1 :

上越新幹線JR東日本


東北、上越、北陸新幹線などを運行するJR東日本が、座席がなく荷物だけを運ぶ専用車両を開発する方針を固めたことがわかった。JR東は乗客と荷物(貨物)を一緒に運ぶ「貨客混載」サービスに力を入れており、1編成の新幹線に荷物専用車を組み込むことで、輸送量アップをめざす考え。

続きはYahooニュース
朝日新聞 2024/10/01



5 :

開発って座席取る以外何かあるの?
保冷庫とか付けるのかな



14 :

>>5
記事読めよ
ドアを大きくするが、強度に問題がでないかが問題



6 :

元々座席定員の少ない先頭車を「荷物車」にするのか

同じ先頭車でも、かたやグランクラス、かたや荷物車ねえ



9 :

フェデックスカラーの新幹線とかカッケー



10 :

物流問題を緩和させる一手になれるといいな



12 :

オール荷物車の貨物新幹線が開発できれば
北海道新幹線の函館本線並行在来線問題も
青函トンネル供用問題も解決できるんだが



13 :

いらんやろ



182 :

>>13
積み込む暇なんてあんのって思う



15 :

こだま号(各駅停車)って客車の車両数を日ごとに柔軟に増やしたり減らしたりできるん?



16 :

積み下ろしはどうすんの? ホームまで手作業で運ぶのかな



17 :

amazonの倉庫みたいに自走式にして
ルンバの上に箱を載せて、そいつが乗り降りするようにすれば積み降ろしの時間も短くなるかも



18 :

20年以上前の話だが大荷物もって新幹線で移動してた競馬新聞屋さんがいたなあ
トラックやバイク便だと微妙な距離・場所だと新幹線の方が早いとか



20 :

昭和に戻るのか



23 :

東海道新幹線と違ってJR東の新幹線ルートは輸送密度を確保しにくいからね
空気輸送を緩和する施策を模索し続けてるんだろうなと思う



24 :

何か昔に逆戻りだな
子どもの頃は郵便物と客席が一緒の電車乗ったことあるけど席が少ないから老若男女問わずほとんどの人が立ってたな



25 :

軽量かつ少量で速達性があって高い運送費が払えるもの
その位の需要しかない
人力でホームまで運んで列車に乗せるだけでも随分コストがかかる
ニッチな商売だよ



339 :

>>25
医薬品と精密機械のみだろうな



28 :

もう中国にある



32 :

貨物用線路どんどん廃止、廃線だもんな



36 :

リニア通したらリニアが『新幹線』になるから
旧幹線に格落ちになる現新幹線の転用の模索か?



40 :

というか今までやってなかった事自体が驚きだわ



44 :

京成だとほんのちょっと前まで行商のおばあちゃん乗ってたな



47 :

北に行く新幹線は盆暮れ以外余裕あるもんな



48 :

トラック輸送と比べてコスト的にどうかだな



地図で読み解く 日本の新幹線
川島 令三(監修)
カンゼン
2024-09-06

■関連あるかもしれない記事

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1727747375


今人気の記事
    人気サイトの最新記事