1 :

「国費200億使って乗客数十人は…」JR九州社長 「持続可能性」が肥薩線復旧のカギに

JR九州・古宮洋二社長の会見
「肥薩線はこれまで8割とか乗客が減ってきてるんですよ。本当に地元の方々も税金を使っても価値がある肥薩線なのか、地元も一緒に考えないと」
「国の金を200億使って乗客が毎日ウン十人しか乗りませんでしたというのが本当にいいのか。我々は持続可能性。肥薩線を今後どうしていくのかというのが必要じゃないですか」



ybhkujil



2 :

バス転換待ったなし



3 :

国の税じゃなくて市町村の税使いな



4 :

バス「1時間に1本だけどいい?」



8 :

>>4
多過ぎない



5 :

道路整備にお金かけたほうが良さそう



7 :

沿線の税金だけ使えよ



9 :

バスでも採算とれないレベルだから



10 :

それより八代と人吉間の高速無料を続けてください



11 :

日本中に散らばらねえでもう少しまとまって暮らせや



12 :

>>11
九州は各県庁所在都市に集中した結果、こうなった



19 :

>>11
マジメにいつかガッツリ集約しないとインフラ維持なんて無理



13 :

絶賛好景気中の熊本県がどうにかするんでない?



15 :

東京みたいに10分に一回くらい来れば
主要交通機関として考えられるけど
1日3往復じゃな…



18 :

かつては熊本と宮崎を結ぶ急行が走っていたけど九州新幹線の新八代~鹿児島中央開業を機に廃止されちゃったんだな



21 :

タクシーでええやん



22 :

>>21
タクシー代くれるのか!?



23 :

こういうとこにこそ自動操縦必要なのかもしれん



24 :

もうトロッコでも置いておけば十分だろ



25 :

自動保線列車とかないのかね
自動敷設列車はあったよね



26 :

高度経済成長の象徴として電波塔の東京タワーとかモータリゼーションなど色々あったけど
エネルギーや環境問題などから交通インフラは回帰的な見直しが必要になってくると思うよ
そういう先見の明でやってる事業かは知らんけど



27 :

経営の目線がこれ
ただこれが民営化の弊害



29 :

別に八代~人吉は廃線でも良いけど
人吉~吉松は可能なら距離短いし残して欲しいかも
大畑駅と近くのループ線と真幸駅と日本三台車窓の1つが消えるのはなんか忍びない
鉄オタしか乗らんとは思うが



30 :

無人タクシーがあと10年もすれば普及するだろ
まじで潰して道路にしたほうがいい



32 :

少子化対策しないと( ^o^)



33 :

環境やエネルギー問題的にこれから先の未来は自家用車の社会は持続できないと思うんだが



34 :

200億円あったら電車の増備と国鉄製気動車の置き換えをしたいわな



37 :

大阪の輪っかよりは安いんだよな



38 :

毎年200億なら考えもんだけど、一回きりの出費であとは維持費10億程度なら出していいだろ
五輪や万博で湯水のように消えてる金に比べたら端金だろ



40 :

とりあえず描いている未来図を示して段階的に進めないと、事業の引き継ぎも納税者たちの理解も得られないだろうね



42 :

ローカル線や地方公共交通機関の救済は沿線沿いの人の税金だけでやってほしい
バス路線も電車もないから乗れないしいらない



43 :

もうタクシー乗るか上京する死ぬかだよ



45 :

大阪の輪っか高すぎだろw



47 :

全線復旧無理だとしてせめて坂本迄でも
残して欲しい 近くに鮎釣りの隠れポイントがあるんよね



49 :

採算が取れないから国鉄でやるんだろ
何を言ってるんだ



50 :

貨物の代替にもならない路線は日田彦山線みたいに大人しくBRT化するのを待つしかない




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