1 :




務安空港に鳥衝突防止用施設ゼロ、ローカライザーにコンクリートの盛り土…「まさか事故なんて発生するわけない」という発想がもたらした惨事【12月31日付社説】


 全羅南道務安郡の務安国際空港で起こった済州航空惨事は「まさかそんなことが」の発想が大きく影響したことがわかってきた。胴体着陸を行った事故機は滑走路の先端に設置されたローカライザー構造物に衝突し爆発した。ローカライザーとは航空機の着陸時に滑走路の中心ラインに合わせるよう水平方向の情報をパイロットに提供する装置だ。万一航空機が滑走路から外れた場合、衝撃を発生させないため衝突時には破壊されるよう設計されている。ところが務安空港は地形が傾斜しているため、ローカライザーが盛り土の上に設置され、またその盛り土も頑丈なコンクリートで補強されていた。

 韓国国土交通部(省に相当)は「麗水空港や浦項慶州空港などでも同じような形でローカライザーが設置されているため、規定には違反していない」と主張している。しかし専門家は「滑走路の先端にコンクリート構造物を設置するのはあまりに異例」と指摘する。米国など海外では当然であり、国土交通部が告示した空港安全運営基準にもローカライザーは壊れやすい構造にするよう定められている。つまり「まさか事故など発生するわけない」という発想からこのような構造物が設置されたのだ。

全文はソースで



4 :

想定外の連鎖なんよな…



5 :

>>1
ゆうて壁が無かったら空港敷地外の家まで巻き込んでただろうしどっちがいいとも言い難いな



6 :

肝心な物は手抜きで余計な物を頑丈に作る



7 :

つまりどれだけ自爆しようと被害が拡大しないことを最大限考慮したってこと
何か問題でも?



8 :

完全に殺しにいってるな



12 :

コリアンリスク



13 :

オーバーランとかもあるから常識的にコンクリート壁は論外w

↓広島空港でのオーバーランで壊れたローカライザー
guyhinkml




14 :

塹壕陣地かな?



18 :

殺意高すぎて草



22 :

壁がない滑走路はなかったのか?



23 :

「麗水空港や浦項慶州空港などでも同じような形でローカライザーが設置されているため、規定には違反していない」

そもそも規定も調べず他の空港のそのまま真似て作ったんじゃないだろうな?



26 :

壁が無かったとしても下り坂の900mはロールしながら大破するか
上手く滑っても止まれないまま海に突っ込んで大破浸水
まあ生存者は少し増えたかもな



38 :

あの速度だとどの道厳しそうだけど



51 :

ウォール・コリア



68 :

当たらなければどうってことはない理論




■関連あるかもしれない記事

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1735646322


今人気の記事
    人気サイトの最新記事