1 :

鉄道8社 磁気付き近距離切符を「QRコード」に置き換えへ








3 :

確かにコスト的にはそっちの方がはるかにいいな



4 :

切符そのものが廃止かと思った…いや廃止してもいいかな



5 :

切符はあるのね



6 :

磁気塗布するのにそんなコストかかるのけ?



42 :

>>6
一番の理由は自動改札のメンテナンス



302 :

>>6
金がかかるのは改札機の方じゃない?
磁気読み取り装置にモーター、制御基板とか金がかかる。壊れやすいからな。



7 :

QRって読み取り時間早く出来るのかね
空港とかだと読み取りに手間取ってるし
そんなの都市圏の朝夕ラッシュ時にやったら駅内パンクするだろ



10 :

>>7
本来はクソ早く認識できる



38 :

>>7
QRはQuick Responseの略だぞw



132 :

>>7
読み取りに時間掛かってるんじゃなくて、サーバーへの問い合わせに時間掛かってるんだよ



8 :

JRAの入場券みたいに事前購入してスマホに表示させてってパターンにもなるんかな?



9 :

改札いらんやん



12 :

年寄りには大変な時代だw



15 :

沖縄のゆいレール方式か



16 :

QRコードって無限にパターン作れるの?
詳しい人教えて。



36 :

>>16
8×8のオセロが1800京通りや
つまりそういうことや



18 :

偽造できそう



19 :

切符吸い込んで反対側からペッて出すのがなくなるのか
まてよ、改札を通過しましたって情報の書き込みはできなくなるね
いいのか?



34 :

>>19
改札を通過したなど情報はサーバー側が持つ方式やね



22 :

ワイが生きてるうちに
生体認証で改札を通れるようになるかな



25 :

稼働部が多いからを故障も多いんだろうな



28 :

切符使ってる人最近見ないな



29 :

JR四国だとIC使える香川以外は今でも駅員が改札に立って
紙の切符にスタンプ押してるからそれでいいんじゃない



30 :

特急や新幹線とか長距離切符はどうすんかね



31 :

ゆいレール、実は時代の最先端だった



32 :

9割以上がスイカ、パスモ利用みたいだから切符買ってる人自体見かけんよな



40 :

保守するのが大変なんだよローラと磁気ヘッド磨いて



43 :

特許を無償公開してるデンソーは
せめて世界中の賞を貰いまくるぐらいのことはされてもいい




■関連あるかもしれない記事

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1716973950


今人気の記事
    人気サイトの最新記事