1 :

gyuhiom


激辛カレー強要問題、対応の職員が自死 神戸市に1・2億円賠償命令


神戸市教育委員会の係長だった30代男性がうつ病などを患って2020年2月に自死したのは、市が安全配慮を怠ったからだとして、妻と子2人が市に約1億4千万円の賠償を求めた訴訟の判決が16日、神戸地裁であった。地裁は市側の責任を認め、計約1億2千万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

判決などによると、市立小学校で19年10月、激辛カレーを無理やり食べさせるなどの教員間の暴力・暴言問題が発覚。男性は当時、教育委員との調整の窓口を担っていた。出退勤記録を基準にした時間外勤務(残業)は同月、「過労死ライン」とされる月100時間に近い92時間に達していた。

判決は、一連の対応で男性の精神的負荷は相当強かったと認定。翌年2月には睡眠薬を飲むなどの追い詰められた状況と市も把握しながら、産業医への診察を受けさせるなどの安全配慮義務を怠ったとした。



7 :

そんなことあったね
すっかり忘れてた
その対応した職員にこんなことがあったのは知らなかったわ



48 :

>>7
加害教員らに賠償要求してもいい



9 :

闇鍋みたいな顛末だな
大学気分のまま先生やってるアホがいるからなぁ



10 :

カレー事件って動画か画像かが流出したんだっけ?
記憶が曖昧だ



12 :

押し付けた結果がこれだよ
教育委員会が腐ってるんだからそりゃ学校もやりたい放題するよね



19 :

亡くなった人は教師ではないのか



20 :





21 :

あったな。さらに自殺者出てたのか。



23 :

あのアホ教師カルテットはそれなりの処分されたのか?
まさかまだ教壇に立ってるって事はないよな



31 :

市の責任なの?教諭たちの責任では?



35 :

>>31
市教員だから市のせいでしょ(´・ω・`)
個人に払えるものでもなし市を訴えて当たり前



38 :

>>31
カレー食わされた人とは違うで



32 :

面倒な仕事だから下っ端に押し付けたんだろうね
まさに日本



34 :

公務員は真面目なやつほど仕事を押し付けられる



36 :

主犯のキチガイどもは生きて、担当が死ぬか。
不条理だな。



52 :

1億4千万請求して1億2千万回答は相手が相当ヤベえ奴でないと出ないだろ
大抵半額かそれ以下だし



54 :

そんなこと起きてたのかよ
教師の問題で大変なことになってんのに苦情対応の職員に全部丸投げとは
とことん無責任だな



58 :

これ教員免許剥奪してないのが最高に怖い



67 :

加害者は未だに教師やってるんでしょ



70 :

>>67
当時の情報としては
二人は解雇
一人は減給され事務になった
黒幕と言われた女は停職&教育委員会付きになったが辞めていない

その後は不明、辞めてないし教壇に戻った可能性もある



過労死 その仕事、命より大切ですか
牧内昇平
ポプラ社
2019-05-24

■関連あるかもしれない記事

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1715861507


今人気の記事
    人気サイトの最新記事