train-station-7945524_640

1 :

東京メトロが延伸区間の新駅工事を発注
 豊洲駅と住吉駅を結ぶ有楽町線(8号線)の延伸区間、通称「豊住線」の着工に向けた動きが本格化します。東京メトロは2023年9月14日(木)、延伸区間における新駅の施工者を選定するため、建設工事3件の入札を公告しました。

有楽町線の延伸区間は、豊洲駅から東西線の東陽町駅を経て、半蔵門線・都営新宿線の住吉駅に至ります。全駅が江東区に所在し、途中の枝川駅(仮称)と千石駅(仮称)は新規の駅となります。
 
 駅部は開削トンネル、駅間は複線シールドトンネルで整備される予定。
千石~住吉間は、住吉駅ホームがB3階とB4階に分かれる関係で、駅間のトンネルも単線シールドトンネル2層式となる見込みです。

続きは乗りものニュース
2023/09/19





7 :

枝川通るのがヤベェ
治安悪くなるな



8 :

大阪だけど
なんで東京メトロなん?
東京はフランス好きなん?



11 :

>>8
東京人は夢もぐらって呼んでる



12 :

>>8
>東京はフランス好き
米国でもメトロ呼びはあるよ。
ロンドンが、愛称Tube、正式名称 Underground なので、ちょっと使いにくいため。



16 :

>>8
サブウェイだと、みんながファストフードだと思って注文しちゃうから



37 :

>>8
ちなみに駅掃除やってる子会社はメトロセルビスとフランス語読み
メトロサービスという企業が既に存在したため



9 :

錦糸町まで伸ばさないのかよ



10 :

お台場の方に向かえよ
何で無駄にターンさせるんだよ



13 :

東京でも人口減り始めるのに無駄な工事ばっかりやってんな



14 :

東側への延伸なのか
埼玉方面への延伸企画かと思った



15 :

豊洲駅は豊洲市場に近いのかね



33 :

>>15
歩けなくもない



17 :

はよやれや
あと知事をまともなやつと交代してくれ



18 :

最終的には蓮田迄じゃ。
その頃生きてないけど



19 :

ゆりかもめ延長と新木場直通はよ!



20 :

気候変動で水没しちゃうんじゃないの?



21 :

乗り換えなしで寄居までいってほしい



22 :

この調子でメトロセブンも頼む



23 :

豊洲や武蔵小杉は人の住む場所じゃないから



25 :

大江戸線延伸をさっさとやれよ



43 :

>>25
運賃が高くて狭くて五月蠅い石原地下鉄はイラネ

東所沢まで延長したら練馬の時点で満員で乗れなくなるぞ?



26 :

どうせなら京葉線に直通して府中本町発森林公園行きを



27 :

池袋から住吉に行くのは
市ヶ谷乗り換えとどっちが早いの?



28 :

え、枝川駅か



29 :

これ意味あるのかな?
あるとしたら東西線の混雑が多少解消するぐらい?



40 :

>>29
とりあえず江東区の南北移動が楽になるとは思いたいけど肝心の錦糸町に行かないんじゃあなあ



58 :

>>40
半蔵門線に清澄白河止まりがあって列車密度が下がるから、豊洲~住吉~押上で運転できるんじゃないの?
てか、むしろそうしないと住吉が二層になってるから折返すとこが無くないか?



66 :

>>40
錦糸町は墨田区なので亀戸希望です。



41 :

>>29
>これ意味あるのかな?
環状方向は必ず猛烈に役にたつ、山手線の無い東京を考えてみること。
江東区だけで夜間人口53万、昼間人口は63万なので、区内の大量交通機関が必要になる



30 :

東陽町まで1本で行けるようになるのか
免許更新で自分で撮った写真使いたい時助かるな



31 :

カネと時間の無駄

延伸で他の路線の混雑緩和したり、新木場近くの利用が増える訳でない。



32 :

お金は溜め込んでも仕方ないからどんどん開発すればいいけど
古くなったインフラとか大丈夫なのか



34 :

住吉はスカイツリー半蔵門有楽町東上直通は出来ない構造になるんだっけ?



35 :

豊住線なんて言葉は存在しない。東京8号線だ。



36 :

枝川は陸の孤島だから良いかもな
塩浜の人の利便性上がるかも
しかし住吉止まりはなあ錦糸町か亀戸に繋げればいいのに
結局錦糸町までのバス利用じゃないかよ



38 :

俺の人生に全く関係ない新線だな



39 :

住吉池袋間のショートカット線も作って環状線にしちゃえよ
大江戸線方式で東池袋止まりでもよい



42 :

千石駅2つになるの?



44 :

東京に更に作る必要あるかね??直通でも不便に感じる東京の地下鉄



45 :

住吉駅は半蔵門線と対面乗り換えになるし構造上は押上方面と直通もできる
ただ、田園都市線のせいで遅延が多い半蔵門線に有楽町線を乗り入れさせるのはやりたくないだろうな



46 :

三田線の千石駅と混同しちゃうね大丈夫なのかな



47 :

成増も赤塚も仮称は東武の駅名とかぶっていたが、開業時には「営団」がついた
千石も営団千石になるだろう



49 :

新木場駅行きが減るの?



50 :

錦糸町が見切れてて位置関係が分かりづらいな



51 :

千石(仮)は深川千石になるだろうな



54 :

延伸させるなら豊住線ではなく、新木場からネズミ遊園地にすれば
通年終日ネズミ信者で賑わうぞ。



61 :

池袋超えると住宅しかない有楽町線を延伸してどうする



63 :

今作らないと今生きてるやつの利権にならないからな。10年もたたないうちに団塊が死に絶え、ほとんどのものが不要になるからな。



68 :

それより本数増やしてくれ



72 :

都営大江戸線をJR錦糸町駅まで繋げた方がマシだと思うが?
両国の乗り換えマジで不便だから要らない。




■関連あるかもしれない記事

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1695090971


Googleニュースで配信中!
今人気の記事
    人気サイトの最新記事