大阪万博3

1 :

「45秒に1本のシャトルバス」に唖然…万博の人員輸送計画は「机上の空論」国費投入 “青天井” で1620億円


「344億円の木造リング」「追加の国費負担837億円」など、驚きの事実が次々と明らかになる大阪・関西万博。今度はさらに「トンデモ」な事案が浮上した。

11月27日の参議院予算委員会での、立憲民主党の辻元清美議員と自見英子・万博担当相のやり取りだ。

辻元「(万博会場には)橋とトンネル、2本のアクセスしかない。車で乗り入れできないので、シャトルバスでピストン輸送をするしかない。どのくらいの間隔で運行するのか」

自見「パークアンドライドの駐車場は、舞洲、尼崎、堺の3カ所で整備を予定している。このうち会場に最も近く、大きいのが舞洲の駐車場になる。舞洲の駐車場と万博会場を結ぶシャトルバスのピーク時の便数は、朝8時から9時の80便、すなわち45秒ごとに1台の頻度を想定し、計画を立てている。

実際には、複数の乗り場があるので、数分ごとの出発、到着ということになる」

辻元「いま、45秒ごとに1本出すと。非現実的じゃないですか。机上の空論なんじゃないですか」

なんと、45秒に1本のシャトルバスを出し、駐車場から会場まで入場者を運ぶというのだ。

「万博の会場となる夢洲(ゆめしま)は、ゴミなどを埋め立てた人工島です。夢洲へのアクセスは、舞洲からの『夢洲大橋』と、咲洲からのトンネル、この2つのルートしかありません。夢洲には団体バスなどの駐車場はありますが、マイカー用の駐車場はないため、周囲の駐車場からシャトルバスで客を輸送する『パークアンドライド』方式が採用されます。

いくら計算上の数字とはいえ、45秒に1本のバスというのは、実現不可能ではないでしょうか。『机上の空論』と言われても仕方がないでしょう」(週刊誌記者)

※全文はリンク先で



2 :

増税すればいいだけ



3 :

はよパソナに頼め(*´∀`)



4 :

80台を連結して走らせるしかないな



78 :

>>4
あれだな。出口が2本あるなら自動運転で車間距離2メートル間隔に全台繋がるようにして円を描けばいけるな。ら



7 :

どうせそんなに来ねーよ



8 :

もう1620億円で動く歩道作れよ



10 :

今の日本人には世界規模の大会開催能力が皆無



12 :

全部EVで自動運転だって言うなら夢あったのにな



13 :

メタバースでいいだろ



15 :

大渋滞して阿鼻叫喚な未来が視えるわ



17 :

ライドシェアを認めて全部白タクで良いじゃん



25 :

足の悪い人もおるやろ45秒で乗り降り出来なくてバス溜まりが出来るわ



26 :

大阪の金ちゃう。国の金やからめちゃめちゃ使うたれ



28 :

誰が計画して、誰が許可を出したんだよ
小学生か?



29 :

バスの運転手の賃金は激安なのに
誰が金抜いてるんだろうねw



32 :

鉄道作らなかった無能



33 :

10分か15分ごとで良いんじゃないか?
45秒に1本なんてバスも運転手も足りないだろ



322 :

>>33
シャトルで15分待ちなら帰る



37 :

ゴミで埋め立てて出来た島の利用方法がゴm…いや何でもないです(・ω・`)



39 :

遊んでる役員や
府や行政の部課長動員しろや



44 :

アホはなんか勘違いしてるけど
シャトルバスがダメだから空飛ぶクルマを飛ばすんだよ



146 :

>>44
空飛ぶクルマじゃなくて空飛ぶバスじゃなきゃ代わりにならんだろう



46 :

さすが辻元清美さんだ



47 :

まともに開催するつもりないでしょw



48 :

数レーンあるなら余裕やろ
通学バスとかそれくらいの間隔できてるぞ



49 :

周りが海なら泳いでいけばいいだろ



50 :

国民「中止でいいんだけど」



52 :

3分ごとに4台まとめて発車すればよくない?
等間隔でしか考えられないのはアホだろ



58 :

乗り場が1箇所なわけないだろ。
10箇所造ったら450秒に1回で済む。小学生並みの知能もないのか?



62 :

動く歩道しいとけよ




■関連あるかもしれない記事

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1701525467


今人気の記事
    人気サイトの最新記事