23373480_s

1 :

信号待ちなどでクルマが停止したときに、エンジンを停止させる「アイドリングストップ」。停止中の燃料消費を抑えることで燃費を改善(=排出されるCO2を削減)するという低燃費技術だが、昨今はその効果に対して疑問視する声も多く、実際トヨタは、ガソリン車のアイドリングストップ機能を順次廃止している。

そうはいってもすでにアイドリングストップが搭載されているクルマなら、多少でも燃費が改善するのだからお得でしょ??と思うところだが、トータルで考えれば、アイドリングストップ非搭載車と比較して、決してお得とはいえない。

まず最初に、本稿で取り上げていくのは、純ガソリンエンジン車のアイドリングストップ機構であり、ハイブリッド車に搭載されるアイドリングストップ機構ではないことを、お伝えしておく。

トヨタは、アイドリングストップをいち早く採用してきたメーカーだが、冒頭で紹介した通り、一部のガソリン車において、アイドリングストップ機構の搭載を廃止している。

この理由について、トヨタ広報担当に取材したところ、「(燃費やCO2といった環境性能で)充分に競合性があることと、アイドリングストップ搭載車であっても、ユーザーが機能を停止させているケースが多い。」とし、「(ガソリン車へのアイドリングストップ機構搭載は)今後も採用しない方向で進めている」としていた。

全文はソースで



2 :

当たり前
何も意味ない



3 :

バカみたいな機能だないつも



4 :

ファジー機能とかと一緒



5 :

なんかエンジンに悪そうな機能だとしか思ってなかったが…



6 :

発進が遅れてモタモタする。渋滞する交差点では右折車が1~2台曲がれないので渋滞が緩和されない



7 :

こういう無駄な機能って日本人らしいわw



19 :

>>7
ベンツにもついているんだが



8 :

停止中エアコンから生暖かい風が出る機能



10 :

アイスト機能が無くなったら今の馬鹿みたいに高いバッテリーも
買わなくて済むはずなんだけど、そこまで配慮していないような気がする



11 :

それと止まる瞬間にブレーキを緩めると勝手にエンジンが掛かってイライラする



13 :

反応が遅いのが嫌



14 :

レンタカー借りると真っ先に切ってる機能



15 :

エンジンを頻繁にオンオフするんだから普通にエンジンの寿命短くなるよね



16 :

スイッチにしてくれれば乗るたびに切らなくてすむのに



17 :

クランク曲がろうとブレーキ踏むと、勝手にエンジンが切れる超便利な機能



20 :

バッテリーに悪い てバイク屋さんが言ってた



21 :

完全に停止する前にエンジン切る車は強制カックンブレーキになるからきらい



22 :

エアコンをこまめに消すと電気代が余計にかかる的な?



23 :

EV化と同じでエコに見せかけてユーザーに負担を強いる



24 :

俺のノート、エンジン掛けた後にアイドリングストップ切るようにしてるんだけどたまに忘れる
デフォルトを切状態にできるかな?



38 :

>>24
アイストキャンセラーが売ってる



25 :

暑すぎてエアコン効かないし、いちいちキャンセル押すの面倒だからな
ダイハツなんてアイスト非搭載グレードを新設したレベル



26 :

ワンテンポ遅れるのが本当にイライラする



30 :

立ち上げの時にマイナスになるだろうとは思ってた



31 :

マジで要らない



32 :

要らんわなあれ
つうか最近ほんと
交差点とかでいちいちかけ直ししとる車みなくなった気がする



33 :

純ガソリン車はアイドリングストップ用にバッテリーをもう一つ積んでいて、そのバッテリーが製造時と廃棄時の環境負荷を上げていてトータルで無意味という話だったと思う



104 :

>>33
余分にバッテリーは積んでないよ
ただアイドリングストップ対応のバッテリーで普通のバッテリーより高くて交換頻度も高くなりがち



36 :

乗車して真っ先にやる事は
こいつをオフにするボタン押す
もうクセになってて無意識にやってる



37 :

これ考えた奴バカだろ
ワンタッチウインカーも廃止しろ




■関連あるかもしれない記事

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1695513494


今人気の記事
    人気サイトの最新記事