1 :

JR西、駅舎建設に3Dプリンター活用 世界初 - Impress Watch




JR西日本は、老朽化した木造等の駅舎の建替えにおいて、建設用3Dプリンターを活用した駅舎建設の第1弾が決定したと発表した。3Dプリンティング技術を用いた駅舎建設は世界初の事例としている。

JR西日本、JR西日本イノベーションズ、セレンディクスの3社による取り組み。駅舎建替えにおける新たな試みとして、建設用3Dプリンターを活用した駅舎建設の実現に向けて検討を進めていた。

第1弾実施駅は、和歌山県有田市のJR紀勢本線 初島駅。10m2弱の建物を計画しており、建物の基礎部分を含めた外形は、最新の3Dプリンター技術を用いて出力する。出力したパーツに必要な処理(鉄筋・コンクリート充填)を行なった上で、現地組み立てを行なう。現地では、クレーンによりパーツを組み上げ、接合して完成させる。

当日の、組上げから躯体完成までの施工時間は終電から始発までの約6時間を想定。(略)

※全文はソースで。



7 :

3Dプリンター建築は素晴らしく進化しているのに、この画像のこれは駅舎って呼べるのか?ゲートじゃないの?



14 :

>>7
現状見るとこれで十分な気がする
紀勢本線て駅に改札なくてICOCAとか電車で乗り降りする時にタッチする仕組みだったような



5 :

国鉄時代のカプセル駅舎再び



9 :

JR西は進んでるなあ



13 :

トイレ?



15 :

しょぼいよな 資材高騰でろくなの造れなくなった



16 :

コンテナでいいじゃん



17 :

人が住まないのであればこれで充分だが
層の継ぎ目を消せるのか?
何か新しい技術が確立されたか?



18 :

階段長くない?



19 :

費用節約できるなら別にいいと思う



20 :

JR東海の駅も信号関係設備がヌシ
信号室にはエアコンも扉もついてるが
人間様は屋根だけで扉もなく雨風吹き込む場所で待つ



21 :

3Dプリンタだけで凹凸のない平壁の再現は現状では無理だろ
なんだこの完成イメージ 3Dプリンタのあとで左官さんが仕上げをするのか?

いやそれでもコストダウンは可能か



22 :

イメージ図の男性はどこに行くつもりなんだ?



23 :

どうせ赤字路線なんだから建て替えず廃駅していけよ



32 :

台風大丈夫か?



34 :

和歌山に電車あったのか




■関連あるかもしれない記事

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1741701177


今人気の記事
    人気サイトの最新記事