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事実上凍結されていた“第2のアクアライン”計画 SNSきっかけに再始動

 マザー牧場や鋸山があることで知られ、海と山々に囲まれた千葉県富津市。この自然豊かな町でいま盛り上がりを見せているのが、第2のアクアラインとも呼ばれる「東京湾口道路計画」だ。

 東京湾入り口の浦賀水道を横断し、千葉県富津市の富津岬と神奈川県横須賀市を結ぶ17kmの道路。7月には、富津市役所に近隣の自治体の首長らが集まり、会合が開かれた。

「房総地域は、首都圏に近いというポテンシャルを十分に発揮できていないというふうに言われている。(東京湾口道路実現で)人や物の流れがスムーズになることで、産業や観光の振興、雇用の創出、人口の増加、様々な効果が期待される」(富津市企画政策部・網代和貴係長)

 実は、この会合が行われたのは9年ぶりのこと。高度成長期の時代に国家プロジェクトとして調査が始まったが、時の経過とともに計画は先細りに。その後、事実上凍結されていたのだ。

 再開のきっかけの1つとなったのは、SNSへの投稿だ。



「ここに橋がほしい人、割といる説」

 この投稿に5万を超える“いいね”がついた。

 東京湾口道路計画、ネックとなるのが膨大な建設費用。東京湾アクアラインの場合、約1兆4000億円に及んだうえ、構想だけで20年、建設には10年という年月も要した。

 富津市民の頭に苦い体験の記憶が蘇るなか、強い味方が“夢の架け橋”の向こう側・横須賀市に現れた。自民党・小泉進次郎元環境大臣が9月16日、地元の病院が開催したイベントで“東京湾口道路”実現に期待感を示したという。

全文



4 :

これどう考えても大した需要無くね?



5 :

フェリーあるやろ。ガラガラやぞ。



6 :

人口希薄地帯つないでもねぇ
ただの観光道路にしかならん



408 :

>>6
アクアラインも木更津側はもともと田んぼしかなかった
それがアウトレットパークができてから、周辺に突如として街が出現した
コアになる事業が出来たら賑やかになると思う



7 :

これだと神奈川の南の周りの需要しかないから作る意味が薄い気はするが



8 :

てか横須賀も過疎ってるだろ



9 :

東北道とか圏央道を仕上げてからにしろ



11 :

横須賀内のアクセスなんとかしろ



13 :

繋がるのが富津じゃ木更津とたいして変わらねーだろ
地図だけ見て「ここ近くね?」とか妄想してんじゃねえよ
四国新幹線と同じくらいの馬鹿っ話



14 :

フェリーが廃止されるからな



16 :

週末になるとアクアライン大渋滞おこしてるからはよ作ってくれ



19 :

横須賀でこれ以上交通量増えてもさばききれない



20 :

つなぐなら横浜本牧のが良いだろ



21 :

30年分の経済対策でやれば



22 :

この橋で喜ぶの釣人だけだわ



24 :

チーバくんの股間の部分か



29 :

あった方が渋滞を分散出来るよね



32 :

田舎同士くっつけてどうするんだよwww



41 :

神奈川側の第2アクアラインが高速と繋がれば
神奈川、静岡の荷物を東京経由せずに
成田に運べるのが利点かな?



87 :

>>41
中部国際空港に運べばええやん!



43 :

過疎他と過疎地結んでもなあ
距離は確かに稼げるだろうがかなり意味ないよな



44 :

チーバくんはあえて富津岬消してるのに…



46 :

金余りの頃の計画を今更馬鹿みたい
週末だけの需要でもろ赤字



48 :

そんな横須賀の端っこから富津市みたいな人口4万ちょっとの町に繋げてもな



55 :

これは要らない税金のムダ



64 :

横須賀から都心方向への交通の抜けが悪いの解消しないとなぁ



65 :

フェリーが無くなってしまうのは悲しいな
あれは一度は乗るべき
一度乗れば十分だけど




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