1 :

b7fb7ed0-7b4b-4f78-81aa-fcfdf8d71fbd_co

政府は外国人労働者向けの在留資格「特定技能」を巡り、外食業界での新たな受け入れを13日に停止した。人手不足の外食業では特定技能人材への依存度が高く、店舗運営計画などに狂いが生じる可能性がある。

居酒屋「磯丸水産」を展開するSFPホールディングス(HD)は、営業時間短縮や出店計画の見直しを視野に入れる。

日本経済新聞 2026年4月13日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC099SV0Z00C26A4000000/


2 :

奴隷を使い捨てできないと衝撃って
日本のサービス業ひどすぎw


3 :

外食産業がいくら潰れても問題無いよな


182 :

>>3
というか奴隷を使わないと維持できないようなのは産業とは言わんわな


7 :

難民申請のシステムを悪用する輩も激減したって話だし、
高市首相の仕事が覿面に効いてるな


11 :

日本人の時給上げればいいだけ


13 :

近所の磯丸にはホントに日本人の店員が一人もいなかった
注文はタブレットなので会話する必要もないし厨房から聞こえて来るのは中国語


15 :

代わりに特定技能氷河期に社会の底辺職を埋めてもらおう


16 :

外食産業は夜は22時で閉店にすればいい
終電の時間も早められて家で子作りする時間も出来るし省エネこの上ないだろう


18 :

移民頼みの企業は潰れてどうぞ


23 :

>>18
コンビニは多すぎる


256 :

>>18
トヨタの工場なんて外人だらけだよ


19 :

磯丸は外人雇いすぎ


27 :

>>1
現代の奴隷制度
後に慰安婦同様何十年も謝罪と賠償するハメになる


29 :

都会のコンビニ飲食店はもうほとんど外国人労働者頼みだもんな
都会には若者が集まってるんじゃにいの?


31 :

別にいいよ
不良外人に頼らない成り立たない商売なんか潰れろ


34 :

せめて日本語ぐらい出来る奴雇えよ日本人スタッフが日本語教えるとかいう本末転倒な事が起こってるらしいじゃないか


40 :

コンビニ飲食店なんかより農業畜産漁業繊維建築解体がほぼ外国人労働者頼みというのがやばい というかもうこの国は引き返せ無い。


45 :

仕方ないな
不人気だからな


51 :

そもそも外食産業なんてこんなにいらねんだよ無理やり維持すんなよ


https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1776061716


今人気の記事
    人気サイトの最新記事