1 :

紅麹小林製薬紅こうじ


タンクに青カビ付着を認識も放置 検証委、小林製薬創業家2人辞任

小林製薬(大阪市)は23日、紅こうじサプリメントによる健康被害疑いへの対応を外部識者が調査した「事実検証委員会」の報告書を公表した。紅こうじ培養タンクへの青カビ付着を認識しながら、製造現場が放置していたと指摘。医師からの健康被害の問い合わせに、腎疾患の症例がないと回答していたことも判明した。

創業家の小林一雅会長(84)と小林章浩社長(53)が「安全性確保へ率先して判断や指示をしなかった」と指弾した。小林製薬は23日、取締役会を開き、トップ2人の辞任を決めた。

報告書によると、タンクのふたの内側に青カビが付着していたことを品質管理担当者は「青カビが混じることはある」として放置した。大阪工場(昨年12月閉鎖)の紅こうじ原料生産現場は人手不足が常態化していた。

小林製薬は1月15日に腎疾患の症例を確認していたが、2月1日に問い合わせをしてきた医師に「急性腎不全の報告はない」と回答した。

2024年07月23日 16時58分共同通信



2 :

お金じゃ腎臓は戻らんぜよ



7 :

紅から青へ



8 :

地下鉄サリン事件より人死んでて草



9 :

品質管理担当者と医師に嘘の回答した奴は殺人未遂で逮捕しとけよ



11 :

怖いなぁ
ブボボボ酸だっけ?



15 :

結局青カビが問題だったの?何が問題だったの?



17 :

工場を閉鎖したのは偶然だよね
きっと偶然だよね



190 :

>>17
これ怪しいよな ぜったい慌てて閉鎖したんだよ



19 :

これは厚生省のイジメだよ

小林製薬を守れ



321 :

>>19
お前はどこの立場で小林製薬擁護してんの?純粋に興味ある

小林製薬はごめんなさいしてるのに



24 :

往生際が悪いな、海外で禁止レベルで規制されてるのが紅麹なんだよ



27 :

あっ…小林製薬



28 :

えっ?テロじゃん...
小林製薬終わった...



29 :

もし青カビが紅麹菌の中に混じってたら絶対にわかるから
混ざってる事はありえないとか識者が語ってるの読んだ記憶あるけど
その通りだけどその通りじゃなかったな



30 :

刑事事件にならんの?



31 :

おいおい、ヤバすぎるだろ



48 :

報告できない社風なのかな



70 :

ヨシッ!!



77 :

後任の貧乏くじ感凄いな




■関連あるかもしれない記事

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1721725900


今人気の記事
    人気サイトの最新記事