1 :

f17fc9a1-9761-4ab4-b747-9e8ff4dc3d23_co

 イランがホルムズ海峡の「再封鎖」を表明したことを受け、日本の海運会社や石油元売り会社が警戒を強めている。トランプ米大統領が「通航料」の徴収を米国とイランの共同事業とする案を検討していると報じられており、「実現すれば異常事態だ」(海運関係者)と批判の声が上がる。

 日本船主協会によると、平時のホルムズ海峡は各国の船舶が1日あたり120~140隻通過していた。ホルムズ海峡以西のペルシャ湾内では現在、日本関係船舶42隻が停泊している。3日以降、湾外に出た日本関係船舶は商船三井関係の3隻だけだ。海運関係者は「米国とイランが一時的に停戦合意しても、通航には国同士や荷主との多岐にわたる調整が必要で、トントン拍子に進むとは思っていない」と指摘する。

 イランが米国との停戦期間中、石油タンカーから1バレルあたり1ドルの通航料徴収を検討しているとも報じられた。財務省の貿易統計によると、2025年に輸入した原油は1日あたり約236万バレルで、ホルムズ海峡経由は9割超の約220万バレルに上る。仮に1バレルにつき1ドルの通航料がかかるとすると、1日あたり3億円超の支払いが必要となる。

全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260409-GYT1T00378/


2 :

ヤクザの通行料だから払ったら負け


33 :

>>2
トランプというヤクザに関税が嫌なら85兆円払えと恐喝されて渋々従っただろう


3 :

日本はすぐに払いそう


4 :

>>1
リッター1円程度


6 :

ガソリン補助金より安い件


181 :

>>6
そら、そーなんだけど

甘やかしたら、いくらでもつけ上がる


7 :

中華人民共和国に台湾海峡を取られても同じ


14 :

サナエトークンで払ってやれ


15 :

ゴミのような金額だな


17 :

1ヶ月90億円やろ?
ガソリン補助金の数千億円に比べれば屁じゃん


20 :

大した額じゃねえ


21 :

日本国民が一日3円
一か月90円くらい出せばいいから


23 :

巨大飛行船で運ぼうぜ


24 :

80兆むしられるよりマシ


25 :

年間1100億円くらいだろ?
そんなに高くないじゃん。
輸入できなくて国内がパニックになるよりは全然マシ


26 :

税金のが高えじゃねえかw


29 :

アメリカに喝上げされたのが85兆
桁違いだな


30 :

ぴょんぴょんした甲斐があったな


31 :

で、アメリカから買う原油やナフサはおいくら?


32 :

原油価格を1バレル=100ドルと仮定した場合、通航料の支払いで国内のガソリン価格が1円程度値上がり
額だけ見たら大したことないな


35 :

本当にイランはアメリカと違って常識的な国だな
今すぐ払えよ


https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1775792281


今人気の記事
    人気サイトの最新記事