ugyhijokp

1 :

遺体に寄り添いドライアイスで中毒、5年間に死亡事故4件…「換気の行き届いた場所で対面を」


 遺体の腐敗防止を目的に使われるドライアイスが気化した二酸化炭素を吸い込んで中毒死したとみられる事故が、2018年以降の5年間に少なくとも4件発生していることが分かった。いずれもひつぎに納められた遺体に寄り添うなどしていた。全日本葬祭業協同組合連合会(東京、全葬連)は遺体の安置時は換気に注意するよう呼びかけている。

 全葬連と消費者庁によると、遺体保存用のドライアイスが原因で二酸化炭素中毒となり死亡したとみられる事故は、18年に青森県の住宅で1件、20年に沖縄県の住宅で1件、21年に宮城、宮崎両県の葬祭施設で1件ずつの計4件あった。

 亡くなったのは40~70歳代の親族ら。ドライアイスで冷やされた遺体を納めたひつぎにもたれかかったり、近くで横たわったりした状態で見つかった。故人の顔を見ようとしてひつぎに近寄った際、ドライアイスが気化した二酸化炭素を吸い込んだとみられる。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。



3 :

宮城県と宮崎県て紛らわしいな



4 :

遺体看取りが遺体に



5 :

注意喚起しないのが問題だ



210 :

>>5
換気に注意と注意喚起せねば



6 :

安置所登録だと近隣住人の反対が大きいから葬儀場登録で作って無理してドライアイス保存かけすぎ



8 :

連れてかれたか



9 :

だから、ろうそくの火で二酸化炭素区中毒にならないように確認していたのに
今はどこもLEDになってしまった



140 :

>>9
技術の進歩も良いんだか悪いんだかだな



145 :

>>9
そういう意味合いもあるのか
なるほどなあ



157 :

>>9
ただあれはあれで普段使ってない分、火災リスクあるからなあ



170 :

>>9
嘘っぽいな



10 :

あぶねー
真夏だったから閉め切った部屋でエアコン最強にしてドライアイスたくさん使ってたわ
しんでたかもしれないのか



11 :

練炭より簡単なんじゃないか



12 :

呪いかな



13 :

これからは真空パックにしよう



15 :

今はデジカメで生前の写真たくさん撮ってるから、
わざわざ死んだ顔見んでええやろ



16 :

昔、某乳業で働いてたがクリスマスシーズンになると事務員さんもアイスデコケーキの配達に駆り出されて
普通の社用車に載せられるだけ載せて配達に行って窓閉めて運転してたらしく帰らぬ人になってたな



17 :

ふむ、最悪の時はドライアイスでしねるっと_φ(・_・



19 :

低酸素のガスは1回の呼吸で死亡するんだよね



22 :

ドライアイスが二酸化炭素と知らない人間が多いんだろう



23 :

一緒に逝くの?



24 :

ドライアイスをプールに投げ込んて阿鼻叫喚になる動画あったな



25 :

祟りじゃ



27 :

結構死んでるな



28 :

どうせ年寄りだろ
もう何やっても死ぬ年齢なんよ



29 :

二酸化炭素は重いからベッドで寝れば大丈夫か



32 :

練炭炊くよりも簡単だな



35 :

そんな高濃度の二酸化炭素が溜まるんかこえーな



36 :

寝ないで診てなきゃいけないあれだろ?



37 :

まさか涼しいからって理由じゃないよな



38 :

昔は通夜ともなると近所の人や親戚中が集まるし開けっ放しだったから事故も少なかったんだろ
今や高気密住宅だしな



48 :

しらんかった
ドライアイスあぶないんだな




■関連あるかもしれない記事

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1693632129


今人気の記事
    人気サイトの最新記事