1 :

スクリーンショット 2025-10-29 4.15.08_co

 9月末に閉園した札幌市南区の民間動物園「ノースサファリサッポロ」の無許可開発事件を巡り、道警が23日から実施した園内の捜索容疑に、市普通河川管理条例違反が含まれていることが分かった。

 市や捜査関係者によると、園付近の「滝の沢川」の上流に取水管が設置され、下流にある園内に向けて川の水の一部が流されていた。運営会社「サクセス観光」がアザラシやビーバーを飼育するための池に無断で使っている疑いがあり、道警が捜索3日目となる25日に同社関係者を立ち会わせて事実関係を確認した。

 滝の沢川は「普通河川」に分類され、水の私的利用には管理者となる市長の許可が必要となるが、市がサクセス観光に使用を許可した事実はないという。川の水は園内の池で使われた後、浄化槽を通してから排水されているとみられる。

続きは↓
ノースサファリサッポロ、河川条例違反か…アザラシやビーバー飼育に川の水を無断使用の疑い :



2 :

やりたい放題だなw



3 :

なんで使ったらアカンの?



23 :

>>3
河川の水は下流で生活用水や農業用水に使っていて
支流の水を勝手に使われると流量予測ができなくなるから。
また、場所によって環境的に魚や水草類の保護目的なところもあるよ。



4 :

ビーバーいたのかよ🥺可愛いから見たかった



34 :

>>4
触ることが出来たから尻尾を触ってみたけど
弾力のあるグミみたいでおもしろかったよ



5 :

ことごとく。



8 :

無断使用とは恐れ入った



16 :

周りのホテルとかだってここのパンレットとか置いてただろ。
市だってそういうの放置して観光集客に利用してたくせに。



18 :

本来は20年位前に営業できなくて終わってる話だからな
札幌市が甘すぎてこうなった



25 :

逮捕まだ?



29 :

無断使用はともかく本当に浄化槽通してたのか?
この会社なら垂れ流してそうだよな



30 :

森ちゃんのYouTubeいつも楽しみに見てたのに非常に残念



31 :

これってさ
ただの怠慢だろ?
札幌市と道の



37 :

YouTube大人気だったのにな



47 :

今さらだわな



48 :

こんなの長年放置とかアホかよ。もっと早く取り締まれよ…



https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1761613892


今人気の記事
    人気サイトの最新記事