1 :

guyhio


3年前、大分市の県道で時速194キロで車を運転して死亡事故を起こしたとして、危険運転致死の罪に問われた当時19歳の被告の裁判で、大分地方裁判所は「過失運転の罪を適用すべきだ」とする弁護側の主張を退け、危険運転致死の罪が成立すると判断して懲役8年の判決を言い渡しました。

3年前の2021年2月、大分市の当時19歳の被告は法定速度が時速60キロの市内の県道で車を時速194キロで運転し、交差点を右折してきた車と衝突して運転していた小柳憲さん(当時50)を死亡させたとして、危険運転致死の罪に問われました。

裁判では、危険運転致死罪の処罰対象になっている『進行を制御することが困難な高速度』にあたるかどうかが主な争点になりました。

検察が「車の制御は困難だった」と主張して懲役12年を求刑したのに対し、弁護側は「道路に沿って直進走行できていた」として、より刑の軽い過失運転致死罪が適用されると主張していました。

全文はソースで



2 :

8年なんだな



4 :

これが危険運転じゃなかったら何が危険運転なんだろうか…



158 :

>>4
ほんこれ



459 :

>>4
弁護側は「直線に走れていたので車のコントロールは出来ていた。危険運転にはあたらない。」だってさ



5 :

右折側が悪いんじゃねーの
右折時の一時停止してればスピード出してる直進車が来てるのわかるだろ



53 :

>>5
レス乞食キター!!



77 :

>>5
右折側が発進した時、まだ遠くの点だったんじゃない?
194出してたら遠くの点もあっという間に間近に迫ってくるから



132 :

>>5
お前免許持ってないだろ



202 :

>>5
生活保護受けてるとなんでもコジキしなきゃ気が済まなくなるんだな



438 :

>>5
自分の馬鹿さ加減を晒すのって楽しいの?



6 :

適用されて8年だと…
いやこれ適用されなかったらほんの数年出てこれるのか



108 :

>>6
適用されない場合の求刑は懲役5年



7 :

たった8年…



8 :

なんで危険運転の適用にここまで慎重になってるのかわからん
この手の事件は誤認逮捕の可能性もないし何を気にしてるの??



49 :

>>8
構成要件が曖昧だから
制限速度を何キロオーバーしてたから駄目とかそんな指針は一切無く制御困難な高速度かどうかを判断しなければならない
今回の件で時速194kmなら危険運転になるって判例は出来たけど190なら?180は?170じゃだめなの?
とまあ後10人程死んで20年くらいかけりゃ具体的な指針ができるかもな



293 :

>>49
改正で、制限速度の1.5倍以上か2倍以上のスピードが出てたら危険運転にする、みたいになるはず。
1.5倍にするか、2倍にするか、で揉めてた記憶がある

1.5倍だと40キロ制限を60キロで走って死亡事故したらアウトになるけど
安全との引き換えならしゃーないわな



9 :

人を殺しておいてたった8年



10 :

短くね?
出てきてもまだ30前でしょ
絶対同じ事繰り返すよ



11 :

これで194キロまでなら殺しても8年で済む判例ができてもうたww

最高の20年とか、酒のんでベロベロで200キロ出して寝ながら10人ぐらい殺さないと
喰らわんだろw



12 :

殺人だろ



13 :

危険運転なんか作らず
過失運転の上限上げるだけで良かったんちゃうんか



14 :

ある意味転換点だな
これからは危険運転適用が増えそうだな



15 :

危険運転致死罪が適用されたにしてはかなり軽い方だろ



16 :

普通の刑務所?交通刑務所?



17 :

たったの8年…



19 :

このスピードだと運転に慣れてない10代だと高速道路でも事故起こすわ



20 :

80年から納得なんだが



21 :

懲役12年の求刑に対し懲役8年の実刑判決
どこに酌量の余地があったのかは不明



22 :

制御できてたら事故ってねえだろ



26 :

これは双方不満足の判決



28 :

「人をころすときは車で」って言ってた八田與一の正しさが証明されてしまった。



29 :

あのトラックの轍だらけの道で194kも出したのか
基地外だな



31 :

絶対再犯するだろこれ




■関連あるかもしれない記事

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1732777107


今人気の記事
    人気サイトの最新記事