感じとかどや?



56 :

深夜3時連絡を受けて病院へ
遺族とご対面
ご遺体は家に搬送とのこと



しかし、家に付くと、ものの置き場すらない状態
苦笑いするご遺族さん
そこに到着する親戚達
みんな固まってしまう
車の中でストレッチャー固定されたままのご遺体

布団に寝かせてあげましょうか…

総出で大掃除が始まる

朝の5時、ようやく故人は家に帰ることが出来ました

疲労困憊ながらも私と遺族の間には何か不思議な絆が芽生えたのを感じた

こんな感じのショートエピソード集でもおけ?



57 :

だめ
もっと生々しいところが見たいんだよ



59 :

掲示板に書き込んだらそのエピソード使えなくなるからあかんねん



62 :

参考までに1つ笑える体験談書いてみて
イッチの面白ポイントが世間とズレてないか知りたいわ



67 :

>>62
例えばやが
初めて創価学会の葬式した時
坊さんがいなかったんや
創価は坊さんやなくて地区の代表者みたいなんが担当する言われてほえーってなってた
その人がくるけど、至って普通のおっちゃん
あー坊さん相手じゃないし気楽でええわー楽やーと思う
参列者たくさん、和気藹々の雰囲気
いざ式がはじまる
参列者と代表者のコールアンドレスポンス、合唱

凄いのを見たわね



70 :

>>67
これやったらコールアンドレスポンスをちらっと書いたら面白いわ



63 :

焼いてる時のトークに故人のリアルが表れるよな



68 :

まあ事故物件の話やら特殊清掃の話やら業界の裏話的な動画とかYouTubeに幾らでも転がってるしな



69 :

あとこの業界は休みないやで
年間80日あったら恵まれてると思う



71 :

客の花じゃなくて自分らの話を描けよ
ワイ頼んだとこラガーマンみたいなのだらけですげえ業界やと思うたわ



78 :

>>71
あんまり言えんけど野球関連の時あったけど
当時の監督から選手からスタッフからすげぇたくさん供物と弔電来てなんかすごいことなったわ



73 :

葬儀屋って儲かりまっか?



79 :

>>73
もうからん



81 :

>>79
ワイのトッモが実家の葬儀屋のバイトしてた時めっちゃバイト代貰ってたぞ



83 :

>>81
経営側はクソ儲かってるだろ



84 :

>>81
家族経営がほとんどの業界や
雇われは惨めなもんよ



87 :

>>84
あーなる
息子とかなら儲かるんか



88 :

>>87
一般企業で行ったら
出世しても課長が限界って感じ?で伝わるやろか
まあ勿論そういう会社ばかりでは無いと思うけど、だいたいこんな感じや



77 :

法話が毎回一緒の坊さんとかも笑ったンゴ
この爺さんまた同じ話してる…wって

ほんで1週間以内で同じ地区の葬式が続いてまた坊さんが来る
まさか…と思ったら同じ話をする坊さん
組合(近所の人が葬式を手伝いに駆り出される)のおっちゃん「あのジジイ、この20年同じ話してんだよ。俺もう覚えちゃった」

ワイ「?」



80 :

葬儀屋って怪談に出てくる様な怖い話とか実際のとこ無さそやな



82 :

>>80
怖い思いもしたことあるけど
だいたいは生きてる人間の話なるわ



85 :

小さなお葬式って聞いたことあるンゴ?
あのシステムは嫉妬するわ
やる気なくなるよ



92 :

なんにでも先達はおるもんやしうまく差別化してけ



93 :

あとはあれや
お得エピソードとかかな
家族が明らかに死んでる!!って時でも警察呼ぶ前に救急車を呼ぼう
みたいな



95 :

>>93
マ?なんで?



97 :

>>95
火葬届は死亡診断書と付随してるものなんやが

警察が入ると死亡診断書ではなく、検案書になるンゴ
ほんで検案書の費用は死亡診断書の10倍くらい?かかる



100 :

>>97
はえ~10倍はやばすぎるな



103 :

>>100
確か、、や
あやふやですまんやで



98 :

>>93
病院外で死ぬと事件扱いになって、病院で死亡確認されると司法解剖免除されるみたいな話け?



99 :

ぐちゃぐちゃでグロい状態の死体とかどすんの?



102 :

>>99
納体袋っていう遺体ごと入れる中見えない袋に入れた状態で警察から預かる
警察さんにはありがとう行って、納体袋1つお返しする



107 :

>>102
袋返すって事はその袋に入れたまま焼くわけちゃうやろ?
袋から出したらグチャーってなった死体を棺桶入れるんやろ



108 :

>>107
警察さんには新品の袋を渡すんや
ありがとやでーって



105 :

死体検案書は、検死を行った監察医や警察に委託された医師が作成します。 費用は、「3~10万円」程度です。 死体検案書は、死亡後の検案代や遺体を入れる納体袋の料金がかかるため高額になる傾向にありま

死亡診断書は確か5000円くらい



109 :

なるほど
じゃそのグチャな死体は死化粧みたいのしないで袋のまま棺桶に入れるんやな



111 :

>>109
せやねん
身体の造形はともかく、臭いがほんまえげつないことになってる
亡くなって、警察が入ってその後受け取るから大分熟成された状態や
例え故人の母親でも開けるのを拒む感じ
遺影の写真をプリントして顔のところに置いたりみたいなことはした



110 :

あとは前の方にも書いたけど
葬式代の大半は祭壇装飾の花代、飲食代、返礼品代なんや
返礼品は香典のお返しやからしゃーないとして
ほんまに無理できん時は祭壇に飾る花を造花にしてもらったり、白木のままの祭壇にしたり
料理も身内だけなら適当に出前だのほか弁にするとかしたらほんま費用抑えられるやで



113 :

>>112
坊さん不参加は無理や
火葬だけ、どこの檀家にもなってないとかなら別に問題ないけど
お墓持ってて坊さんに不義理したらほんまめんどいことになる



114 :

>>113
ワイのジッジは無宗教やったから坊さんとか宗教者呼ばんかったで



119 :

>>114
全然おっけーや
骨の扱いだけしっかりしとけば



116 :

拝むだけとかならフリーの坊さんもいるやで



118 :

じゃもし遺体の金歯とか焼く前に取ってって遺族が言ってきたら葬儀屋さんがそれ取ってくれるんか?



121 :

>>118
そんなん今までないなぁ

焼いた後にえらい数のボルトが出てきた骸骨はワロタ
いっぱい手術したんやなぁって



122 :

>>121
じゃ仮にそんなん言われたらイッチならどする?



123 :

>>122
しないやで
犯罪なるやろ確か



120 :

お葬式の時に小銭まく習慣あって
その小銭を拾って歩いたガキがおって参列者みんな泣きながら笑ってたいう話をおとんから聞かされた
そのガキがワイらしいんやけどまったく記憶がない?



124 :

>>120
愛媛だかどこかやっけ、その習慣

おくりびと [DVD]
山田辰夫
セディックインターナショナル
2009-03-18



■関連あるかもしれない記事

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1686407174


今人気の記事
    人気サイトの最新記事