1 :

イランがホルムズ海峡の「再封鎖」を表明したことを受け、日本の海運会社や石油元売り会社が警戒を強めている。トランプ米大統領が「通航料」の徴収を米国とイランの共同事業とする案を検討していると報じられており、「実現すれば異常事態だ」(海運関係者)と批判の声が上がる。
日本船主協会によると、平時のホルムズ海峡は各国の船舶が1日あたり120~140隻通過していた。ホルムズ海峡以西のペルシャ湾内では現在、日本関係船舶42隻が停泊している。3日以降、湾外に出た日本関係船舶は商船三井関係の3隻だけだ。海運関係者は「米国とイランが一時的に停戦合意しても、通航には国同士や荷主との多岐にわたる調整が必要で、トントン拍子に進むとは思っていない」と指摘する。
イランが米国との停戦期間中、石油タンカーから1バレルあたり1ドルの通航料徴収を検討しているとも報じられた。財務省の貿易統計によると、2025年に輸入した原油は1日あたり約236万バレルで、ホルムズ海峡経由は9割超の約220万バレルに上る。仮に1バレルにつき1ドルの通航料がかかるとすると、1日あたり3億円超の支払いが必要となる。
全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260409-GYT1T00378/
|
|
■人気の記事(外部)
2 :
ヤクザの通行料だから払ったら負け
33 :
>>2
トランプというヤクザに関税が嫌なら85兆円払えと恐喝されて渋々従っただろう
トランプというヤクザに関税が嫌なら85兆円払えと恐喝されて渋々従っただろう
3 :
日本はすぐに払いそう
4 :
>>1
リッター1円程度
リッター1円程度
6 :
ガソリン補助金より安い件
181 :
>>6
そら、そーなんだけど
甘やかしたら、いくらでもつけ上がる
そら、そーなんだけど
甘やかしたら、いくらでもつけ上がる
7 :
中華人民共和国に台湾海峡を取られても同じ
14 :
サナエトークンで払ってやれ
15 :
ゴミのような金額だな
17 :
1ヶ月90億円やろ?
ガソリン補助金の数千億円に比べれば屁じゃん
ガソリン補助金の数千億円に比べれば屁じゃん
20 :
大した額じゃねえ
21 :
日本国民が一日3円
一か月90円くらい出せばいいから
一か月90円くらい出せばいいから
23 :
巨大飛行船で運ぼうぜ
24 :
80兆むしられるよりマシ
25 :
年間1100億円くらいだろ?
そんなに高くないじゃん。
輸入できなくて国内がパニックになるよりは全然マシ
そんなに高くないじゃん。
輸入できなくて国内がパニックになるよりは全然マシ
26 :
税金のが高えじゃねえかw
29 :
アメリカに喝上げされたのが85兆
桁違いだな
桁違いだな
30 :
ぴょんぴょんした甲斐があったな
31 :
で、アメリカから買う原油やナフサはおいくら?
32 :
原油価格を1バレル=100ドルと仮定した場合、通航料の支払いで国内のガソリン価格が1円程度値上がり
額だけ見たら大したことないな
額だけ見たら大したことないな
35 :
本当にイランはアメリカと違って常識的な国だな
今すぐ払えよ
今すぐ払えよ
■関連あるかもしれない記事
- イランのホルムズ海峡通航料、1バレル1ドルと判明 支払いは人民元か仮想通貨で
- 【ホルムズ海峡】中国がついにイランを批判「航路妨害は許さない」
- トランプ大統領「ホルムズ海峡への支援要請は、各国が本当に米国の味方なのかを確認するテストだった」
- イラン、『人民元決済で取引された石油』をホルムズ海峡の通過許可条件に
- 【悲報】ホルムズ海峡チャレンジした米国タンカー、やっぱり攻撃される
- トランプ大統領、ホルムズ海峡でイランと「共同事業」で巨額通航料の徴収を検討
- 「金」が高騰しパチンコ屋の特殊景品で誰でもボロ儲けできる異常事態、換金所の金買取価格が日々高騰
- 台湾国防部「五日連続で中国軍機の姿が見えない」→異常事態だと話題に
- 米軍が全将官を召集する異常事態→国防長官「服装を整え時間通りに出勤しなさい」と説教
- 【北海道】クマ駆除で札幌市に苦情約200件 「山に返せなかったか」「施設に入れられなかったか」
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1775792281
この記事のタグ
今人気の記事
人気サイトの最新記事

































konoyubi212
が
しました